--.--.-- 
今日はハロウィン
娘のバレエ教室では、先生が子供達にお菓子を配ってくださいました。うーん、ハロウィンらしいねぇ~

我が家では、息子に仮装をさせてみました。
いないいないばぁっ!』のワンワンです。
↓4年程前に雑誌の懸賞で当たった着ぐるみ。ワンワン大好き
ワンワンコス

まあ、それだけの事で、ご近所を訪ねて行って菓子をねだったりなどはしませんけどね。ちょっと雰囲気を楽しんでみたって事で。

雰囲気を楽しむといえば、私は毎年ハロウィンにはHELLOWEEN(ドイツのヘヴィ・メタルバンド)を聴きます。
冬至にカボチャを食べるように、ハロウィンにはカボチャを聴く、という訳です。

☆今日聴いたアルバム☆
Keeper of the Seven Keys, Pt. 1 Keeper of the Seven Keys, Pt. 1
Helloween (2001/10/01)
Noise

この商品の詳細を見る

Keeper of the Seven Keys, Pt. 2 Keeper of the Seven Keys, Pt. 2
Helloween (2001/10/01)
Noise

この商品の詳細を見る

(注)ハロウィンの綴りはHalloween。上記バンド名はhell(地獄)とかけているんですな。
2006.10.31 
息子は乗り物が好き。
乗用車に働く車に列車、飛行機等々、何でも好き!
キャラクターで言うと機関車トーマスやカーズ。もう、大好き!

最近カーズへの執着が強くて、カーズのグッズが着々と増えてきました。
↓これが息子のコレクション。食玩の空き箱さえお宝。
カーズグッズ1  カーズグッズ2

左写真の手前に写っている絵本は特にお気に入り。出掛ける時は必ず手に持ち、寝る時も食事の時も身近に置きたがるのです。よっぽど好きなんだねぇ。
夫は息子の熱意にほだされ、カーズのDVDをいそいそと予約しておりました。買ってもらった絵本を大事に大事にしている息子の姿に、かなり感激した様子です。
これからもカーズグッズは増えるのだろうなあ。

カーズ カーズ
ラリー・ザ・ケーブル・ガイ、ボニー・ハント 他 (2006/11/08)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る

そんな息子ですが、新たに『ボブとはたらくブーブーズ』にも心惹かれ始めた模様。どんだけ気が多いんじゃいっ!母は少し呆れてきたぞ

それにしても、どうして男の子って乗り物が好きなんでしょうね?
ちょっと不思議。
2006.10.31 
昨日は娘の幼稚園の運動会がありました。
良いお天気に恵まれ、子供達は元気いっぱい☆
今回は夫が仕事で居なかったため、私が一人でビデオ撮影と親子競技の両方をこなしたのでした。疲れました~
もう、ヘトヘト。

ところが今日、昨日の疲れが吹っ飛ぶような嬉しい事がありました
少し遠い所にあるホームセンターに寄ってみたのですが、欲しいと思っていた水草、ウォーターマッシュルームをそこで見つけたのです!
かなりくたびれた様子のそれでしたが、通販で買おうかとまで思っていた物だったから、大喜びで購入。1ポット418円の値が付いていたのに、レジに持っていくと200円に値下げしてあって、またニッコリ
その上、メダカの睡蓮鉢に入れるのに丁度良さげな、小さな素焼きの植木鉢もそのお店で入手。なんだかすごくついてるな~、今日の私。ふふふ。
2006.10.29 
パンジーの苗を買いました
本当は、もっと気温が下がるまで待つつもりだったんですが、我慢しきれなかったんです。ベランダが寂しいというのもありましたが、とにかくソワソワしちゃって、つい園芸店に行ってしまったのでした。

今日買った苗。
サカタの『インプレッション・ローズシェード』3株。
他には寄せ植えするコニファー『シルバースター』1株、ヘデラ2株。
寄せ植え用苗  インプレッション・ローズシェード

これらに、手持ちのヘデラも足して植え込みました。
↓満足な仕上がり。でも、ありがちなレイアウトか。
寄せ植え完了

パンジーの株はまだ小さいので、これからどんどん大きくなってたくさん花を咲かせて欲しいです。

あと2~3鉢、パンジーやビオラを植えます♪
ミニ葉牡丹やスィートアリッサム等と合わせようかな。
楽しみっ
2006.10.27 
昨日準備した子メダカ用のタライ水槽に、子メダカ達を移し入れました。

