--.--.-- 
ビオラ・ピーチジャンプアップの今日の様子です。
蕾が増えて、次々と花を咲かせようとしています
20070129182413.jpg

先日咲いた花の色は白でしたが、日が経つにつれ色が出てきました♪
購入した頃は、蕾の頃から色が付いていたんですけどね~。
栽培環境(土・気温・日照時間)の関係でしょうね。

ちなみに、色の移り変わりはこんなです。
20070129184627.jpg 1月23日  20070129184759.jpg 1月26日  20070129184815.jpg 1月29日
                           
オレンジ色になるべき下の花びらも、紫がかってきました
また、ほんの少しオレンジ色が出ている別の花は、紫色があまり出ていません。
20070129212312.jpg

そして、こちらは開花前から紫色が出ています(ほんの少しですが)。
20070129213135.jpg

ひとつの株から様々な花色が出るのは面白いですが、出来れば紫・白・オレンジの三色を楽しみたいな~。
春になったら、もっと色が安定してくれるでしょうか。





↑ブログランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします♬
2007.01.29 
先日、紫色のビオラ(葉牡丹との寄せ植え)にアブラムシが付いているのを発見し、昨日薬を撒きました。
オルトラン粒剤使用です。
なるべく薬は使いたくないけれど、昨年秋のLRイチゴショートの被害が酷かったので、アブラムシ駆除に力を入れたと言うわけです。
はあ、それにしても、殺虫剤を使うとどっと疲れますね…。

今朝になってビオラの様子を見たところ、アブラムシはそんなに増えていなかったのですが、代わりに何かの幼虫が新たに見つかりました
20070126172659.jpg
↑モゾモゾと動いていたためか、ボケちゃいましたが。

まだ小さかったし、見た目がそれ程グロテスクじゃなかった(どちらかと言うとかわいかった)ので、楊枝ですくい上げて地面に放しました。
今回見つかったのは一匹だけだったけど、まだ他にも居るのかな?
大きくなってしまうと気持ち悪くて駆除できないので、早めに対処しなければ!
撒いた薬が効き始めるのは約一週間後との事。
まだしばらくは虫チェックが欠かせないです★





↑ブログランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします♬
2007.01.26 
『仮面ライダー響鬼』をDVDで観た感想です。

・イブキの天然ぶりがいい。
・33話で魔化魍(カマイタチ)に襲われた、おじさんの演技が素晴らしかった!
・日菜佳ちゃんにプレゼントする鰹入りの箱を、トドロキが懐から出すのは面白かった。

 
2007.01.26 
ラストは葉牡丹の寄せ植え。
20070123134632.jpg

葉牡丹の中央のピンクが濃くなってきました。
植えつけてすぐに色が抜けて全体的に白っぽくなってしまったのですが、少し前にピンク色が復活しました♪
葉元肥が切れたって事かな?
(牡丹は肥料が少ないほうが、色がきれいに出るそうです。)
20070123134646.jpg

バラ咲きプリムラも順調に花を咲かせています。
花径が大きいため、とても華やか
20070123134706.jpg

最後に紫色のビオラ。
一時花が無くなって寂しい状態となりましたが、今は次々と花を咲かせています。
しっかり根を張ったってことでしょうか
20070123142256.jpg
でも、何故か花びらがフリンジ状になっていて、花全体が乾いた感じに見えます。
買って来た時はこんなじゃなかったと思うんだけどなぁ。
まあ、これはこれで結構気に入ってるんですけどね

そして、困った事に二日ほど前からアブラムシの姿が…。
↓花びらにアブラムシがくっついています
20070123134716.jpg
目に付いたものは取り除きましたが、放っておくと増えてしまう予感がします…
そろそろ本格的なアブラムシの季節になるし、薬をまいちゃおうかなぁ。

この鉢の初期の頃の様子
ビオラをひとつ枯らしちゃったけど、今のほうが断然気に入っています♪♪





↑ブログランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします♬
2007.01.23 
今回はリカちゃんパンジーの寄せ植え。
20070122135602.jpg

『スィートハートリカ』です。
3つ植えたうちの2つが枯れたので、後から1つ追加したもの。
右の苗が追加した分です。
先住の苗は花がよく付いていますが、追加分はまだまだ。
20070121080824.jpg
↑先週から咲いている花。花径は4cmほどで、申し分ない大きさ。
ところが、今咲き始めている花は、径が2cmと小さい…。水を切らした覚えは無いんだけどなぁ。
今年の我が家のパンジー・ビオラは難続きです

ちなみに、リカパン植え付け当初の様子
現在咲いている花とは色合いが違います。
本来は黄色がミックスされた、あたたかなピンクなんですよねぇ。
花びらの黄色やオレンジ色って、消えやすいんでしょうか??

