--.--.-- 
20071126211657.jpg
『エンジェル ローズピコティ』がやっと咲きました!
うれしい~heart02
こんなに深い色のビオラは初めてかも。
もっと沢山咲き揃うのが楽しみですおめめきゅるきゅる


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2007.11.26 
先日買った苗を使っての寄せ植えです。
クリスマスシーズン突入!ってわけで、それらしく飾ってみましたxmas2
20071125164101.jpg

20071125164109.jpg ←全体像

コニファーの下部は傷んだのをカットしたあと…。
スタンダード仕立てを試みて失敗したってわけではありません、念のためえへへ・・・
ピンクのバコパがとっても元気です♪
白のガーデンシクラメンも、これからどんどん花を咲かせてくれたらと思います


☆おまけ☆
20071123123447.jpg
種から育てているビオラ『フルーナ パープルフェイス』が、カタログの写真通りの花を咲かせ始めました♪
フルーナは生育旺盛らしく、どんどん蕾がついています♪♪


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2007.11.25 
20071123123431.jpg
また苗を買いました。
ガーデンシクラメン(白)、ミニ葉牡丹『神戸ジェンヌ カクテルパーティー』、バコパ(薄いピンク)、ヒューケラ『ピーチフランバ』です。
白いガーデンシクラメンが欲しいなと思い、そう思ったら即欲しい!となってしまい…
養生していたコニファーも居る事だしと、年末年始を意識した寄せ植えを作ることにしたのでした。
その寄せ植えはまた後でお見せします♪

ヒューケラは、画像では色味が薄く見えると思いますが、実際はもっと鮮やかな朱色になる品種のようです。
店頭で、モデルとして鉢に植えられていたその姿に一目惚れ
我が家でも大きくこんもりと、美しい葉色に育って欲しいなと思います。
こちらは単体で鉢に植えて、北側の玄関に置く予定です。

さて、今回の買い物で、この秋~冬の苗購入は最後のつもりです。
しばらくは園芸店やHCには行かない予定…。
そのつもり…(多分)。

☆おまけ☆
11月6日に植えつけたムスカリが、可愛らしい芽を出しています♪
短期間で芽が出たのでちょっと驚きましたが、順調に育っているようで嬉しいです
20071123123454.jpg
ちょっとぼけちゃいましたが、瑞々しい葉っぱがきれい♡
この画像は2日前に撮ったもの。今はもうちょっと葉が伸びています。


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2007.11.23 
20071116204823.jpg
種蒔きビオラ『フルーナ パープルフェイス』がやっと開花しました
とっても嬉しいです!可愛い~
紫と白のコントラストがしっかりと出ていて、期待以上にちゃんと育ってくれています♪
ただ、花びらの形がちょっといびつかも…?
次に咲く花はカタログ写真の形にもっと似てくるかしら?
今後に期待です☆

もう1種種蒔きした『エンジェル ローズピコティ』にも蕾が出来てきました。
花びらが覗いているのが1つ有るのです♪
こちらもあともう少しで咲きそう
20071116204833.jpg

2007.11.16 
20071112125019.jpg
ビオラ『スキッピー ビーコンイエロー』とミニ葉牡丹2種、シルバーレースの寄せ植えです。
黄色に紫を合わせたくて、紫色のミニ葉牡丹を選びました。
そして売り場にて一目惚れしたピンクのも追加♪
20071112125034.jpg  20071112125043.jpg
紫がサニーブライト、ピンクが雪華美です。
どちらもきれい!可愛い~!
ミニ葉牡丹は他にも数種類売られていて、どれもとてもきれいでした
色々買ってミニ葉牡丹オンリーの寄せ植えを作りたいところですが、置き場所と予算に限りがあるので断念…。
ミニ葉牡丹の寄せ植えはまるでバラのブーケのようで、とてもきれいだろうなぁと憧れているんですけどね。

そしてもう1つ新たにビオラの寄せ植えを作りました。
20071112125052.jpg
種蒔きビオラ『フルーナ パープルフェイス』2株と、ヒペリカム『トリカラー』です。
トリカラーの葉は斑入りで、うっすらピンクも混じります。
ちょっとハツユキカズラに配色が似ているかな。
初夏に黄色い花が咲くそうで、期待しています♪


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2007.11.12 
待ち遠しかった種蒔きビオラの開花が、やっと見えてきました!
苗を毎日チェックして、おや?これは蕾かな?と思ったのが今月頭。
成長の早い『フルーナ パープルフェイス』に、ちらほらと蕾らしき芽が出来始めたのです。
やっぱりその芽は蕾で間違いなく、順調に大きくなっています♪
20071111114235.jpg 20071111114247.jpg 20071111114258.jpg
そして今朝蕾をチェックしてみると、紫色の花びらが顔を出しているのが見えました。
嬉しい~
20071111114308.jpg
今週中には花が咲くかな?
8月半ばに種蒔きし、約3ヶ月経っての開花となりそうです

