--.--.-- 
アネモネを植えたのは初めてです。
予備知識が少ないうえ、植え付け作業にかかったのが遅めでした(球根を買った事をすっかり忘れていた)。
しかも、発根・発芽をさせてから土に植えたのは…いつだったかな?
12月末だったか、1月になっていたか。
球根から葉が出た姿のまま、かなり長く放置していたのでした。
仕事を始めたりして、バタバタしていたものですから…sc06
(ちなみに、催芽処理の記事はこちら

…と、はじめに言い訳をして本題に入ります。
植え付け後のアネモネの生長が遅いです。
なんだか弱々しいです。
2008.0328アネモネ全体_R
上記の様に、発芽した状態でなかなか植え付けなかったのが悪かったのかな。
それとも1つの鉢に沢山植え過ぎちゃったのかな。
アネモネの葉って、もっと込み合って生えるものじゃないのかしら。

そして、こんな状態なのに花芽が出てきています。
茎が短いです。これって普通なのでしょうか。
これから茎が伸びるのかな?
2008.0328アネモネ花芽1_R  2008.0328アネモネ花芽2_R  2008.0328アネモネ花芽3_R
初めての事なので、さっぱり分りません。
それに、良く考えたら私はアネモネが咲く姿って、見た事ないのかも…?
(お花のアップなら何度と無く見ていますが。写真でえへへ・・・

そして、花芽を発見したと同時に目に入ったのが、蕾にたかるアブラムシ…絵文字名を入力してください
先日買った殺虫剤を早速根本にばら撒きました。
これまでずっとオルトラン粒剤を使用してきましたが、今回は違う商品を試してみます♪
2008.0327ベストガード粒剤_R
しっかり効いておくれよ~


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.03.28 
種から育てたビオラ、『エンジェル ローズピコティ』が、どんどん花を咲かせています。
何本か植えているのですが、そのうちの1つがちょっと変わった色になりました。
カタログや園芸店で見るのと同じ、正規の花色がこちら↓
2008.0325ARP正当色_R
深いローズ色で、シックな雰囲気です。
「シック」と書きましたが、私は何故かこの花が子犬の顔に見えるのです。
秋田犬の子犬の、無垢な表情とこの花の顔が重なります。
我ながら訳分りませんがえへへ・・・

そして、違った花色のがこちら↓
2008.0325ARP黄色_R
黄みが強くて、明るく元気な感じです。
水遣りをサボったせいかな?小さめの花が顔を寄せ合う様に咲いています。
なんだかお喋りな女の子みたい(ほとんど妄想の域か…)。
この品種は色幅が有るとの事なので、こんな風に花色が違うのもまた一興ですね。
…と、ここまで書いてカタログの写真を確認してみたところ、その写真の花はお喋り少女の方に似ていました。
秋田子犬の方は、「色幅があります」と、小さな写真で添えらている方でした。
サカタARP  これがその写真。
…あれれ?スマイル君★

☆おまけ☆
何だか支離滅裂な内容になってしまったので、小ネタで誤魔化してみますうしし
ビオラの種採りに挑戦中です。
博多の華さんの真似をして、花びらを1枚だけにしてみました。
2008.0325ビオラ種採り計画1_R  2008.0325ビオラ種採り計画2_R
こんな風にしなくても、自然任せで種は採れるとの事ですが、おまじないのつもりでやってみました。
花がら摘みが大好きな自分には、種採り中の目印にもなって良い感じです♪
ただし、「一枚残した花びらの根元にたまった花粉を(めしべの)くぼみに押し込む…」と言うのは、ちょっと面倒くさくてよく分らなくて省いちゃいました。
ただただ目印代わりですね、これじゃえへへ・・・


