--.--.-- 
2008.0414アネモネ紫_R
アネモネ『デカンミックス』に紫色の花が咲きました♪
ずっと赤色の花が続いていて、赤以外の花色は見られないのかもと半ば諦めていただけに、やっとの新色開花に大喜びしています
蕾が大きかった割りに花径は小さめだし、形もちょっと変ですが良いのです。
咲いてくれただけで嬉しいのです

赤、ピンク、紫、白の4色のミックスなので、今後はピンクと白も咲いて欲しいなぁ。
2~3個蕾が出ているので、それらに期待しています。
アネモネは花期が長い植物との事ですが、あとどれくらい花が楽しめるのかな?
葉っぱの茂りは相変わらずよろしくないし、黄色く枯れる葉も…。
植え付けをスムーズにすべきだったと痛感していますカエルさん(落ち込む)


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.04.14 
3月初旬に種蒔きしたペチュニア『ホライゾン サンデーミックス』を、ようやくポット上げしました。
種蒔き用土に直播きしたものですが、室内の日当たりの関係からか、生長がやや遅めの感がありました。
でも調べてみたところ、種蒔きからポット上げまでにかかった日数は約40日。
2月初旬にコーヒーろ紙に蒔いて発芽させた先行芽は、播種後にポット上げまで37日かかっていましたから、先行隊と後発隊の成長差は、たいして無かったみたいです。

左が3月24日の様子で、右がポット上げ当日4月12日の様子。
2008.0324ペチュニア芽たち_R      2008.0412ペチュニア芽2nd_R

ポット上げした様子がこちら。
2008.0412ペチュニアポット苗2nd_R
直径7.5cmのポットに植えてあります。

こちらが先行苗の現在。同じ7.5cmポットです。
2008.0412ペチュニアポット1st_R
日当たり不十分なため、少々徒長気味かもしれませんが、今のところ順調に育っています。
まだ夜間の気温が10℃程なので、外に出しっぱなしと言うわけにはいきません。
夜や天気の悪い日は室内に取り込んで管理しています。
そして、夫からは冷たい視線が…絵文字名を入力してください
育苗は私にとって技術的に容易ではありませんが、環境的にも厳しいものがあるのでした。
早くもっと暖かくならないかなぁ~sc06


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.04.14 
ビオラの種採りに挑戦中です。
結実の準備を始めて1週間が経ちました。
準備と言っても、花びらを下一枚にして、他は取ってしまうだけ(これに関する記事がこちら)。

さて、現在の様子です。
2008.0407BS結実_R  2008.0407SBY結実_R
ぷっくりと丸い実が出来ています♪
自然に任せて放置しておいたものとは、比べ物にならない立派な実
比べてみると、差が歴然とします。
2008.0407歌姫結実_R  2008.0407歌姫結実失敗?_R
左側が準備をした方(風のせいでボケてますが)。
全然様子が違います。
種採り準備の甲斐があったみたいです


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.04.07 
インパチェンス『F1 エクストリームラベンダー』の芽が出ました♪
播種は3月23日、発芽したのは約10日後の4月3日辺りです。
今回は種蒔き用土に12粒を直蒔きし、コーヒーろ紙にも4粒蒔いてみました。
発芽率は直播きで50%、ろ紙蒔きで100%の見込みかな?
2008.0405インパ発芽_R  2008.0404インパ発芽コーヒー_R
ペチュニアやビオラの芽に比べると肉厚で、強そうな印象です。
種から育てるのは初めてなので失敗するかもしれませんが、楽しんで育てたいと思います

そして、ベランダにてコンテナに直播きした、ひまわり『パキート ミックス』も発芽しました。
こちらの播種日は3月19日。約2週間後に芽が出ました。
2008.0405ひまわり発芽_R
こちらも何粒か蒔いたけれど、発芽したのはまだ2つ。
以降残りの種も芽が出るかな?
こちらも気楽に様子を見ていこうと思います。
(実のところ、あんまり自信が無いのですよ~うしし


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.04.05 
今日は息子の誕生祝いの日でした。
誕生日は4月1日なのですが、夫の仕事が休みの今日にお祝いしたのです
2008.0405誕生ケーキ_R
堂々のバースデーケーキですが、実はこれ、卵不使用なのです。
シャトレーゼの「卵と小麦粉を使用していない生クリームデコレーション15cm」で、卵だけではなく小麦も使っていない、米粉のケーキです。

↓カットするとこんな感じ。
2008.0405ケーキ1ピース_R
スポンジケーキに挟まっているのはイチゴソース。
欲を言えば生のイチゴを挟んで欲しいところですが、このスポンジにはソースの方が相性が良いのかもしれないですね。
卵・小麦不使用だけど、とーってもふわふわで美味しいです♪
カロリーも控えめなようで、軽い味わいなのも嬉しいところheart02
卵や小麦アレルギーのお子さんには丁度良いと思いますので、手作りにこだわらない方は是非お試しあれ♪

以下、このケーキの原材料を写し書きしてます。
興味のある方はどうぞ
2008.04.05 
メダカを買いました。
近所のスーパー内の花屋さんではこの季節、メダカが商品に仲間入りするのです(ホテイアオイもね☆)。
子供にねだられたのを幸いに、メダカを初めて買ってみたのでしたうしし
(我が家の先住メダカ達は、ご近所さんのお兄さん宅からやって来たのです。)

2008.0404メダカ_R
オレンジ色なので、オレンジメダカってやつなのでしょうかね。
弥富直送!10匹で298円也。

ベランダには、睡蓮鉢が1つとプラタライ水槽が2つあります。
プラタライの1つには我が家で生まれたメダカ達(1年目と2年目)が数匹居ます。
もう1つのプラタライにはに古参が1匹、睡蓮鉢には1年目の子メダカが1匹でした。
そこで、1匹だけの所に新メダカを5匹ずつ投入。
これで孤独だった2匹も寂しくなくなるかな。

水の中には寒さでダメになったアナカリスと、とろろ昆布の様な緑色の藻がとぐろを巻いていたので、この機にそれらを処分しました。
水中が広くなり、メダカ達も嬉しそう♪
水の中が見やすくなって気付いたのですが、睡蓮鉢の中の子メダカは1匹だけじゃなく、2匹居たのですえぇ
ラッキー

今年は子メダカが何匹増えるかな?
先住の黒メダカとオレンジメダカのハーフっ子も生まれるかな?
楽しみですsc03


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.04.04 
2008.0401アネモネ開花_R
アネモネの花が咲きました。
蕾の時は優しいオレンジ色だったけど、咲いたら赤でした。
他にもいくつか蕾があって、それぞれ白→淡いオレンジと色が変っています。
全部赤なのかな。
『デカン ミックス』は赤、ピンク、紫、白の4色が入っているのだけど。
どの花色も見てみたいのだけどなぁ。
20070928112642.jpg ←球根のパッケージ


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.04.04 
