--.--.-- 
播種後5日目に双葉を開き始めたペチュニアですが、バカラとメルリンでは成長に差が出てきました。

まずはバカラ。
発芽率はほぼ100%でした。
こんなに上手く発芽すると思っていなかったので、150/2粒見当をパック容器の苗床1つに全部蒔いてしまったんですよね~。
2パックに分けて蒔くべきでした。
とりあえず2割ほど間引いたんですが、これから順調に成長していったら、もっと間引く必要が出てきます。
勿体無いし可哀相…仕方ないですけどね。

↓現在のバカラの状態です。
葉っぱが3つ開いたものが2本ありました(1つは写っています)。
20070226154230.jpg   20070226154243.jpg
間引いたと言っても、空いたスペースにダメもとで植え付けてみたんですけどね。
諦めが悪いです苦笑

そして、メルリン。
50/2粒見当を蒔き、発芽率は8割強でしょうか。
双葉が開き始めたのはバカラよりも遅めだったんですが、その後の成長もイマイチ…。
昨日・一昨日と寒かった上に日も照らなかったので、芽が弱ってしまったのかもしれません。
発芽後も過湿気味にしていた事も悪かったかも…。

↓現在の状態はこうです。
20070226154306.jpg   20070226154319.jpg
芽が弱々しく、双葉が開かず終わったものや、葉っぱが1枚しかないものもあります。

今日から晴れの日が続くので、ペチュニアたちが元気に育ってくれるといいんですけどねぇ。
うう、やっぱり育苗は苦手だぁ~


  
↑ブログランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします♬
2007.02.26 
ようやく日陰植物の寄せ植えをつくりました。
北側の玄関先(エアコン室外機の上)で育てます。
20070226140631.jpg

パーセノシッサスシュガーバインを手前にして蔓をたらしていこうと言う狙いと、ヒューケラ2株が後方でワサワサと茂り、その合間から斑入りヤブランがツンツンと顔を出してくれたらと言う望みを込めてレイアウトしました。
ただ並べて植えただけって気もしますが…sc06
また、一応人目に付く玄関先に置くわけですから、土の上にウッドチップを敷いてみました。

これから思い描いた姿に成長していって欲しいと願っています


  
↑ブログランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします♬
2007.02.26 
20070225211737.jpg

今日はやっと娘の雛人形を飾りました。
その作業は夫が殆どやってくれたのですが、興に乗ったのか、収納の大整理までやってくれたのです。
おかげで物入れのクローゼットがスッキリ片付きました
そのうえ、探し物まで出てきたのです
(夫よ、本当にありがとう!)

これです。
20070225212051.jpg

この箱の中に何がはいっているのかと言うと…

2007.02.25 
『仮面ライダー響鬼』DVD10巻を観た感想です。

2007.02.25 
ペチュニアが発芽しました♪♪
蒔いた種の数からするとまだまだですが、一つでも二つでも芽が出ると嬉しいものです

これまでの種の成長の様子です。
左が『バカラ ミックス』、右が『メルリン ブルーモーン』。
(ピントが合ってなくて見づらいですが、ご容赦を!)

【播種後3日目(2/21)】
20070223180317.jpg   20070223180339.jpg
種が膨らんで、皮がやぶれてます。

【播種後4日目(2/22)】
20070223181226.jpg   20070223180429.jpg
茎が白くてもやしっぽいです。

【播種後5日目(2/23)】
20070223180446.jpg   20070223180500.jpg
色が緑になってきて、小さな葉っぱが開きました♪
ちっちゃな双葉は可愛いです

偏りなく種をばら蒔いたつもりでしたが、結構込み合って芽が出てきてます
この芽たちが順調に育っていったら、どんどん間引かなきゃならないでしょう。
って、うまく育っていけばの話ですけどね☆


  
↑ブログランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします♬
2007.02.23 
20070223113757.jpg

水仙の蕾が膨らんできたので、切り取って室内に飾ってみました。
室内に入れたら、一気に開花したようです(『テイタ テイト』かな?)。
パンジーやビオラも一緒です♪

水仙の茎がとても短かったので、他の花も茎から切って同様の長さに揃えました。
ところが、茎が短すぎてうまく生けられない…
そこで登場したのが発泡スチロールトレイ!
花瓶の口に入れられるくらいのサイズにカットし、キリで穴を開け、その穴に花の茎を差し込みました。
20070223115430.jpg
(オアシスにヒントを得ました。ちょっとセコ過ぎ?)
花瓶の中にこれを浮かせて、はい出来上がり
これでも何とか格好はついた…かな?


