--.--.-- 
2008.0224Jポリアンサ アップ_R
こちらは『ジャスミナム・ポリアンサ(モクセイ科)』です。
原産地は中国西部。
別名(花屋名)ツルジャスミン、ハゴロモジャスミン。
全体像がこちら
2008.0224Jポリアンサ 全体像_R
この花鉢は、冷凍ピザの懸賞で当たったものです♪
「季節の鉢花」というコースをお願いして、この花が届いたのです。
どんな花が貰えるのかは現物が届くまで分らなかったので、背の高い段ボール箱が届いた時は驚きました。
そして内心、「中身はもしかしてデンドロビウムかも?ドキドキワクワクな顔」と期待してしまったのですが…あははにがわらい

蕾はピンクですが、花は白いそうで、良い香りが楽しめるのだとかheart02
つる性なので上手く誘引させなくてはならず、ちょっと手がかかるかな?
縁あって我が家にやって来てくれたのだから、大事に育てたいと思います。


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.02.25 
2月14日に蒔いたペチュニアが発芽しました音符1
播種後3日目には発根して、約一週間後での発芽となりました。
2008.0221ペチュニア発芽_R  2008.0221ペチュニア芽アップ_R
プチトマトの空き容器にコーヒーろ紙を敷き、そこに12粒蒔いたものです。
日中は陽の当たる窓辺で、夜間は冷蔵庫の上で管理してきました。
現在10本の芽が出ています。
さて、次は用土に植え付けです。

2008.0221ペチュニア用土植え付け_R  2008.0221ペチュニア植え付けアップ_R
イチゴパックの空き容器に用土(バーミキュライト5:ピートモス5)を入れて苗床作成。
そこにまず6本移植しました。
小さな小さな芽なので、根を痛めないようにろ紙から取るのが難しかったです。
6本のうち2本は「プチッ」って手応えがあったような…絵文字名を入力してください
大丈夫かな?ちょっと心配ですsc04

残りの芽も移植して、計12本の苗を育てる予定です。
次は苗床に直播きしてみようかな?
なにしろ発芽後の育苗に自信がないので、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」方式でいこうと思っているのですえへへ・・・


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.02.21 
IMG_6435_R.jpg
買っちゃいました♪
八重咲きカランコエ『カランディーバ』です。

ずーっとずーっと前から、カランコエが欲しいなぁと思ってはいたのです。
でも何となく気後れして買わずにいました。
枯らしてしまうのが怖いと言うのもあったし、大きく立派な鉢にはなかなか手が出なかったし…円
このカランコエは直径約9cmのミニ鉢で、お値段も350円とお財布に優しかったのですちな♪
と言うわけで、2日間考えた末に購入決定!
大きく育って欲しいなぁと思いますheart02


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.02.21 
現在室内にて育てている植物(去年購入したもの)の現在です。
まずはフクシア『エンジェルズ・イアリング ピンクオパール』。
2008.0215フクシア_R
昨年7月末に挿し木し(その時の記事がこちら )、発根→ポット上げ→鉢に植え付けと、ノロノロながら進めて行き、寒くなってから室内に取り込んだものです。
かなり寒くなるまで外に置いていたので、少し枯れかかっていたかもしれませんが、室内に入れてからはぐんぐんと成長し、茎の長さが25cmを越しました。
そしてだらりと苗は寝そべってしまったのでしたsc06
そこで上から10cm近くカットし、割り箸で支えることにしました。
現在脇芽が出てきて、いい感じになっているかと思います♪
2008.0215フクシア脇芽_R

次にヒメモンステラの現在の様子です。
2008.0215ヒメモンステラ_R
フクシアと同じ時に我が家にやって来たヒメモンステラですが、こちらもビヨビヨと伸び続け、だらんと横になってしまいます
今回の摘心(二度目)で、少しは変化が出るでしょうか。
2008.0215ヒメモンステラ脇芽_R
新たな葉っぱが先端部分から出ています。
もっと脇芽が出てくれないかなぁ。

☆おまけ☆
2008.0215ペチュニア播種_R
ペチュニア『ホライゾン サンデーミックス』の種蒔きを開始しました。
今回はコーヒーフィルターで発芽させてから用土に移す予定です。
まず12粒蒔いてみました。播種日は2月14日。
週間天気予報では晴れマークが並んでいましたが、実際は曇りがちの天気が続いています。
ちゃんと発芽できるかな?


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.02.15 