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬

2008.03.27 
2008.0325チューリップ開花_R
昨日はチューリップの蕾が膨らんだ様子を紹介しましたが、今日はとうとう開花の報告です♪
お天気に恵まれて暖かかっただけあって、一気に開花に至ったようです。
球根を9つ植えたうちの4つが開花し、あとは蕾が4つ控えています。
1つダメだったようですが、今年のチューリップの成果は上々と言えましょう。
(去年は葉っぱだけしか見られず、花のシーズンには枯れちゃったのですから…えへへ・・・

また、今日のお天気を活かして、昼頃からペチュニアの芽たちを日光浴させました。
ポット苗4つと小さな芽たち2パックを外に並べたのです。
2008.0325ペチュニア日当たり_R
ところがいきなり直射日光に当て、高温に晒したからでしょう。
ポットの苗がぐったりと萎れてしまいました。
慌てて霧吹きで葉水をやり、室内に取り込みました。
イチゴパックの芽たちは大丈夫でしたが、念の為木漏れ日程度の日当たり下に置いて様子を見ました。
結果的に小さな芽たちはダメージ無く外で過ごせました。
2008.0325ペチュニア木漏れ日_R


さて、ぐったりとしてしまったペチュニアですが、室内にて復活してくれました。
2008.0325ペチュニア萎れ_R    2008.0325ペチュニア復活_R
しばらくは今日ほど気温の高くなる日は無いようですが(本日の予想最高気温は18℃)、これから苗を外に出す時は注意しようと思いました。
そう言えば、去年もこんな事が有ったっけ。
ポット上げ以降のペチュニアの育苗はまだまだ勉強の必要がありますね ̄□ ̄


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.03.25 
春本番を迎え、生長著しかったチューリップが、とうとう花開こうとしています
こちらが今朝の様子。雨に濡れてひっそりとしています。
2008.0324チューリップ蕾-朝_R
どうやら花が咲いてくれるようだとホッとしたのもつかの間、気が付けばもうこんなにしっかりした色・形に…!
心配していた花色も、ラベル通りの紫に落ち着いてくれました♪
(蕾が顔を見せた当初は赤色に見えたのです。)

2008.0324チューリップ蕾-昼_R
そして、次が昼の様子です。
晴れて暖かくなったので、ちょっと蕾が膨らんだように見えます。
開花は明日?明後日?
もうすぐなのは間違いないようですね

↓チューリップの寄せ植えの全体像です。
2008.0324チューリップ寄せ植え_R
ムスカリがほとんど終わってしまったので残念ですが、ビオラ2種(『ブルースワール』、『ソルベ ライラックアイス』)がとても美しく咲きそろっているので良しとしますか。
でもね…。
ブルースワールの花びらに厭な物を見付けてしまったのです。
それはアブラムシ…オーマイガッ!「・・・・・・!」
ふぅ、またオルトラン撒こうかな絵文字名を入力してください

以下余談です。

2008.03.24 
2008.0324ペチュニアポット芽_R

ペチュニア『ホライゾン ミックス』の現在です。
本葉4~5枚になったので、播種後37日目(3月21日)にポット上げしました♪
調べてみると、去年は播種後35日目でポット上げしていました。
ただし、去年は本葉がやっと3枚での作業開始だったので、今年の方が生育が良いのかな?
でも、生長の早いのは上の4つのみで、他はまだ小さいのです。
↓比較するとその差がはっきりと判りますね。
(同じサイズのイチゴパックに植わっています)
2008.0321ペチュニア芽達_R  2008.0324ペチュニア芽たち_R
はじめにコーヒーろ紙に蒔いて苗床に移植した方が左です。
半月遅れで苗床に直播きした分(右)は、ちょっぴり生長がのんびりかな?
間引きをもっと早め早めにやるべきだったかも。
あとはやはり日光が足りないのかも知れないですね。
気温が高い晴れた日は外に出したい所ですが、しばらくお天気が不安定なんですよね~。晴れて欲しいなぁ。

