--.--.-- 
久しぶりにメダカの事です。

去年は5匹メダカを買ったのですが、繁殖に失敗。
もと居たメダカ数匹との雌雄のバランスが悪かったのでしょうか?一匹も赤ちゃんメダカを見られなかったのです。
そしてメダカの数は減る一方でした…
冬を迎えるまでに生き残っていたメダカはたった3匹だったのです。
そのうちの1匹は寒くなってから死去。
2匹のメダカも生きているのかどうかわからない状況でした。

が、先日の暖かい日に睡蓮鉢を覗いてみたところ、2匹のメダカが生きているのが確認されました!(1匹はうちで増えた子、1匹は買った子です)
2009.0208メダカ生存確認_R
痩せていますがなかなか元気な様子。
今年もメダカを購入して、数を増やしていこうと思っています。


☆おまけ☆
雑草君を定植しました。
ちょっとかっこよく見えるかな?
2009.0208雑草定植_R



  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2009.02.13 
メダカを買いました。
近所のスーパー内の花屋さんではこの季節、メダカが商品に仲間入りするのです(ホテイアオイもね☆)。
子供にねだられたのを幸いに、メダカを初めて買ってみたのでしたうしし
(我が家の先住メダカ達は、ご近所さんのお兄さん宅からやって来たのです。)

2008.0404メダカ_R
オレンジ色なので、オレンジメダカってやつなのでしょうかね。
弥富直送!10匹で298円也。

ベランダには、睡蓮鉢が1つとプラタライ水槽が2つあります。
プラタライの1つには我が家で生まれたメダカ達(1年目と2年目)が数匹居ます。
もう1つのプラタライにはに古参が1匹、睡蓮鉢には1年目の子メダカが1匹でした。
そこで、1匹だけの所に新メダカを5匹ずつ投入。
これで孤独だった2匹も寂しくなくなるかな。

水の中には寒さでダメになったアナカリスと、とろろ昆布の様な緑色の藻がとぐろを巻いていたので、この機にそれらを処分しました。
水中が広くなり、メダカ達も嬉しそう♪
水の中が見やすくなって気付いたのですが、睡蓮鉢の中の子メダカは1匹だけじゃなく、2匹居たのですえぇ
ラッキー

今年は子メダカが何匹増えるかな?
先住の黒メダカとオレンジメダカのハーフっ子も生まれるかな?
楽しみですsc03


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.04.04 
我が家に初めてメダカがやって来たのは、去年の7月末。
6匹の小さな子メダカでしたが、ずんずんと大きくなって卵を沢山産みました。
(6匹中5匹がメスだったのです。)
このメダカ達は大人メダカとして、プラスティックのタライ水槽にまとめていました。

その大人メダカに異変が起こりました。
8月下旬頃から、2~3匹の身体が細って尾が曲がってしまったのです。
20071005200336.jpg←こんな風
そして今、大人メダカが4匹に減ってしまったようです。
エサをやっても現れるのは4匹だけ。
後の2匹は全く姿が見られません。
やっぱり☆になってしまったのかな…。

残っている4匹のうち、1匹が上の画像のようになっています。
他の3匹も全盛期に比べたら身体が細め…。
老衰でしょうか?
病気でしょうか?

そして姿を消した2匹はどこへ…?
アナカリスの影に沈んでいるのか、サカマキガイにお掃除されたか。
ちゃんと調べなきゃダメですよね。
でも、確認するのが怖いのです。

そうそう、大人メダカ達の子孫は現在12匹(内6匹が今年生まれ)。
その子メダカ達も含め、今年は早々に産卵がストップしました。
9月にはもう産んでいなかったように思います。
去年は今頃もバンバン産卵していたのになぁ…。


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2007.10.05 
睡蓮鉢でメダカの赤ちゃんを飼育中ですが、その数はあまり増えません。
一時20匹以上泳いでいたのに、今は10匹前後。
親メダカの水槽から卵付きのホテイアオイを睡蓮鉢に移し、どんどん孵化させているつもりなのですが…。
水質がいまひとつなのでしょうか。
IMG_4844_R.jpg←見づらいですが、左下のメダカはちょっと大きく育ってます。
現在産卵するメスメダカは5匹。
ところが、ホテイアオイの根を調べてみると卵の数は少ないのです。
一つの株に5個程度しか見つかりません。
去年はメスメダカ3匹でも、もっと卵が多かったと思うのだけど…。
早々に親に食べられちゃうのか、他の水草(カボンバやアナカリス)にも産み付けられて分散しているのか??

そこで、今年もミニ水槽に卵を入れて育ててみる事にしました。
去年はうじゃうじゃと赤ちゃんメダカが増えたけれど(その殆どが次々と☆になってしまったんだけれど…)、今年はうまくいくかな?
IMG_4830_R.jpg  IMG_4831_R.jpg
右画像に見える卵には、ふたつの目が出来ているのが分ります♪

この採卵は、娘の夏休みの宿題にも生かせたらと考えています。
以下、その事について…。
  
2007.07.26 
大人メダカのプラタライ水槽に入れたホテイアオイが、ぐんぐんと大きくなってきました。
20070521180443.jpg  5月下旬   20070629124215.jpg  現在
買ってきた頃からみると3倍以上の大きさに成長しました。
以前子メダカ水槽に一部移して減らしたのにまた増えているのだから、画像で見る以上に大きくなっているんですよね。
ホテイアオイは増殖するとは聞いていましたが、やはりそのパワーはあなどれないようですsc06
去年もホテイアオイを浮かべていたんですが、鉢を日陰に置いていたため、増える事無く朽ちてしまいました。花も一輪咲いたのみでしたし。
今年は水槽を日向に置いているので、ホテイアオイも絶好調のようです。
あの綺麗な花も沢山咲くかなぁ~♪

さて、水槽いっぱいになってしまったホテイアオイの一部を、今回はサカマキガイしか居ない睡蓮鉢に入れてみました。
20070629124224.jpg
根っこの辺りに卵が数個付いていたのですが、孵化できるでしょうか?
淡~い期待を込めて観察しようと思います。

でもやっぱり、ちゃんと容器に採卵したほうがいいのかな?
面倒くさいんだけどさ…

以下余談です。 
2007.06.29 