こちらは『ビオラアンティーク・アプリコット』。
花付きが良く、安定しています♪
20070122135621.jpg






↑ブログランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします♬
2007.01.22 
今回はビオラの寄せ植え。
20070120185530.jpg

花が…咲いていません
ビオラ・ピーチジャンプアップ(左二つ)の蕾は複数付いているのですが、なかなか開花せず…。
かろうじて咲いているものも、色が付いていないんですよ~
20070120185550.jpg

本来は紫・白・オレンジの三色が楽しめる品種なんですけどね。
花の開花につれ、オレンジ色が濃くなっていくものの様ですが、うちのはそうは行かないみたいでして。寂しい…

右側(手前)のビオラは、後から追加したもの。
白・紫の花が咲きます。今はひとつも咲いてませんが…。
蕾もあんまり出来てなくて、寂しい限りです。
葉っぱは健康そうなので、春まで見守っていこうと思います

スィートアリッサムとヘリクリサムは元気いっぱいです♪♪
20070120185601.jpg

ちなみに植え付け当初の様子
こちらはビオラ追加後の様子

ビオラの花付きの悪さには、ほんと気を揉んでいます。
日当たりの確保はなんとか出来ているので、問題として考えられるのは、土(養分)と気候かなぁ?
肥料が多すぎると花付きが悪くなると言われていますが、とっくに元肥はきれてるんじゃないかとも思うし…。
う~ん、よくわかりません。
いつかは花がたくさん咲くと信じて、気長に待ってみます。





↑ブログランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします♬
2007.01.20 
昨年秋に植えつけた花の様子を少しずつUPします。

まずは植え付け第一号のこちら。
20070119134723.jpg

パンジー『インプレッション・ローズシェード』はぼちぼち花を咲かせています。
色合いが期待と違い、単色に近くなっているのが残念なところ。
多彩な花色が楽しめるものと思ってたんですけどね。
でも、なかなか良い色で気に入ってます。
20070119134925.jpg

ガーデンシクラメンは思ったよりも管理が楽で、よく花を付けてくれてます。
じつは、植え付け直後に苗の中心部にカビが生えてしまったのですが、発見と対処(腐ってカビた葉や芽を取り除いただけ)が早かったのが良かった様で、枯れずに済んだのでした。
20070119135137.jpg

ちなみに2ヶ月前の様子
コニファーが変わってますね~
『シルバースター』から『ウィルマ』に植え替えてます。
詳しくは訊かないでください…

この鉢では、パンジーとヘデラの勢いがイマイチなので、もっと元気に育ってほしいです





↑ブログランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします♬
2007.01.19 
またも100円レンタルで観た、『仮面ライダー響鬼』7~8巻。
と言っても、8巻1話目収録の、第29話まで観てひと休み中。

そんなわけで、第25話~29話までの感想を。

・日菜佳ちゃんの水着姿がまぶし過ぎるっす!
・ヒビキがバイクに乗るようになったのは何だか残念。
・明日夢ったら、笑顔で火打ち石うっちゃって。えらく可愛い顔だったんだけど。
・あれ?ザンキさんって、あんなパーマヘアだったっけ?
昔のCMソング「♪レッツパーミン ライカフィーリン ん~っ レッツパァ~ミン♪」が脳内で聞こえて来たんですが。
・猛士の忘年会の3次会。ザンキさんが酔ってグダグダだったらしい(見てみたいぞ)。
・あきらの浴衣姿がすっごく可愛い~
・自分の西瓜が無くって焼きそばをヤケ食いするトドが、次に映る時にはマジ食いになっちゃってるのが可笑しい。
・第29話って、こんなにメッセージ性が強かったんだ。ちと驚いた。
悩める少年少女に届けたくなるような、ヒビキの台詞の数々でした。

さて、昨日の事。
近所の男の子(推定3歳)が、響鬼の音撃棒を腰に装着していた。
カッコよかった。
欲しい…。

2007.01.19 
普段食べている果物の実から種をとって、それを蒔いて育てる。
簡単なようでいて、実際にやり遂げるのはなかなかに難しいこの事に、初挑戦しようと思っています!