まずは水合わせの作業。
ビニール袋に入れて、数時間水に浮かべました。
新子メダカ水槽準備

その後、袋からタライに放出。
大きめ子メダカ約10匹、小さめ子メダカ約30匹に分けられています。
カモンバと、小石数個も入れました。
新子メダカ水槽完了

今まで居たせまい水槽から広いところへ移住して、子メダカ達はなかなか居心地良さそうに見えます。もっと早く作業を進めてあげればよかったな。反省。
冬が来る前に、少しでも大きくなって欲しいです。

今度は園芸の方も本腰入れて作業を始めねば。
早く球根を植えて、パンジー等の苗も買って来よう。
忙しいなぁ。でもウキウキしています


忙しいと言えば、明後日は娘の幼稚園の運動会の日だ。
こっちはあんまりウキウキしないかも~
2006.10.26 
先日イチゴの苗が枯れてきたと書きましたが、やはりダメだったので新しい苗に植え替えました。
今度は元気に育っていって欲しいものです
↓奥の苗が新たに植えつけたもの。
イチゴ苗追加


子メダカ達の冬越し用の、発泡スチロール水槽の準備も進めました。
まずは赤玉土を洗います。
赤玉土準備
↑100均で購入したザルで水洗いし、ゴミを取り除きました。

そして、中古の発泡スチロールに土を敷き、汲み置きしてカルキを抜いておいた水を注ぎ入れました。
小発泡スチロール
しばらく置いて、子メダカ達を入れる環境を整えよう…と思ったのですが、あれれ??水が漏れてる???
ずっと物置部屋に放置してあった物なので、穴が開いていたのかもしれません。
サイズが小さめ(18×33×H15)なため、子メダカ全部を入れるのも考え物かと思っていた事もあり、この容器は諦めて別の発泡スチロール容器を準備しました。

今度のは35×42×H20と、大きめ。近所のスーパーにお願いして譲って頂いた物です(フタ付き)。
早速土を入れました。
大発泡スチロール俯瞰 大発泡スチロール横
お次は水です。これはたくさん入りそう♪
10㍑ほど水を入れました。水位は半分くらいかな~♪♪

・・・あ!
2006.10.25 
昨日・一昨日とTSUTAYAで100円レンタルをやっていたので、これ幸いと色々借りてきました♪
大人はCDを、子供はドラえもんの映画作品のDVDを。
そして私は『仮面ライダー響鬼』のDVD1~2巻も借りたのでした。

『響鬼』は昨年度放送されていた作品で、モチーフは“鬼”。バッタや何かの昆虫じゃなかった点が、虫嫌いな私でも仮面ライダーを楽しめた第一要素でした。
そしてその鬼のコスチュームがまたカッコよかったんですね。メタリックな質感で、暗めな色合いと装飾品(?)の多さが相まって、ストイックさすら醸していた(と私個人は思う)のですよ。
武器が楽器というのも良かった。太鼓にトランペットにギター。特に、響鬼の太鼓は敵の背中に乗ってそこを乱打するというもので、そのシーンを初めてみた時は大笑いしましたとも
響鬼は仮面ライダーなんだけど、バイクも車も運転できない設定。でも敵の背にはRIDEするんですね~。面白いっす!
2006.10.23 
息子が先週半ばから体調を崩し、まだ快癒していません。
鼻水がとまらない~
本人は元気なんですが、鼻水・咳がなかなかスッキリしなくて、薬を飲み続けています。
今回は熱が高くならずに済んでホッとしましたが(半年前に熱性痙攣を起こしている)、軽い気管支喘息が起きたので、やはり心配です。

息子は1歳の時のアレルギー検査で小麦がスコア3とわかり、小麦を除去してきました(母乳だったので私も除去。厳密ではなかったけれど)。2歳で小麦のスコアは1へと下がり、解除を進めているところです。どうやら5大食物アレのほうは一安心のよう。
でもIgEの数値は高めだし、今回のように軽い風邪から気管支のほうに症状がいってしまうんですよね…。アレルギー体質が少しずつでも改善されていって欲しい
ふぅ~、まずはハナをかめるようになってくれぃ、息子よ!

