--.--.-- 
大人メダカのプラタライ水槽に入れたホテイアオイが、ぐんぐんと大きくなってきました。
20070521180443.jpg  5月下旬   20070629124215.jpg  現在
買ってきた頃からみると3倍以上の大きさに成長しました。
以前子メダカ水槽に一部移して減らしたのにまた増えているのだから、画像で見る以上に大きくなっているんですよね。
ホテイアオイは増殖するとは聞いていましたが、やはりそのパワーはあなどれないようですsc06
去年もホテイアオイを浮かべていたんですが、鉢を日陰に置いていたため、増える事無く朽ちてしまいました。花も一輪咲いたのみでしたし。
今年は水槽を日向に置いているので、ホテイアオイも絶好調のようです。
あの綺麗な花も沢山咲くかなぁ~♪

さて、水槽いっぱいになってしまったホテイアオイの一部を、今回はサカマキガイしか居ない睡蓮鉢に入れてみました。
20070629124224.jpg
根っこの辺りに卵が数個付いていたのですが、孵化できるでしょうか?
淡~い期待を込めて観察しようと思います。

でもやっぱり、ちゃんと容器に採卵したほうがいいのかな?
面倒くさいんだけどさ…

以下余談です。 
2007.06.29 
ペチュニア『バカラ ミックス』に花がつき始めました!
種を蒔いたのが2月19日…。
ふふふ…やっとこの日が来たのね…!(白目

花色が分ったのは今のところこのふたつ。
20070624092129.jpg  20070624092136.jpg
ローズピコティとブルーです。
ただし、花色をチェックしたら、開花を待たずピンチしました。
結構間延びしていたものだから…。
勿体無いけどしょうがない

じつは欲しい花色はホワイトとローズモーンだったりします。
苗は他に30本弱現存します。このうちの幾つが希望の花色なんでしょうね。
あまり欲しくなかったピコティばかりだったらどうしよう。
ちょっとドキドキです。

☆おまけ☆
20070624092142.jpg
種を蒔いてから何の変化も無かったふうせんかずらの鉢に、やっと芽が出ました!
種は5~6個蒔いたと思うのですが、発芽は一本だけと寂しいです。
残りの種も芽を出してくれるかな?


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2007.06.24 
20070618201757.jpg
トレニアです。『夏すみれ ローズムーン』だそうです。
大好きな花の一つであるトレニアを、我慢しきれず買ってしまいました。
そのうえ、育苗中のペチュニアを差し置いて寄せ植えにしちゃいました~!
リカパン跡地に植え足しただけなんですけどね。
20070618201810.jpg

トレニアの他に、フクシア『エンジェルズ・イアリング ピンクオパール』とヒメモンステラも買ったのですよ♪
欲しいと思っていた植物が一度に手に入って、もう大満足
20070618201818.jpg  20070618203228.jpg
実は、初めて行った園芸店がすごく良くって、舞い上がってしまったんです~
ブランド苗が豊富にあって、しかも品質が良さそうで…。
お陰で思いっきり衝動買いしちゃったってわけです。
これからはこのお店で色々と買うことになりそうです♪
 
2007.06.18 
前の記事に続いて、今度は中京競馬場の花を紹介します。
20070617233748.jpg
咲いていたのはペチュニア、マリーゴールド、ミニひまわり、コスモス等。サルビアも植えてありましたが、残念な事にまだ花は咲いていませんでした。
20070617233849.jpg  20070617233858.jpg
沢山花が咲いていると、やっぱり綺麗ですね~!

ペチュニアについては、私が種蒔きから育てている品種とよく似ているなぁと思い、ひとつひとつ写真を撮ってきました。
20070617234144.jpg  20070617234154.jpg  20070617234205.jpg

20070617234216.jpg  20070617234225.jpg
上左から、バカラの「ローズモーン」「ホワイト」「ライトサーモン」「ブルー」「ローズピコティ」…かもしれません。
我が家のペチュニアが開花したら、こんな風な花色・模様が数種類見られるはずです。
ますます開花が待ち遠しくなりました


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2007.06.17 
20070617223236.jpg
昨日は家族揃って中京競馬場へ出かけました。
子供たちは夫と馬場内遊園地で遊び、私は場内のお花を愛でつつ、ビールを愉しみました
写真に写っている赤いものは名鉄の電車車両です。車内でファストフード等売っていて、座席で休む事も出来ますし、運転席の見学も出来るんですよ。

今は中京でのレース開催が無いので、競走馬を見る事は出来なかったのですが、家族客向けのサービスが楽しめました。
そのひとつがパドックでの馬車試乗会です。
20070617223327.jpg
普段は立ち入る事の出来ないパドックに入れるのですから、夫は大喜びでした。
競走馬が出入りする通路に馬運車が停まっていて、その中を見れたのもラッキーでした♪
車内はこんな風なんですね。なるほど
20070617223401.jpg  20070617230123.jpg

