--.--.-- 
昨日は幼稚園の運動会でした。
どんよりとした雨雲の下、肌寒い中でも半そで・半ズボン姿で子供達は頑張っていました。
20070930190643.jpg
↑一人だけ帽子を被っていないのが息子。何故か無かったのです

年少の息子は「かけっこ」と「玉入れ」に出場。
走るのが遅い上に、隣の子が止まると自分もつられて止まっちゃうものだから、見ているこちらはハラハラするやら可笑しいやらえへへ・・・
お母さんと離れがたくてずっと泣いている子がいたり、競技直前に「おしっこ!」と言い出す子がいたり…。
年少児の幼さはやっぱり可愛いですねheart02

雨が降るのは時間の問題だったので、予定を繰り上げて大急ぎでプログラムを進めていました。
ところが、とうとう雨が降り始めて…。
ずぶ濡れになっての競技続行でした。
(親子競技には娘が出たので、娘もずぶ濡れ…
正直言って中止にして欲しかったけれど、これまでの準備や練習を無にするのも惜しいですもんね。
子供達は雨に濡れてしまっても皆一所懸命頑張っていて、健気でした。
お疲れ様でした!

☆おまけ☆
20070930190658.jpg
結局家に帰って食べたお弁当です。
ハムコロッケと、ウィンナー×きゅうりの串、南瓜茶巾です。
南瓜茶巾はna7さんのお弁当メニューを真似て作ってみました♪
 
2007.09.30 
今年も球根をいくつか買いました。

まずは紫色のチューリップ(HCで購入)
20070928112632.jpg
前のシーズンではチューリップが咲かず(暖冬の影響?)とても残念だったのですが、懲りずにまた植えます羅琉 ニヤリ
今回はプラスティックの鉢は使わず、なるべく土の温度を上げない工夫をせねばと考えています。

初めてのアネモネ♪(同じくHCで)
20070928112642.jpg
赤?ピンク?紫?と散々悩んで、結局ミックスに決めました。
何色が咲いても嬉しいからこれで良いのです。楽しみ~

ムスカリ・クールカラーミックス(生協のカタログで購入)
20070928112649.jpg
去年は形にクセのある『ブルースパイク』を植えてちょっと後悔したので、今年は爽やかなのを選びました。
紫のチューリップやビオラ(ブルースワール)と寄せ植えする予定です。

最後に水仙『ピンクパラソル』(サカタで購入)
20070928112659.jpg
安くはない品なので迷いましたが、思い切って購入。
綺麗に咲いて欲しいです。

以上4種類です。
どの鉢にどんな風に植えるか、ちゃんと構想を練らないとね!
実際に作業に取りかかるまでの今が一番楽しいかも…絵文字名を入力してください


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2007.09.28 
夏休みの頃から、我が家のベランダでは小さな白い羽虫がよく見られました。
ランタナやトレニアにを触ると白い虫がふわふわと舞い飛ぶのです。
娘の小学校の朝顔にも付いていたし、今は亡きペチュニアにも付いていたように思います。
博多の華さんに教えて頂いて分ったのですが、その虫の正体は「オンシツコナジラミ」。
見た目は白くてはかなげですが、れっきとした害虫なのだそうです

調べてみたところ、先日ビオラの葉の裏に発見した丸いものは、オンシツコナジラミの幼虫だったようです。
葉から養分を吸って植物の生長を妨げる上、排泄物(甘露)からすす病が発生してしまうそうです。
繁殖スピードが早く、駆除が難しいとも書かれていました。
ひぇー、すごく厄介だよーがーん

駆除の方法として薬剤散布が一般的のようですが、薬剤には抵抗性がつきやすいので、数種類の薬を使わねばならないようです。
しかも卵には薬剤は効かないので、何度も散布する必要があるのだとか…。
集合住宅に住む身にとって、薬剤散布はなるべくなら避けたい駆除法です。

薬を使わない方法では石鹸水の散布が効果的のようです。
石鹸成分が凝固してコナジラミが窒息するのだとか。
なかなかいい感じ♪
でも、そのまま放置すると植物にも害が出るので、30分したら水で洗い流す必要があるってのが面倒と言えば面倒かも。
あとは、コナジラミには黄色に引き寄せられる習性があるので、黄色い粘着テープで捕まえるという方法もあるそうです。
↓こんな商品があるのですね。HCでも手に入るみたい。
園芸用捕虫シート 虫取り上手(黄色) 園芸用捕虫シート 虫取り上手(黄色)
(2007/06/04)