↓愛用している育児グッズ。我が家では『ハナちゅんちゅん』と呼ばれている。
ママ鼻水トッテ ママ鼻水トッテ
()
丹平製薬

この商品の詳細を見る


娘の皮膚科の通院(水いぼ)も6週目に突入。まだ長引きそうな予感あり
それに、アレルギー対応食を多く作っていたミヤコ株式会社が倒産してしまったのもショックでした。アレルギーやアトピーのある人たちにとっては、とても有りがたい会社だったんです。
ミヤコの経営者の方々、従業員の方々の今後が明るいものでありますように。そして、ミヤコさんの製品が、何とかしてまた作り続けられますように…。
2006.10.19 
まずは9月下旬に植え替え(株分け)した、カレンソウとアロエの様子です。
カレンソウの様子  カレンソウ若葉
↑植え替え直後はかなり葉が枯れてしまったけど、ちゃんと幹から若葉が生えてきました。順調♪

アロエ若葉
↑こちらも、新しい葉っぱが出てきています。よかった!

そして、自信の無かったイチゴ。
二つの苗のうち、一つがダメっぽいです…
苺鉢の様子  苺の若葉
↑元気な方の苗からはちゃんと葉っぱが生えてきています。
2~3日待ってみて、一方が確実に枯れた様なら、新しい苗と植え替えようと思っています。

そして次はメダカの様子です。
子メダカ達の水槽管理の難しさに、かなり気弱になってきました。

2006.10.17 
私が幼い頃に初めて買ってもらった漫画は『天才バカボン』。
父にしつこい位「本当にそれでいいのか?」と念を押されて、心の底から「これがいい!」と言って譲らなかったと記憶しています。
今となっては父の困惑も分りますが、当時は何故そんなに『バカボン』を買い渋るのか、さっぱり理解できませんでした。
親になった今、幼い我が子が『バカボン』を欲しがったら、私も何とか諦めてはくれまいかと思うかもしれません。

そして現在。
私の好みの漫画はやはりギャグもの。
ストーリ漫画に付き合う気力が弱いだけかもしれませんが、一話完結でページ数の少ないものがベストです。
初期の佐々木倫子や川原泉、『パタリロ!』、『あたしンち』等がお気に入り。特に『パタリロ!』は何度読んでも飽きません。夫もファンで、単行本を全巻揃えようかなんて話も出ますが、収納場所の問題がねぇ…。
最近のものでは『3年Z組ポチ先生』が良かったです(絵に少々難有りでオチも弱いけど、こういうの大好き♪)。

さて、最近娘も漫画を読み始めました。
『ドラえもん』、『あさりちゃん』、『コジコジ』等です。
また彼女は読むだけにとどまらず、描く事も始めました。

2006.10.14 
がんも番長パッケージ

食べてみました、京都男前豆腐の『がんも番長 
パッケージには「チンして云々…」と書かれていますが、魚焼きグリルで両面をあぶって、生姜醤油でいただきました。

これが美味しい!

直径10センチで、厚みも最高2センチとなかなかの大きさ(測ってみました←東海林さだお風)。
コボウや人参、玉ねぎが沢山入っていて噛み応えがあり、頬張ると口中は大豆の味とゴボウの食感で満たされる感じ。
あぶった時に油が少し落ちたのか、そんなにくどくなく、サクリと食べられました。

以前食べた『風に吹かれて豆腐屋ジョニー(現:波乗りジョニー)』は濃厚でぷるぷるヌメヌメしていて、豆腐と言うよりはプリンといった風味故にご飯やお酒には合わないなぁと思ったものですが、この『がんも番長』は意外なほど普通に美味しかったです

ただ、「男泣き望郷望郷仕込み がんもを食って涙が出ました。おふくろ元気かな…」とのコピー通りにはいかなかったです、うちの夫は。
やはり普通に「美味しかった」とだけ言っておりました。
2006.10.12 
メダカ達の現在の様子です。

まず大人メダカ達(6匹)。
母親メダカ三匹は今でも産卵し続けています。
ただ、スピー、サミー、デビー共、体が幾分ほっそりしてきたかも。
そろそろ卵を産まなくなるかな?