ところで、ポット苗の現在の状況です。
20071111122304.jpg
左が3列が『エンジェル ローズピコティ』、右2列が『フルーナ パープルフェイス』です。
フルーナはご近所さんに貰ってもらい、6株減ったのですけど、まだ有るんですよね。しかもポットにパンパン!
成長の遅いエンジェルも大きくなってきました。
早く植え付けてあげないとね…。
でもまだ夏の花が咲いているので、予定の鉢が空きません。ちょっと困ったなぁ
20071111122703.jpg 20071111122712.jpg


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2007.11.11 
球根類(異種)と花苗の、大鉢での寄せ植えに初挑戦です!
今回はチューリップとムスカリにビオラ2種をあわせて植えるのです。
20071106211947.jpg←この4種類♪

まず直径33cmの鉢に半分ほど土を入れ、ビオラを配置。
そして、ビオラ苗をよける様に中央にチューリップ(9球)を並べました。
20071106212848.jpg  20071106212910.jpg
ビオラ苗が立派で大きかったので、チューリップの数が予定より1つ少なくなってしまいましたえへへ・・・
苗がもっとコンパクトだったら、チューリップの球根を先に配置出来たんだけどな(きっとその方が楽ですよね☆)。

また土を足してチューリップが隠れたところで、今度はムスカリを配置しました。
20071106212928.jpg  20071106212941.jpg
ムスカリ球根は、大きめ・小さめの2種に分けてパックされていました。
内側に大きめを置き、小さ目を外側に置いてみました。

最後に土を入れ足して水をかけて終了!
20071106212954.jpg
この鉢が春にはどんな姿になるのか…。
すごく楽しみだけど、やっぱりちょっと不安ですえへへ・・・


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2007.11.06 
すっかり忘れていたアネモネ『デカン ミックス』の植え付け作業にかかりました。
まずは「催芽処理」を行います。
アネモネの球根はカチカチに乾かしてあるので、植え付け前にゆっくりと吸水させる必要があるのだそうです。
この処理をせずいきなり土に植えてしまうと、球根が急激に水を吸って腐りやすくなるのだとか。
「別に何もせず土に植えたけど、ちゃんと咲いたよ」っていう経験談もネット上で見かけましたが、初心者ですので今回は教科書通りに…にがわらい

まずは「軽く湿らしたバーミキュライト」の準備です。
つい「しっかり」湿らせてしまいました…
「軽く」ってどの程度なのか??
よく分らないまま、球根を並べました。
大きさに大小のばらつきがあったので、大きめのを優先し、石つぶ程度の小さいのは処分しました。
20071106114403.jpg  アネモネの球根
       

20071106114721.jpg  並べてすぐの様子

球根は浅く埋め、涼しい所に1週間ほど置きます。
暗い方が発芽しやすいとのことなので、新聞紙で包み、北ベランダに置きました。

さてさて、初めてのアネモネなので不安が大きいけれど、やるだけの事はやりました。
無事に吸水して、根っこや芽が出てくれる事を祈ります


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2007.11.06 
花の苗が沢山そろっている園芸店に行ってきました♪
パンジー・ビオラが花苗売り場の半分近くを占めていたかな。
どれもこれも綺麗で可愛くて、その場に居るだけで嬉しくて楽しくて仕方なかったです
今回はビオラ3種×2と、シルバーレースを1つ購入しました♪
20071103144803.jpg

去年から購入予定だった『ブルースワール』。
本当に綺麗!!
色んな方のサイトで拝見するうちに、大好きになった品種です
20071103142800.jpg

漠然と「綺麗な黄色のビオラが欲しい」と思っていたところに、一番気に入ったのがコレ!
『スキッピー ビーコンイエロー』と言う名だそうです。
20071103142808.jpg
少し前まで、黄色い花=野暮ったい なんて思っていましたが、それはただの偏見でした。
黄色い花の明るく美しい魅力に今はメロメロです

そしてこちらは売り場で一目惚れした『ソルベ ライラックアイス』。
なんて綺麗なお花でしょう!
衝動買いもやむなしってところです
20071103142821.jpg
紫色の微妙な濃淡が素晴らしい~!
我がベランダでもこの美しさを保てますように…

今日買った苗は、球根等と寄せ植えしたりする予定です。
植え付けが楽しみですが、他の花材の調達がまだなので、しばらくポットのままで待機してもらいます。
あー、早く植えたい!!

そうそう、私が種から育てている『エンジェル ローズピコティ』も売り場に並んでいました。
実物は初めてみたのですが、やっぱり綺麗な花でした。
人気が高かったようで、カゴいっぱいにこの苗を入れているお客さんも居て、何だか嬉しくなっちゃいました♪
うちのエンジェル達も早く咲いてほしいな~


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2007.11.03 