というわけで、まずは石鹸水散布と捕虫シートの二つの方法で、駆除に励んでみようと思います。
また、幼虫などを見つけ次第取り除くというのもちゃんと効果があるそうなので、特にビオラに関してはこの方法でも駆除していこうと思います。
うまくいきますように…


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2007.09.26 
はぁ…。
ため息が出てしまいます。

娘が先日体調を崩したかと思ったら、次は息子です。
秋といえば喘息シーズンなわけですね。
過去2回の入院時に比べたら、症状は全然大した事が無かったので良かったのですが、不意打ちを食らった感がありまして疲れました。
もう少し涼しくなってから来るかと思ってたんだけどな。

ため息の原因がもうひとつ。
このところポット上げしたビオラ達の生長が芳しくありませんでした。
暑さのせいかな?なんて思っていました。
とにかく今年は暑すぎる~!
そして今日、昼過ぎの一番暑い時にポット苗の様子を見ると、2本がくったりとしていました。
慌てて日陰に移し、葉水をやって様子を見たところ、夕方には復活☆
今日なんて日差しが痛いほどだったもの、チビ苗には暑すぎたんだな~。でも復活してよかった♪と喜んでおりましたが、その苗の葉っぱをよく見ると、なにやら丸い模様が……。葉の裏にはもっと点々が……。
20070925220254.jpg  20070925220305.jpg
(クリックすると大きくなりますが、不気味ですので注意!)

発見して直に「害虫の仕業か!?」と思ってオルトランを撒いたけれど、無意味だったかも。
そして葉に付いたこの丸い模様は、楊枝でつつくと取れたのだが、取り除いたからと言って解決した訳ではないだろうなぁと思うわけです。

これってやっぱり病気でしょうか。
かなりブルーです


 
  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2007.09.25 
先週末に娘が風邪をひきました。
熱と吐き気があったので病院に連れて行くと、軽い風邪と自家中毒症(アセトン血性嘔吐症)と診断され、点滴を打ってもらいました。
長引くかと心配しましたが翌日には全快し、ホッと胸をなでおろしました。

そのまた翌日の昨日の事です。
小学校から電話がかかって来て、娘に発疹が出来ているのですぐ迎えに来て欲しいと言われました。
慌てて学校に行くと、話の通り、娘の顔と身体にはブツブツが出来ていました。
保健の先生に「はしか等の恐れがあるので、病院に連れて行ってください!」と物物しく言われ、ああぁ、これがはしかの発疹なのか、どうしよう…!とショックを受けて帰宅。
ところが、家に着くと顔の発疹は少し治まっていたのです。
しかも、ネットではしかの病状を調べてみると、娘の今回の病気の経過と一致しません。

小児科で診て貰って分ったのですが、これは「かぜによるウィルス性発疹症」と言うものだったのです。
夏風邪のウィルスでこの発疹が出ることが多く、200人に1人の割合で見られるとのこと。
特に薬などは要せず、2~3日で自然に発疹は消えるのだそうです。
ああ、はしかや水疱瘡ではなくて本当に良かった!
娘は顔のブツブツを気にしてはいますが、元気です。よかった。

…と、ここまでが前振り。
以下が本題と言うか、吐き出したい愚痴です。
心とお時間に余裕のある方は覗いてみて下さい…。
2007.09.19 
やっとビオラをポット上げしました♪
種蒔き第一弾の『エンジェル ローズピコティ』です。(8/16播種)
2.5号のビニールポットに、【赤玉土6、腐葉土3、バーミキュライト1+元肥】の用土を使用して植えました。
2日ほど日陰(北ベランダ)で養生してから、また日に当てて育てます。
20070918183248.jpg  20070918183259.jpg
現在本葉は4枚目が出てきたところですが、これからも順調に育ってくれるかな?
ドキドキです。

遅れて種を蒔いた『フルーナ パープルフェイス』が元気です。
2枚目の本葉が出ているところですが、芽がイキイキしているように見えます。
20070918195126.jpg  20070918183310.jpg
↑保冷して発芽させたのが左(8/27播種)、外で蒔いたのが右です(9/1播種)。
発芽時の状況にかなりの違いが有ったのに、生長には殆ど差が無いようです。
一方、外蒔きの『エンジェル』の生長はイマイチ。
『フルーナ』は暑さに強いのかな。

☆おまけ☆
日当たりの悪い我が家のベランダでは、ビオラたちの置き場所に苦労しています。
7時過ぎには朝日を求めて西の端にある物干しの上に置き、9時頃には棚の上に移動させます。
午後からは殆ど日陰になってしまうので、日光浴は1日4~5時間ほどに限られます。
20070918183320.jpg  20070918183329.jpg
日がもっと斜めに差すようになればなぁ。
秋の深まるのがとっても待ち遠しいのでした。