旦那メダカ(名無しのまま)は以前から体が細くて白っぽかったけど、ますます細く白くなった様に見えます。
このメダカ、あんまりエサを食べないんですよね。
エサよりメスの後をついてまわる事に一所懸命な様子です。

残りの2匹ですが、上記の4匹に比べ体が小さめで、繁殖には加わっていなかったんです。でも最近、一匹のお腹が膨らんできたし、もう一匹はメスメダカ達のお尻を追いかけては、旦那メダカに怒られたりしています。
メダカの産卵期は4月~10月とのことなので、この2匹の子が生まれる可能性もあるようです。

そして、子メダカ達。
ああ、彼らの事に触れるのは少し気が重いのですが……。


2006.10.11 
今日は幼稚園で未収園児対象のミニハイキングがありました。
息子と私は、園近くの公園でどんぐり拾いを楽しみました。

まずは園バスで公園へ。片道5分とかかりません。
初めて乗る園バスにワクワクしましたが、バスの座席の狭いのにはビックリ!園児用だから当然なのですが、その窮屈さには閉口しました。幼児って小さいよね、やっぱり。

公園に着いてからしばらくは遊具で遊びました。
息子は怖がりなので、実は大きな遊具は苦手。
でも、高いところに登ってこちらに手を振るだけでも十分楽しそうでした。
トンネルくぐり中
↑おっかなびっくりトンネルをくぐる息子

蚊に刺されまくった私は早く帰りたい気持ちでいっぱいでしたが、どんぐり拾いのため場所移動。息子は張り切って駆けていきました。いつもは抱っこをせがむのに、今日は積極的
橋を駆け抜け中

どんぐりは沢山落ちていました。
小さいのや大きいのが地面のそこここに転がっていて、まさに拾い放題。息子はかなり熱中してどんぐりを拾いまくっていました。
どんぐり拾い中
またしても蚊が多く、私はテンション下がりまくり。
そんななか、やぶの合間で静かに枝を揺らしている紫式部を発見し、ちょっとした感動を味わいました。
小さい紫の実のひっそりとした美しさには、心癒されます。
紫式部

さあ、次は柿狩りだ。
今度は虫除け対策を怠らないぞ
(11月にもなれば蚊は少ないかな?)
2006.10.10 
買ってしまいました。
です。
ホームセンターの園芸売り場で、際立った存在感を放つそれを無視する事は出来ませんでした。
だって、可愛いじゃないですか、
花だってきっと可愛らしく咲くはず。実も美味しく生るかも知れない。
苺の苗

以前から栽培してみたいと思いつつ、自信の無さから手が出なかったですが、とうとう我が家に連れ帰ってしまいました。
上手く育てられるか本当に不安なのですが、大事にしていきたいと思っています。
苺の鉢
↑こんなに狭く植えても大丈夫なのかな?
藁とか要るのかな?(実家の裏の畑では藁を敷いていたような…)

そしてそして、衝動買い第二弾!
チューリップムスカリ球根も買っちゃいました☆
私は次々と花をつけるタイプ(パンジーやペチュニア等)が好きなので、球根モノには執着しない性質なのですが、球根売り場を見てつい欲が出てしまいました。
球根
ピンクのチューリップに青のムスカリ。寄せ植えするつもりです。

ホームセンターにはの入荷状況を見たり、植木鉢をチェックするだけのつもりで立ち寄ったのに、思わず色々買っちゃいました。
計画性無いなぁ…。
ま、いいか
2006.10.09 
今日は中京競馬場に行って来ました。
中京競馬の開催中ではないのでレースは見れないのですが(場外馬券売り場状態ですね)、芝生の上でピクニックシートを敷いてお弁当を食べ、場内遊園地で子供を遊ばせる…。
この3連休の中日、我が家はこんな地味なレジャーを楽しんでいたのでした。
中京競馬場
↑ターフビジョンに映っているのはアサクサデンエンの調教VTR

それにしても今日は風と日差しが強かった!
じりじりとした熱い日射で焦げそうになりながら、お弁当を食べました。
ビールがとっても美味しかったです。夫は車の運転があるので勿論飲まず。朝早く起きて弁当を作った自分へのご褒美ってことで、遠慮なく私だけ飲ませてもらいました。
ピクニック弁当