水仙の鉢はこんな感じになりました。
20070223114252.jpg    20070223114305.jpg

葉っぱが黄色く枯れるまでは水をやって、球根を育てます。
その後は水を与えず、カラカラにして秋まで置いておきます。
次回は球根を掘り起こさないで、このまま育ててみる予定。
来年はもっと立派に花を咲かせてくれるといいな♪


  
↑ブログランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします♬
2007.02.23 
20070222140308.jpg

ミニ葉牡丹に蕾が出来ました。
もう少しすると、にょきにょきっと茎(?)が伸びて、黄色い花が咲くはずです。

これまでの成長の様子です。

【1月21日】
20070222172332.jpg  20070222171735.jpg

【2月12日】
20070222172536.jpg

【2月22日】
20070222172619.jpg

だんだん膨らんできてますね♪
まあ、ずんずん伸びて花を咲かせても、きれいとか可愛いって言うより「面白い」って感じになるんですけどね


  
↑ブログランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします♬
2007.02.22 
20070220175140.jpg

水仙にいつの間にか蕾が付いていました
そう大きくもない球根を2つに分けて植えたのが去年の秋。
分球して1年目は花が咲かないかもしれないと園芸サイトに書かれていたので、今年の開花は期待していませんでした。
ところが黄色い蕾がしっかり生まれて来たのです♪

苗がこんなに小さい状態なのに花を咲かせて大丈夫なのかな?
球根が疲弊してしまわないかしら…?
ちょっと心配なので、花が咲きかけたらすぐに切り取って、室内に飾ろうかなと考えています。

ひょんな事から我が家にやって来たこの水仙。
(正しくは『ネコババされて来た』かな 詳しくはこちら
これからも大事にして、末永く育てて行きたいです


  
↑ブログランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします♬
2007.02.20 
サカタのタネのメルマガで、ペチュニアの種を2月に蒔く事を勧めていました。
この時期に種を蒔けば、お店にペチュニアの苗が並ぶ頃には花を咲かせる事が出来るようです。
というわけで、ペチュニアの早蒔きに挑戦です!
もともと予定していたのは3月20日頃ですから、約1ヶ月早まっての種蒔きになります。

今年のペチュニアは『バカラ ミックス(150粒)』と『メルリン ブルーモーン(50粒)』。
今回は半分だけ蒔き、残りの種は予定通り来月蒔く事にして冷蔵庫に戻しました。
(失敗した時の保険です

こちらはバカラの種。
20070219164642.jpg
ペットボトルのキャップと並べてみました。種の小ささが判りますでしょうか?
これで150粒も入ってるの?!ってくらい、コンパクトなパッケージです。

さて、早速種蒔き開始です!
用土は、バーミキュライト5:ピートモス5を使用。
昨夜から吸水させて準備しておきました。
種が偏らないように、パラパラと気を付けつつ蒔きましたが、うまく出来たかな?
芽が出てきてからのお楽しみですね♪
20070219172813.jpg
エリンギ茸の空き容器(底に穴をあけてあります)を使い、イチゴパックで蓋をしてみました。
受け皿は発泡スチロールトレイ…。
とことん低コストでやってます
ポリ袋でくるんだのは、乾燥を防ぐためです。過保護かな?

ペチュニアは好光性種子なので、日中は窓辺に置きます。
発芽温度は25度前後との事ですが、窓辺の温度を測ってみると30度を超えている…?
20070219203733.jpg
実際はそれほど暑くないとは思うのですが、念のためもう少し温度の低い所に置いてみました。
20070219203840.jpg

ちなみに、夜間は冷蔵庫の上に置いて管理します。
これでうまく発芽して成長してくれればいいんですけどね。
どうなる事やら…。
順調に経過報告ができるといいなぁ


  
↑ブログランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします♬
2007.02.19 
久し振りに用土を自分で配合して作りました。

赤玉土6:腐葉土3:発酵牛糞1

この割合で出来た土に苦土石灰をふりかけ、さらにバーミキュライトも少々混ぜました。
日本の土は酸性が強いとかで、苦土石灰は土を中和させる為に混ぜるそうです。
バーミキュライトは何となく混ぜてみました(軽い土が好みなので…)。
20070218164354.jpg
バケツで作業したので混ぜにくかったですが、保管は楽です。

この土は数日寝かしてから使うつもりです。
と言うわけで、先日買った日陰植物達にはもうしばらくビニールポットで我慢してもらいます。


☆おまけ☆
日陰植物の寄せ植え用に買った鉢です。
20070218164526.jpg

どんな風に植えるかは、まだしっかり決めていないのですが、シックな雰囲気を狙ってみようと目論んでいます♪


  
↑ブログランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします♬
2007.02.18 
先日ホームセンターで買った玄関用の植物です。
20070215161116.jpg