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2007.09.18 
20070913153427.jpg
北側に面した玄関に置いている寄せ植えの現在です。
植え付け当初から見ると、かなりボリュームアップしました。
20070913153901.jpg ←こちらが植え付け当初
緑色のヒューケラ(ストロベリースワール)ばかりが旺盛な生育を見せている感もありますが…
でもまあ、順調かな と、思ってよく見てみると…。
紫色のヒューケラ(オブシディアン)が枯れかかっている!?
いえいえ、虫に喰われているではありませんかマジですか
20070913153434.jpg  20070913153441.jpg

犯人はバッタかもしれません。
体長1cm程の緑色のバッタめが、紫色ヒューケラの上に居るのを見たのです(見たけれど退治は出来なかったです。恐いしsc06)。
見たのはその一匹だけだけど、複数居るのかもしれません。
くそー、バッタのヤツ(ら)め。
どうせ食べるなら、緑色ヒューケラの方を食べろってんだ~!
どうしてくれよう!!

ま、でも紫ヒューケラが根絶したわけではなし、殺虫剤撒いたりする程でも無いかな(やはりバッタ退治には消極的…)。


☆お知らせ☆
昨日から自宅のインターネット接続に問題が生じ、往生しています。
近く原因を探って正常に作業出来るようにするつもりですが、継続的にネットが繋がらない事が度々あるかもしれません。
コメントのお返事などが遅れて失礼してしまうかもしれませんが、どうぞ悪しからずご承知置き下さいませ


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2007.09.13 
種から育てた日々草です。
5株あるのですが、全ての花色がやっとわかりました!
ピンクが3つ、赤紫が1つ、赤が1つ。
20070912210629.jpg

20070912212212.jpg ←赤い花はコレ。

白や淡いピンクを期待していたのでちょっと残念な気持ちもありますが、咲いてくれただけでもありがたいのです
葉っぱも元気で、まだしばらくお花を楽しめそうなので嬉しい!

日々草はベーシックな品種なら安価だし、種から育てるのは「伊達や酔狂」って感じかもしれませんが、来年も是非日々草の種蒔きをしようと思っています。育て方が下手でもちゃんと枯れずに花を咲かせてくれて、とても可愛いのですもの!
ああ、出来る事ならもっと沢山日々草を育てたい!咲かせたい!植えたい~!!
色とりどりに咲き揃う日々草はすっごく可愛いですよねポッ


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2007.09.12 
9月8日、9日にせともの祭があり、今年も行ってきました。
我が家は毎年このお祭に行くのですが、それは何故かと言うと、夫の実家が瀬戸市にあるからなのでした。

さて、今年買った陶器を紹介します。
20070910230557.jpg  20070910230608.jpg
左のマグは私のです。
前に気に入って買ったのに割ってしまったので、買い直したのです。
かなりのお気に入りです。
右は夫のミニボウル。
これでカフェオレなどを飲むとオツなようです。

20070910230616.jpg
14×14×4のお皿を4枚。
我が家には珍しい様な、こ洒落たデザインです(単に四角いだけかえへへ・・・)。
これが1枚150円。
B品なので安いというわけです。
20070910230623.jpg
↑表面のあちこちにボツボツがあったり、色がちゃんと塗れてない部分があったりします。
でもキニシナイ!
ちなみに、瀬戸ではこんなB品のことを「ペケ」とか「キズもの」とか呼ぶようです。

残暑が厳しいせいか、今年は人出が少なめだったように思います。
あんまり混んでるのもイヤだけど、活気がないのも淋しいものですね~。

 
2007.09.10 
8月16日に種を蒔いたビオラ『エンジェル ローズピコティ』に、本葉が出てきました。
10粒蒔いて9本発芽。
(本当は全部発芽したのですが、1つダメにしちゃいましたえへへ・・・
早めに発芽した6本は徒長しつつも大きくなってきました。
なかなか発芽しなかった残り3本は小さく、本葉もまだしっかり出ていません。
20070905203219.jpg  20070905203230.jpg
左が大きくなった6本、右が成長の遅い3本です。
大きい方の芽には、2枚目の本葉も出来始めました。
20070905203239.jpg

この芽たち、実はもう直射日光に当てて管理しているのです。
徒長させてしまったのが忍びなくて、少しでも頑丈な芽に育って欲しいという思いから日に当てていますが、無謀でしょうか…。
(日中の最高気温は30~32℃。ベランダはもっと暑そう…)

もっとも、枯らしてしまった時の保険に第二弾の種蒔きをしてありまして、それらももう発芽しています。
ビオラの育苗は初めてなのに、なかなか大胆(ふてぶてしい?)かも絵文字名を入力してください