競馬場には季節の花がたくさん植えられています。
今日見たのは千日紅、ポーチュラカ、ペチュニア、サルビア、ラベンダー、日々草、インパチエンス、ロベリア、ケイトウ。
もう夏の花のシーズンは終わる頃だけど、それぞれ綺麗に咲いていました。
↓強風の中、何とか撮ってみた千日紅とポーチュラカ。
千日紅  ポーチュラカ
ポーチュラカは大好きな花です。子供の頃花をつんで色水を作ったり、爪に塗ってマニキュアごっこをしたりした思い出のある花なんです。数年前栽培を試みたけど、日当たりが悪かったためかあまり育たなかったという、ちょっと苦い思い出も…。
競馬場のは、こんもりと良い感じに育っていて素敵でした。花色が明るくて美しいこの花、来年再トライしてみようかなぁ。

次に中京競馬場に行くのはいつになるか分りませんが、今度はもっと場内の花を楽しみたいです。夫は馬券を、子供達は遊具を楽しんでいるあいだにね。
まあ、私はついビールを一番楽しんでしまうのですけどね。
2006.10.08 
子供の頃、ふうせんかずらに一目惚れしました。
緑色の風船みたいな実がとっても可愛くて、その中に出来る真ん丸のタネも可愛くて。白くて小さな花も可憐で愛らしい。
黒いタネには白いハートの模様があるんですよね

ふうせんかずらの種


今まで何度かふうせんかずらを栽培してきたけど、ここ数年は控えていました。行燈仕立てで育てるのが好きなのですが、台風が来た時の世話が大変だし、何より子供のイタズラが心配だったからです(倒れると危い!)。

この夏、久しぶりにふうせんかずらを育てようとタネを買いに行ったのですが、見付ける事が出来ませんでした。悲しかった
来年こそは必ずタネをゲットしよう!と思っていたのですが、今日不意に手に入れることが出来たのです。

2006.10.06 
今日は幼稚園で保育参観がありました。
園での子供達の活動を一時間ほど見学出来ます。

まずは園庭で朝の体操。BGMはYMOの『ライディーン』。ちょっと笑えます。
次に教室で朝の挨拶。
壁には『夏休みの思い出』の絵が貼られていました。
夏休みの思い出
↑海に行った時の事をかいたようです。左が娘、右が私、中央はお友達だそうです。その場に居た父と弟は省き、居なかったお友達をかく所がうちの娘らしいです

次に娘達の組はお遊戯室に移動し、いよいよ今日のメインである『お祭出店であそぼう』の時間です。

2006.10.05 
敷地内キンモクセイ

マンション敷地内のキンモクセイが、ようやく開花しました。
朝からふくふくと良い香りが漂っています。

私はキンモクセイの香りが大好きなのですが、「トイレの芳香剤みたいでキライ」と言う人の気持ちも分らなくはありません。
それにしても、昔はトイレの芳香剤と言えばキンモクセイがポピュラーだったように思いますが、今では廃れてしまったのでしょうか?

今夜のご飯はカレーです。
せっかくのキンモクセイの香りが、カレーの匂いに負けてしまいました。
カレー強し☆
2006.10.04 
息子がもう2歳6ヶ月と言うことで、オムツはずしに挑戦中です。
2歳を過ぎた頃から幼児用便座でオシッコする練習を始めましたが、間もなく飽きたようで中断。最近またトイレでオシッコをしたがるようになったので、昨日から昼間だけ布のパンツを穿かせて様子を見ています。

昨日は自らトイレに行きたがったのですが、今日はダメ。一度お漏らししたら布パンツを拒否し、紙パンツを穿きたがったのでした
黒い鼠やら黄色い熊の絵の付いた紙パンツより、母の選んだパンツの方が可愛いと思うんだけどなぁ。
まだオムツはずれの時機じゃないのかなぁ。
おニューパンツ ←我が家御用達shop『西松屋』で買ったパンツ

うーん、今度は息子が大ハマリしている機関車のパンツでも買ってこようかしらね
2006.10.03 
もう10月。
そろそろ花の植え替えがしたいので、古い土の処理を始めました。面倒くさいけどやらねばなりません。

ツバメ朝顔はまだ種を育てたいので保留。
トレニアもまだ健気に花を咲かせているので、早く鉢を空けたいところだったけど保留。
このトレニア、植えるのが遅かった事もあって真夏にはあまり花を咲かせなかったのですが、9月になってやっと綺麗に咲くようになったんです。お盆には水を切らしてしまったし、台風でも葉っぱを枯らしたのに、持ちこたえている姿は本当に健気です。

トレニア


2006.10.02 