そして、「いっぺい」という名の白馬が馬車をひいて、パドックを一周してくれたのでした。
20070617223420.jpg  20070617223410.jpg
この馬車には子供しか乗れないので、保護者は隅で見守る事になるのですが、競馬ファンの夫は一緒にパドックを周ってみたかったようです。(恥ずかしかったのか実行はしませんでしたが…)
この馬車試乗会は土曜日の午後開催。日曜日の午後にはウイナーズサークルにてポニー試乗会があるそうです。(ポニーは子供向けで、先着100名。大人向けの試乗会もあって、そちらは先着20名だそうです)
試乗会の他にミニチュアホースの巡回もあります。
20070617223353.jpg ミニチュアホースのカブト。小さいです。
さすが競馬場、馬好きの集う場とあって、馬に触れるサービスがちゃんと用意されているんですね。
怖がりの息子は離れた所から見つめるだけでしたが、娘は進んで馬を撫でていました。娘もかつては怖がりだったのに、ずいぶん成長したんだなぁ
とても暑くてバテましたが、楽しい一日を過ごせました

☆おまけ☆
実はこの日、私は蜂だか虻だかに腕を刺されてしまったんです(すごく痛かった!!)。
売店のおばちゃん達が心配してくれて、「医務室にお行きなさい!」と勧めて下さったので、その通り医務室(救護室)で簡単な手当てをして頂きました。医務室の先生、たまたま通りかかった女性スタッフの方も、とても親切でした。
中京競馬場はとってもいい所です
2007.06.17 
6月に入ってペチュニアがぐんぐん大きくなってきました。
特に、口径6cmのポットから9cmへと植え替えてからの成長が目覚ましいのです。
20070609113813.jpg
小さな苗はポット上げして間もないもの。成長差が歴然としていますね。

苗が大きくなるにつれて、脇芽が沢山出てきました♪
いくつかの苗には蕾らしき芽も見られるんです!
種を蒔いてから3ヶ月以上経過して、開花の望みがやっと叶いそうです。
嬉しい~
20070609113827.jpg  20070609113834.jpg
左が脇芽の画像。右が蕾らしき芽。花芽で合ってます?

そろそろ定植しても大丈夫なのかな?
その前にピンチ(摘心)した方が良いのかな?
まだピンチするには大きさが至らない??
どんな風にピンチすれば良いの?
よく分らないけれど、2株しかない『メルリン ブルーモーン』をまず植えつけてみようと思います。
『バカラ(ミックス)』は花が咲くまで色が分らないので、ポットで花芽を育ててから植え付けたいと思います。

バカラの花色、どれがいくつあるんだろう。
好みじゃない色ばかりだったら困っちゃうな~
先が見えてきたもんだから、贅沢言だしちゃってるよ。どうなのよ、まったく


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2007.06.09 
3月に我が家にやって来たミニバラ
買った時に咲いていた花は可愛いピンクでしたが、我が家で植え替えて以降は花色が変わり、平凡なローズ色になってしまいました
(画像は無いです。)
ちょっとガッカリしつつも地道に世話を続け、株は少しずつ成長していました。
が…。
先日うっかり水を切らしてしまい、殆どの葉っぱがチリチリになってしまったのですマジですか
「枯らしちゃったよ~!私にバラの世話なんて無理なんだ~」と落ち込んでしまいました。

その後ダメもとで枯れた葉の部分(株の殆ど)を切り戻して様子を見ていたのですが、哀れな姿だったミニバラに、新しい葉っぱがどんどん出てきました!良かった~!
現在の様子です。頑張ってます。
20070608120106.jpg

この焼き物の鉢だと土の乾きが早すぎるので、鉢カバーをしてみようかな。
もっと蒸し暑くなると蒸れちゃうかな?
いろいろ試してみようと思います。


☆おまけ☆
他に、すっかり枯らしてしまったものがあります。
腐葉土の袋の中で発芽していた雑草(?)です。
20070608115732.jpg
強風に飛ばされて、ポットがひっくり返ったのが原因でした。
草丈5cmくらいまで育っていたのに…。無念なり


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2007.06.08 
「ベランダ改良」ってカテゴリーは随分と久し振りです。
先回の記事では「ウッドデッキで床面を底上げしたい」とまとめていました。
あれから半年近く経ち、やーっと作業を始めたのです。

はじめは、ウッドデッキを手作りする方向で考えていました。
ホームセンターで資材を吟味し、寸法を出し、材料を調達し、加工…。
頭の中でなら色々と考えられますが、これらを実行する力は私にはありませんでした。
夫にもありませんでした(仕事が忙しいのでございますです)。
DIYなんて、私達夫婦には荷が重過ぎました。
CADで図面を引いてブログにUPしよう!なんて思いつきも実現せず…。
私は毎日何をして過ごしていたのでしょうか。忘れました。