ヒューケラ(緑:ストロベリースワール、紫:オブシディアン)、パーセノシッサス(シュガーバイン)、斑入りヤブラン(ミスキャンサス)。
各一株ずつ買いました。どれも育てるのは初めてです。
これらを寄せ植えにしようと思っているのですが、どんな風に植えるかはまだ考えがまとまっていません。
手持ちの植木鉢ではしっくりこない気がするので、新しい鉢を買いに行こうと思っています。
そこで「ラミウム」も見つかるといいな♪

ところで。
「ペチュニアは冬蒔き(2月)がおすすめ」と、サカタのタネのメルマガに書いてあったのだけど、どうなんだろう。
試しに少し蒔いてみようかなぁ。
初心者のくせに、大胆かしら


  
↑ブログランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします♬
2007.02.16 
今日は娘の入学予定の小学校で、一日入学および入学説明会がありました。
新一年生になる子供達は、1~2年生のお兄さん・お姉さんに遊んでもらい、その間保護者は教頭先生から入学前のお話を聞きました。
生活習慣や生活態度をしっかりさせると言った基本的な事から、就学後の具体的な事を、しおりに沿って説明していただきました。
その後学用品などを買って解散。

こちらが今日購入した品です。
20070215155621.jpg 20070215155634.jpg 20070215155644.jpg 20070215190018.jpg
「算数セット」「文具セット」「粘土」「かんさつバッグ」。
他に鍵盤ハーモニカも買いました(早速娘が吹き鳴らしています)。

今日の説明会で学校のお話を聞き、かわいらしい教材を目にすると、娘が小学校にあがる実感がますます強まりました。
もうすぐ我が子が新一年生…。
感慨深いです。

さて、入学準備を進めないと!
文具など、新しく買うものがまだまだあります。
息子の入園準備と同時進行でこなしていかなくちゃ

それにつけても、名前付けの作業がねぇ…。
イヤよねぇ…。
2007.02.15 
玄関先に植物があると感じが良いですよね。
でも我が家の玄関は真北。植物を置くには適していません。
そう思って玄関先に草花を置く事は諦めていたのですが、カタログを眺めていて「シェードガーデン」の特集ページに目が留まりました。
日が当たらなくても立派に育つ植物って結構あるようです。

「ギボウシ」が日陰植物としてポピュラーなようですが、冬場は地上部が枯れてしまうというので断念。
年中楽しめるものが嬉しいんだけどなぁ。

そう思っていた時にめぐっぺさんのところでクリスマスローズの記事を拝見して、かなり心惹かれました。
常緑の多年草。夏場は日陰に置く事が出来、花期は早春の頃。
正直言って、クリスマスローズの花姿はさほど好みではありませんが、葉っぱが艶やかでとてもきれいです
他にも「ヤブラン」「ラミウム」など、日陰でも育つ植物を教えていただき、さっそくホームセンターへ見に行きました。

で、見に行くだけのつもりだったのに買っちゃいました。
クリスマスローズ『オリエンタリス』の白。
本当はピンクの購入を考えていたのに、白を衝動買いしてしまいました。
1年目の苗で、花が楽しめるのは来年以降。また、花色は白となっていますが、実際の色は咲いてみないと分らないようです。
そのためお安い!ひとつ298円!(花付きの苗は2,000円以上します。)
20070212164921.jpg
6号の鉢に、クリスマスローズ用の土で植えました。
これから長く育てていきたいです。

他にもいくつか葉物を選んで、寄せ植えを作る事を考えています。
お店に足を運んで、気に入った植物を探すのが楽しみです





↑ブログランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします♬
2007.02.12 
我が家のリカちゃんパンジー、『スィートハートリカ』が満開になっています
後から追加した苗が、やっと花を咲かせ始めたんです。
↓こちらがその花の一つです。
20070210113928.jpg
これぞ私の望んでいた花姿!
優しい温かなピンク色のグラデーション、中央の明るい黄色…。
先住の苗はカタログの写真と色味が違っていて、ちょっと残念に思っていましたが、やっと期待していた花を咲かせることが出来ました

鉢全体が花でいっぱいです♪
20070210210909.jpg
手前側が先住苗の花。
青味の強い、暗めのピンクです。中央も黄色が少なくクールな感じ。
でも、追加のものより花径が小さめで、こちらもなかなか可愛いです