☆おまけ☆
芽だけだと地味なので、ちょこっとベランダの様子をば。
2008.0324ベランダ全景_R  2008.0324ベランダ春の花達_R
ビオラが満開ですおめめきゅるきゅる
でも、花色に統一性がなくて、ごちゃごちゃしてますね~。
花色選びは今後の課題ですね。
(チューリップが写ってるの、わかりますか?うふふふ♪)


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.03.24 
水仙が開花しました♪
2008.0319水仙_R
我が家にやって来て3年目のこの水仙ですが、2つ植えてあるうちの1つしか花芽が出ませんでした。
去年はちゃんと両方の球根から花が咲いたんだけどなぁ。
花後に掘り起こさず、土中に植えたままで休眠させたのが良くなかったのかな。
今年はちゃんと掘り起こして管理しようと思いました。

そして、ビオラ&ムスカリと寄せ植えにしたチューリップに蕾が出来ていましたheart02
紫色の花が咲くはずですが、蕾の色は赤…。
開花するまでに色が変化するのでしょうか?
ブルー系でまとめた寄せ植えなので、希望通り紫の花が咲くよう祈っております星
もっとも、はっきりした青色のムスカリは花がもう終わっちゃったし、これから咲くチューリップが赤でも黄色でも構わないかもしれないですけどねーえへへ・・・
(次回はムスカリの植え付けをもっと遅らせようと思います!)
2008.0319チューリップ_R



  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.03.20 
2008.0315クリロー下から_R
去年の2月に1年生苗(298円)で購入したクリスマスローズ『オリエンタリス』です。
2年目にして待望の開花です♪♪
しかも、ラベル通りの白い花が咲いてくれました
開花しているすぐ後ろに、もうひとつ蕾が控えています。
うれしいなぁheart0
2008.0315クリロー横_R

さて、このクリローですが、実は順調に育っているとは言い難い状況にあります。
葉っぱにオンシツコナジラミ(の卵?)らしきものが…。
↓こちらは開花前の画像なのですが、ここによく写っています。
※気持ち悪いので注意!!
2008.0310クリロー横_R
暖かい地域では越冬するらしいですが、これがその状態なのでしょうか?
とりあえず、このブツブツが付いた葉は切り取って処分しました。
春本番を迎えて、害虫対策もしっかり取らねばならないですね


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.03.19 
2008.0315あきひめ花_R
じゃーん!
あきひめイチゴの花ですよ~♪
実も鈴なりです
2008.0315あきひめ実_R
これが我が家のイチゴちゃんだったらスゴイですが、まあ当然違います。
昨日家族で行った、イチゴ狩りのビニルハウスのものなのです(説明するまでも無いですねえへへ・・・)。

イチゴ狩りと言えば、県内なら蒲郡市、ちょっと足を伸ばして渥美半島などがポピュラーなのですが、今回は市内のイチゴ農家さんに行ってきました。
(当市は、大きな自動車の会社が有る所です
正直、こんな近くに立派なイチゴ狩りの施設が有るとは驚きでした。
イチゴ棚がずらりと並び、通路を挟む両二列を食べ放題♪
どうせそんなに食べられないよーと思っていた自分ですが、大粒のイチゴを目にすると思わずテンションが上がりました。
結局15粒は食べたかも~sc03
2008.0315あきひめハウス_R 2008.0315あきひめ実・大_R  2008.0315いちご狩り_R

ハウス内にはみつばちが放されていて、せっせと受粉活動に励んでいました。
そしてこんな箱を見つけました↓
2008.0315みつばち_R
働き者の蜂たちも生産されて売られているのですね。なるほど。