いや、本当は途中までは(夫が)頑張ったんですが、この所子供の病気やら、入園・入学の準備やらで忙しく、なかなか時間が割けなかったんです
子供が小さいと、親は思うように動けないんですよねぇ。
以上、言い訳でした。

で、結局どうしたかと言うと、すのこですよ。
檜製のすのこに、自然塗料(臭くない!)を塗りました。
夫の頑張りで、6枚のすのこデッキが完成したのです
20070606131347.jpg
乾かしているところです

とりあえずコンクリートの照り返しから植物を守れるだけは用意出来ました。
また、高さが4cmあるので、ほんの少しですが日当たりの条件を良くする事も出来るはずです。(日当たりについては、まだ改良の必要ありです)

ただし、インテリア的にはまだまだなので、もう少し工夫して飾っていきたいと思っています。
まずは柵にトレリスを取り付けて、ハンギングもこしらえたいのですが、こちらも追々やっていきたいです。
取り掛かるとあれこれアイデアが浮かびます。
ワクワクしてきました

☆付記☆
このすのこデッキは、pirokoさんの実例を参考にさせて頂きました。
今回に限らず、色々な方のアイデアを真似しまくりでちょっと気がひける今日この頃…sc06


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2007.06.06 
20070605205754.jpg

おダンゴヘアーに初挑戦したのですが、何とか仕上がりました。
やれば出来るじゃーん!テヘッ(キモっ!)

2007.06.05 
先週土曜日は、小学校の運動会がありました。
幼稚園の親子遠足との2連チャンはキツかった…
それに、すごく暑かったです~スマイル君★
そんなわけで、娘が出る競技のみグラウンドで観戦し、その他の時間は校舎裏の日陰で過ごしました。
幼稚園の運動会では、場所取りの狙い=競技の見やすさ でしたが、小学校では とにかく日陰! 何は無くとも 日陰! って感じで、これはなかなか新鮮でした。
私の性分に合ってるかもね絵文字名を入力してください

さて肝心の競技の方ですが、娘(1年生)の参加種目は徒競走と玉入れの2つ。
玉入れ競技の前にはダンスをひと踊りました。曲目は『ひょっこりひょうたん島』です。
男の子の中には、このダンスを恥ずかしいと嫌がる子もいたとか…。
おしりふりふり♪でしたからね~えへへ・・・ (なかなか可愛かったですよheart0

無事運動会が終わり、娘は心身ともに疲れたのでしょう、その日の夜から具合が悪くなってしまいました。
そして翌朝(日曜日)には吐き始めてしまったんですsc04(幸い、夜には回復しました
急に元気と食欲が無くなり、吐き続けてしまうこの症状は、自家中毒(アセトン血性嘔吐症)だったようです。
体の疲れと精神的な疲れの両方が強かったんでしょうね。
4月の入学式の時にもこうなってしまったので、娘にとって小学校は緊張感のある場なのかもしれません。
早く新しい環境に馴れて、元気に過ごして欲しいなぁと思います。

・・・とまあ、何やらバタバタと気忙しい毎日を過ごしていて、私もちょっと疲れ気味です。
以下泣き言でございます。
 
2007.06.04 
昨日は幼稚園の親子遠足がありました。
行った先は南知多ビーチランド
ペンギン、アシカ、イルカやセイウチ等の海の動物を間近に見ることが出来て、触ったりエサを与えたり出来る時間も設けられていました。
私はアシカを触ったのですが、微妙に温かくて、微妙にやわらかくて…。
何度触っても飽きない手触りでした。
20070602174351.jpg
怖がりの息子はアシカやイルカには触れなかったけれど、園内の雰囲気が気に入ったのか大はしゃぎで、とても楽しそうでした。

20070602174358.jpg
こちらはイルカの生態を教えてくれるショーが観られる、『イルカホール』。
イルカの声を聞かせてもらったり、体のつくりをクイズ形式で教えてもらったり、とても楽しいものでした。
画像右側のイルカはメスのオーキー(何故か足ひれをくわえています)。
あまりに大きい(太い)ので、妊娠中かと思いましたがさにあらず、そういう体形なんだとか…えへへ・・・
芸達者でとても可愛かったです

園内ではアシカとイルカのショーも観て、大満足の時間を過ごす事ができました。
暑かったし疲れましたけどね~にがわらい
そうそう、息子はイルカショーで、イルカと握手をする人に選ばれてステージに上がったんですよ!
結局触れなかったんですけどね…。せっかくの機会だったのにね。怖がりだからなぁ。
それでも証明証だけ頂いて来ました。
20070602210439.jpg  20070602210449.jpg
左が証明証(ボケボケですが)。右は娘へのお土産。
またビーチランドに行って、今度こそイルカと握手したいなぁ~なんて思っています羅琉 満足
2007.06.02 