きっかけはna7さんのブログ
na7さんはメロンから始まって、レモン、グレープフルーツ、パッションフルーツetc.と、色々な果物の種を蒔いて、その木を育ててらっしゃいます。
実の姿や味はよく知っていても、その木の育つ様子は殆ど知らないもの。
ですから、na7さん紹介の発芽の様子や瑞々しい若葉の様子は大変興味深く、細かな栽培記録がとっても面白いんです!

まず私が心惹かれたのはグレープフルーツでした。
つやつやの葉っぱがとっても可愛い~
でも、グレープフルーツにはアゲハ蝶がやって来て、卵を植え付ける事が多いらしいんです
マンションのベランダでも、それは免れない様で…。
私は蝶類が大の苦手なので、これはかなり本気で困ります

ところが、na7さんによると、同じ柑橘類でもレモンは蝶の害が殆ど無かったとの事。
しかも室内栽培に向いているとの事なんです。
これは、レモンに決まりでしょ!

と言うわけで、現在種を乾かし中。
IMG_2418_R.jpg

乾燥させた種は、2ヶ月ほど冷蔵庫に入れておくと、蒔いた後の生育が良いそうなのでその通りにする予定です。
3月下旬には種蒔きの報告が出来ると思います♪
楽しみです





↑ブログランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします♬
2007.01.14 
チーズケーキを作りました。
昨日はレアチーズケーキを、今日はベイクドチーズケーキを。
それぞれ18cm型用のレシピの半量を、約12cmの型で作ってみました。

☆レア☆
娘のリクエストで、生クリームと苺でデコレーションしました。
IMG_2408_R.jpg

☆ベイクド☆
混ぜるだけの簡単ケーキ。
IMG_2413_R.jpg
半量で焼く時のレシピを参考にして焼き時間を設定したけど、少し焦げました
本来の焼き時間が40分、半量なら30分とあったけど、我が家のオーブンレンジでは25分くらいで十分だったのかも。
途中で焼き具合の確認をすべきだったなぁ。

さて、今回ケーキを作ったのには理由があります。
それは、レモンを消費したかったから。
目的はレモンの種なのです

レモンの種を蒔いて、レモンの木を育てたい!
レッツトライ!!
2007.01.14 
つい欲望を抑えきれず、カエルのぬいぐるみを買ってしまいました。
絵本のキャラクターなんですが、その雰囲気が良く出ていてすごく可愛いくて
ローベルのがまくんとかえるくんシリーズのふたりです♪
20070108220352.jpg


ふたりはともだち ふたりはともだち
アーノルド・ローベル、三木 卓 他 (1972/01)
文化出版局

この商品の詳細を見る

がまくんとかえるくんは親友同士。
ちょっとわがままでとぼけたがまくんを、快活なかえるくんが元気付けたり助けたりしてお話が進みます。
ほのぼのしていてユーモラス。でも、ありがちなでこぼこコンビの範疇には収まらないようなお話もあって、色々と考えさせられたりもします。
…って、まだこの一冊しか読んでないので、大層な事は書けませんが。
このシリーズは他に『ふたりはいっしょ』『ふたりはいつも』『ふたりはきょうも』の3冊もあるんですよ。
もちろん全作揃えるつもりです!