さて、この日はイチゴ狩りの前にもう一箇所遊びに行ったのでした。
そこは『愛・地球博記念公園(モリコロパーク)』内に有るアイススケート場です。
スケートは娘と夫の二人だけが挑み、私と息子は見てるだけでした(寒かった!)。
2008.0315スケート場_R  2008.0315モリコロ広場_R
飽きた息子が外で遊びたいと言うので連れ出すも、何の遊具も持って行っていなかったので、何だかその場をぶらつくだけで帰り時間となってしまいました。
スケート場のある公園北側の「大芝生広場」周辺はまだまだ工事中で殺風景でしたが、ゆくゆくは花もたくさん植えられて賑やかになるようです。
今度はちゃんとボールなどの遊び道具を持って、お弁当も持ってモリコロパークに行きたいなと思いました。
そして今度こそは「サツキとメイの家」を見たいなぁ~。
それに次はリニモにも乗ってみたいです(↑上の画像にもちょこっと白いリニモが写っていますよ)。

愛・地球博には行かなかったつむじ曲がりですので、愛知青少年公園の様変わりぶりにキョロキョロしちゃいましたよ

 
2008.03.16 
数日前まで可愛らしかったミニ葉牡丹が、いよいよ伸び始めました。
もうにょっきにょき!
まったく印象の違う姿に変わってしまいましたよー☆
2008.0313葉牡丹2_R

2008.0313葉牡丹3_R

まだかろうじて葉の色が可愛いかな?
でもそのうち花が咲いて、葉っぱも茶色くなっちゃうんですよね。
ちょっと淋しいですが、春が来たってことで、仕方ないですね。

で、春といえば花粉ですよ、花粉。
わたくし数年前からスギ花粉のアレルギー反応が起きるようになりまして、今年はそれがとても酷いです。
鼻は案外大したことは無いのですが、目がかなりきてます。
もうかゆかゆ!イヤっな顔
眼科で目薬を出してもらってますが、満足な効き目は得られていません。
薬がひとつ増えちゃうかもしれません。やです。
そこで昨日こんな物を買っちゃいました。
2008.0312めがね_R
花粉ガードメガネ!
かけてみましたが、ちょっと隙間が…
かけ心地もイマイチかも(フチの透明プラスチックがぼわんぼわんと視界に入り、めまいを起こしているような邪魔っけな感覚があるのです)。
それに、これをかけて外に出かける勇気もないーうーん
じゃあ何故買ったのか?
思いっきり花粉に振り回されてますね


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.03.13 
2008.0311ブロック台_R
このブロックは私の作品です。
色がまちまちで見た目は良くないですが、機能的です。

何に役立っているかと言うと、こちら↓↓↓
2008.0311ブロック台2_R
ペチュニアの芽に日を当てるための台なのですよ。
午後の日当たりを求め、窓のさんの上に苗床を置くためなのです。

そろそろ日差しが高くなってくる時期です。
室内の日当たりは日に日に悪くなっていきます。
育苗には日当たりと温度が大切かと思いますが、室内で日当たりを得るのは難しくなってきているのです。
かと言って、外に出すにはまだ気温が足りない。
外で育苗出来る保温設備を考えなくてはなりません。
簡易温室などは置くスペースが無いので、もっと省スペースなものを…。
不得意だけど、工夫を凝らしたDIYで解決したいなぁなんて、思っています。
思っているだけに終わりそうな気もしますが…sc06

ちなみに、今現在のペチュニア『ホライゾン ミックス』の様子です。
2008.0311ペチュニア1st_R  2008.0311ペチュニア2nd_R
左がコーヒーろ紙に蒔いて発芽させたもの(播種日2月14日)
右は苗床に直播きしたもの(播種日3月4日だったかな?)
直播きした方が発芽に日数がかかりました。
その後の芽の生長にはどんな違いが出るでしょうか?楽しみです♪


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.03.11 
2008.0311ハゴロモジャスミン花_R
ハゴロモジャスミンがどんどん開花しています♪
蕾のピンク色が少しずつ薄くなり、膨らんで花開きます。
IMG_6649_R.jpg
開きかけの状態の、白×淡いピンクがスゥィートはーと
バニラと苺のソフトクリームの様ですsc03