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2007.09.05 
20070904102900.jpg
ホテイアオイの花です。
今年はメダカの水槽(プラ製タライ)を日当たりに置いているので、ホテイアオイはどんどん増えました。
ところが期待していたほど花は咲かず、先日咲いた↑の花がまだ2つ目の開花なのです。
よく増えて株が大きくなりすぎるので、乱暴に半分に引きちぎったりして間引いたのが良くなかったのかなえへへ・・・
画像のホテイアオイは根っこが肥大していて、メダカの泳ぐスペースを塞いでしまっています。
他の水草(カボンバやアナカリス)がその根っこに絡まってしまって、かなりとんでもない状態です
もったいないけど、そろそろ処分しちゃおうかなぁ。

20070904105334.jpg
こちらは土に植えてみたホテイアオイ。
鉢に植えた直後に葉っぱが数本枯れてしまいましたが、今は安定しています。
こちらも花を咲かせるかな?

そうそう、去年水に浮かべていたホテイアオイと今年のとでは、花が違うのです。
ホテイアオイの花
こちらが去年の花。
ひっそりとして儚げな印象でした。
ところが、今年の花はなんだかゴージャス
花だけではなく、根っこも違ったのです。
去年の根っこは黒くて繊細で、メダカの卵がよく付いていました。
今年の根っこは黒・白・紫の色があり、なんだか頑丈で卵の付きはイマイチ…。
単に品種の違いでしょうか。
それとも日当たりの差から来る違い?(去年は日陰に置いていたので、すぐに枯れ朽ちてしまいましたので)

来年のホテイアオイはどう育つのか、どちらの花を咲かせるのか。
今から楽しみに思います


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2007.09.04 
昨日(9/3)は私の誕生日でした。
子供の頃はこの日が待ち遠しくて嬉しくて、とても誇らしかったものです。
ところが今となっては「またひとつ年老いてしまったか」という思いが強いんですよね。
寂しいものです。

さて、自分の老化にショックを受けた事が昨日ありました。
普段使っていない引き出しを開けると、まったく覚えの無いお金が入っていたのです。
あれ?夫のお金かな?
それとも、子供たちに頂いたお年玉か??
…と、本当に何のお金だかわからない。
ただ、その金額は幼稚園と小学校への毎月の入金分と同じ位だったのです。(あれ…?
そして、私が現金や貴重品を一時的にその引き出しに仕舞う事はたまにあるのです。(もしや、このお金は…?
夫に恐る恐る尋ねてみたところ、「(入金分として)以前渡したお金だろ!その後お前は貰っていないと言い張ったけど、おかしいと思っていたんだ」と、腹立ち半分、呆れ半分と言った反応でした。
確かにお金の事で話が合わなかったことが少し前にあったのです…。

がーん!
本当に100%記憶に無かった~!


私はどうしてこんな大事なことを、すっぽりと記憶から消し去っていたのだろう?
老化現象の一つだろうか。
こんなに早く…?

娘が欲しがっているDSを買って、脳のトレーニングが出来るとかいうゲームソフトで鍛えなくちゃならないかしら…。


☆おまけ☆
20070904133845.jpg
夫からの誕生日プレゼントです
2007.09.04 
今年の2月に種を蒔いたペチュニア『バカラ ミックス』。
ミックスなので、開花するまでどんな花色なのかわからず、ずっとポットに植えて育てました。
早く花色が知りたかったので、摘心もせず…。
そんなだったからか、どの苗も生長が遅く、梅雨以降は弱っていくばかりでした。
ポットからコンテナに植え替えたものも、ダメになってしまいました(病気が原因?暑さに負けちゃった?)。
種蒔きしたもう一種のペチュニア『メルリン ブルーモーン』も全滅…
一応花は咲きましたが、うまく育ちませんでした。

そんなこんなで、生き残って花を咲かせているのはこちらだけです。
バカラの「ピンク」と「???(プラム?)」の2種。
かろうじて花は咲き続けていますが、葉の状態は弱々しくて元気がありません
20070902113303.jpg

全く上手くいかなかったペチュニア栽培ですが、未練がましく開花した花の写真だけでも公開したいと思います。
お目汚し失礼致します…。
20070624092129.jpg 20070624092136.jpg 20070902110657.jpg
20070902110718.jpg 20070902110733.jpg 20070902110743.jpg
20070902110756.jpg 20070902110805.jpg

来年もペチュニアの種蒔きをする予定です。
今年の失敗を次に活かせるよう、がんばりたいです。


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2007.09.02 