私は何故かがまくんを茶風林の声で読んでしまうので、彼のキャラがちびまるこの永沢君と被ってしまうのですが、そのせいで、がまくんはネガティブで偏屈だって思い込んでるフシがあります。
そんな事もあって、他のお話での彼らを早く読みたい!
がまくんとかえるくんのコンビをもっと知りたいんです。

本屋さんで探してるんだけどなかなか見つからないし(付近に大きな書店が無いし)、ネットで買っちゃおうかな。
なるべく本は自ら足を運んだお店で買いたいんですけどね
2007.01.10 
低気圧の影響で、全国的に雨や雪、風が強かったですね。
強風の被害に遭った地域もあり、新年早々大変な思いをされた方も少なくなかった様です。

我が家の辺りも少し雪が降りました。
ベランダから見た雪の様子です。
20070107173952.jpg

付近の高速道路が通行止めになったりと、この地域でも生活に支障の出る事があったようですが、我が家のベランダでも強風の影響を受けました。
それは、子メダカ用発泡スチロールボックスのフタが飛ばされた事です

朝起きてベランダの様子を見てびっくり!発泡スチロールのフタが見当たらないと分った時は焦りました。
どなたかのお宅のベランダに飛び込んでやしないか、もうヒヤヒヤものです
慌てて探してみたら、マンション下の植え込みに落っこちてました。
ご近所の迷惑になってなくて、ホッとしました~。
風が強い時は要注意ですね、ほんと。

20070107174001.jpg
午前中は子メダカを風の当たらない所に避難させ、フタには重しをしました。
植木鉢も高いところの物は下におろして、これで一安心。
…と思ったら、雪も風も間もなく止んでいました。
ちょっと気が抜けちゃったけど、まあ良かった良かった。

子供達は雪がちっとも積もらなかった事に残念がってましたけどね。
(積もったら大変だよー
2007.01.07 
夫の両親から娘へ、ランドセルをプレゼントしてもらいました。
色はオーソドックスな赤で、デザインもシンプルなものです。
(ちなみに、材質はクラリーノ)
20070104153131.jpg

買った場所はデパートのランドセルコーナー(義両親の希望です)。
郊外のショッピングセンターに比べて売り場が狭く、商品も少なめに思えましたが、逆にそれが良かったのかもしれません。本当はずっと「ピンクがいい!」と言っていた娘ですが、私達大人も納得のいくような堅実なランドセルを選ぶに至りました。
これには内心、ホッとしましたよ~。
だって、娘の言う「ピンク」とは、かなりビビッドな、青みの強い色合いだったんですもの。6年間使うとなると、後々悔やむ事になるのではと心配でした。
娘が「赤」を自主的に選んでくれて、本当によかったです。

でも実は、私が良いなと思っていたのは茶色でした。
私が子供の頃は男は黒、女は赤と、ランドセルの色はほとんどこの2色が占めていて、私も当然のように赤色を使っていたのですが、高学年になって「どうして黒にしなかったんだろう?」と、すごく後悔したんですよね~。ごっつい赤色のカバンを背負うのがばかばかしくなってしまって…。
そんな経験があるため、どんな服装にも合いそうな無難な茶色が一番素敵だなと思うんです(娘には見向きもされなかったですけどね~)。

娘は後からどう思うんだろう。
赤で良かったと思うかな?ピンクにしなかった事を悔やんだりするのかな?
それとも、ランドセルの色なんて瑣末な事、特に気にしないかな?
2007.01.04 
1月も4日となりましたが…。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、新年第一弾ということで、嬉しい話題を。

心配していたムスカリですが、全部芽が出ました!
よかった、よかった♪♪
20070104135918.jpg ←ずっと心配だったのんびりさん二つ
20070104135855.jpg

春にはピンク(チューリップ)×ブルー(ムスカリ)の、にぎやかな寄せ植えになりそうです。楽しみ~

そして、水仙の芽も出てきました。
20070104140050.jpg

実はこの水仙は、球根と花の付いた状態で道に落ちていたものなんです。
拾って来たのは一昨年の秋で、鉢に植えて少しの間でしたが黄色い花を楽しみました。そして去年の秋、球根を掘り起こして二つに分けて植えなおしたんです。
分球して一年目は花が咲かないかもしれないそうなので、今年は球根育てに専念するつもりでいこうと思います。
この水仙たちも、土の中で元気だった事がわかって、ホッとしました

今年はこの調子で、楽しく園芸が出来たらいいなと思います♪
2007.01.04 