ところで、この花の香りですが、かなり強いです。
midoriさんから頂いたコメントの通りでした。
「ふく郁と香る」って感じではなく、室内に香りが充満!って感じです。
そして正直言って咲き始めの頃は臭かった!
「芳」「香」って漢字は当てはまらず、ただただ「臭」でした。
家族も口々に「臭い!」と…絵文字名を入力してください
(例えるならば、さんやさんのお家のニオイと言うか…

花が咲き進むにつれ、だんだんお花の香りとして楽しめるようになってきました。
少しの香りだと臭くて、沢山香るとお花らしくなるのかな?
それとも単なる慣れでしょうか?


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.03.11 
葉牡丹を使ったもう1つの寄せ植えです。
2008.0302コニファー寄せ植え_R

2008.0302コニファー寄せ植え全景_R 全体像です

気持ちの上では白のガーデンシクラメンをメインに植えたのです。
ところが、植え付けてしばらくはあまり花が咲きませんでした。
最近になってやっと、シクラメンは次々と花を咲かせくれるようになったのでした
寒さが厳しかった頃は花が少なかったピンクのバコパも、暖かくなって再び花を付け始めています♪
シクラメンとバコパに添えて植えたミニ葉牡丹『神戸ジェンヌ カクテルパーティー』も、とても可愛い~ポッ
2008.0229葉牡丹3姉妹_R
ミニ葉牡丹の集合体って本当に可愛い!
来年こそはミニ葉牡丹オンリーの寄せ植えを作ろうっとはーと

いやはや、手前味噌になりますが、この寄せ植えは大成功かと…
初期の頃に思う様に花が咲かなかったものだから、今のこの姿が嬉しくて仕方なかったりします。
白×ピンク×グリーンが良く調和して、とてもラブリーに仕上がったと自画自賛です

ただし…。
ミニ葉牡丹がニョキニョキっと伸びたらばどうなるのか…。
どうなるのでしょう?


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬

2008.03.05 
春めいてきて、葉牡丹たちが姿を変えつつあります。
まずは、ビオラ、シルバーレースと寄せ植えしている2種の様子を。

こちらが植え付け当初の11月中旬の姿。
20071112125019.jpg

現在がこちら。
2008.0302シルバーレース寄せ植え_R
ビオラもシルバーレースも大きく育ち、ボリュームアップしました♪
そして二つの葉牡丹にも変化が出ています。
2008.0302葉牡丹2ショット_R
左が『雪華美』、もとはピンクで可愛らしかったのに、緑色が勝ってきてしまいました。
ちょっと野菜っぽいですね~えへへ・・・
右が『サニーブライト』です。こちらの紫色は健在です。
暖かくなって少しトウが立ってきたのですが、それがかえって私好みの姿になっております♪
2008.0302葉牡丹1ショット_R
↑なんだかとってもエレガント~ローズ

この寄せ植えはビオラも元気です。
『スキッピー ビーコンイエロー』という名のこのビオラ、ずっと綺麗に咲き続けていて、かなりのお気に入りですアップロードファイル
2008.0229黄色ビオラ_R



  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.03.04 
3月ですね。
まだ外は寒いけど、日が長くなって、春の空気を感じるようになりました。
我が家のベランダも春到来って感じです。
良い天気の日中はぽかぽかと暖かく、部屋の中より温度が高いかもしれません。

で、いつの間にかムスカリが見頃を過ぎてしまったようです
ひと月も前から咲き始めていたのですが、なんだかあっと言う間に花が終わってしまった感じがします。
2008.0227球根ビオラ寄せ植え_R
白状すると、時々水遣りをサボってしまい、水切れ気味だったんですよ。
そのため綺麗に咲かせる事が出来なかったのだろうと思います。
ムスカリたち、ごめん!

2008.0302チューリップ_R
チューリップは問題無さそうだけど、ちゃんと咲いてくれるかな?
自信無しです汗


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.03.03 