↑ブログランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします♬
2007.02.10 
娘の通う幼稚園でインフルエンザが流行中です。
年中児クラスが2つとも学級閉鎖になってしまい、昨日から明日まで自由登園となりました(出欠を取りません)。

娘は隣の席のお友達がお休みすると知って、自分も今日は休みたいと言い出しました。
ズル休みです。
どうせ休むなら明日にしたらと思ったのですが(お弁当の都合上)、明日は体操の時間が楽しみだから休みたくない、今日休むと言って譲らない。
このところ何かと忙しく過ごしてきたし、一日のんびりするのも悪くないかもと思い、休みを許すことにしました。ダメ母です…。

さて、園をお休みしたからと言って家でおとなしく過ごすはずもなく、どこかに連れて行けと子供達の催促が始まります。
そこで、近くのコミュニティセンターの図書室へ出掛けることにしました。
良いお天気のなか、のんびりと歩いて行ったわけですが、途中息子が抱っこをせがみ始めました。
15kgの抱っこは重い。重すぎる…
やっとこさっとこ目的の図書室に着いたのですが、そこで思わず言葉を失いました。
なんと図書室は お 休 み だったのです…。
幼稚園をズル休みしたバチが当たったのでしょうか
(図書の整理のため、特別にお休みだったようです…。)

仕方が無いので、近くの池の遊歩道をぶらついてみたのですが、そこで梅の木を見つけました。
植えられて何年も経っていない小さな木でしたが、もうたくさん花が咲いていました。
例年より1ヶ月近く早い開花でしょうか?

携帯で撮ったので画像が悪いですが。

がっかりした後だっただけに、梅の発見はとっても嬉しい出来事でした
帰り道も息子を抱っこしてヘトヘトになりましたが、梅のおかげで楽しい散歩となりました。
梅の可愛らしい姿とその香りには癒されますね♪
2007.02.08 
ムスカリの蕾が出てきました♪
20070207121000.jpg
つくしの頭に似てる~!
ムスカリって、こんな風に成長していくんですね。
初めて育てる花なので、見ていてすごく楽しいです


☆おまけ☆
球根の寄せ植えの現在の様子
20070207121302.jpg
もっとたくさん植えてもよかったかな?
花が開く頃には賑やかな感じになるかな?
ともあれ、チューリップも大きくなってきて、春が近いんだなぁって感じさせてくれます





↑ブログランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします♬
2007.02.07 
 昨日は娘の通う幼稚園で「作品展」が催されました。
家庭で用意した廃材(ティッシュや菓子の空き箱、空きペットボトルetc.)を使い、いくつかのテーマで工作した作品の展示会です。
各クラスで園児達の作品を可愛く飾ってあり、教室ごとに違う展示の仕方(担任の先生による演出)も楽しめます。
20070205190137.jpg
娘のクラスはこんな感じでした♪

さすがに年長児ともなると、みんなの絵や工作の腕がぐんと上がっていました。
特に女の子達の絵には、その成長を強く感じました。
黒目に輝きを表す余白があったり、ウインクをしていたり、舌をちょっと出して茶目っ気を表現したり…。
思い思いの「可愛らしさ」がとても愛らしくて、見ていて飽きません
20070205210830.jpg  20070205210848.jpg

ステンドグラス風の絵もみんなきれいで、本当に感心しました。
年少の時なんて、絵も工作も粘土細工も、何が何だかわからない謎物体が目白押しだったというのに…。
子供達の成長が心から嬉しくて、そして少し淋しいような気持ちになりました。

あと1ヶ月ほどで卒園式です。
なんだかしみじみとしますね…。
2007.02.05 
注文していた春蒔きの種が届きました。
「ペチュニア」「日々草」「ミニひまわり」「千日紅」です。
20070201221256.jpg

ペチュニアと日々草は昨年も種を蒔いたんですが、あえなく全滅…。
去年は天気が悪かったんですよね~(と、言い訳)。
今年こそは!と、意気込んでいます。

千日紅は初めて育てる花です。
切花用なので、たくさん花を咲かせて、室内に生けたりブーケを作ったりしてみたいです♪
ミニひまわりは『小夏』という品種。
見た目も名前も可愛いので、育てるのがすご~く楽しみ
他の花に比べ、ひまわりは気楽に種蒔き出来そうです。
あと、去年育てた朝顔等も種蒔きを控えています。
鉢が足りるかちょっと心配かも…。置き場所も大丈夫か??

やっぱり大事です、栽培計画!!

私の場合、その大事な計画が「獲らぬ狸のなんとやら…」に終わる恐れもあるんですけどね。ほほほ






↑ブログランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします♬
2007.02.01 
