--.--.-- 
当ブログでたびたび愚痴っていたカメラの不調。
とうとう夫が新しいデジカメを買ってくれました♪
じゃーん!!
2008.0530新カメラ正面_R
ここで願いや希望を書くと、夫が叶えてくれる事が多いです。
ありがたいです。
新しい車が欲しいです。

さて、このカメラですが、4年前に買ったものと比べると随分スリムです。
そして、液晶画面も大き~いすごい違いです。
2008.0527旧カメラ_R  2008.0527新カメラ_R
これで撮りたい時に写真が撮れる!嬉しいな♪
…と喜んでおりましたが、撮ってみると結構難しい…。
幼稚園の親子遠足で何枚も写真を撮ったのに、どれも暗かったりボケていたりで、殆どがボツになってしまいました。
唯一よく取れたのがコレ
2008.0528ドラえもん_R
せっかく「モンキーパーク(犬山市)」に行ったのに、おサルの写真は全然撮れてなかったのでした。残念!
もっとカメラを使いこなせるようにならないとね☆

さて、以前書いた薬局の懸賞(狙いはデジカメ)ですが、電話連絡が来ないー。
きっと落選ですね。
もうNEWカメラを手に入れたから、ちっとも悔しくないやい
(ま、負け惜しみじゃないよー

  
2008.05.30 
娘が空手を習い始めました。
本人は「強くなりたい!」と言っていますが、実際の動機はTVアニメ「名探偵コナン」に出てくる、空手が強い女子高生(蘭姉ちゃん)に憧れての事のようです。
正直言って、5歳から続けているバレエの邪魔になるのでは…とも思うのですが、娘のやる気の強さに折れました。
結局は本人のやりたい事を習わせるのが大事ですものね。

バレエはトウシューズの試験に合格する事、空手はまず黄色帯になる事が大きな目標です。
両方とも簡単には行かないでしょうが、前向きに楽しくがんばって欲しいです。
2008.0522空手_R ←道着を着て気合を入れる娘うしし

他には習字も習いたいと言っています。
これは私も大賛成の習い事のひとつです。
近所のお友達と一緒に通えるなら、すぐにでも申し込もうと思っています。
習字教室はごく近所にあるのだけれど、一人だけで通わせるのは心配。かと言って送迎するのは面倒(近距離だし)…って訳です

子供がやりたい事をやらせるのは私も望むところなのですが、お金がかかるのと、親(主に私)の送迎が必要なのがネックになります。
昔は子供だけで習い事に行ってたものですけどねー。
物騒な事件が頻発している昨今では、子供だけで外出させるのはやはり心配です。
でも、毎日の様に子供の送迎で忙しい夕方を慌しく過ごすのも嬉しくないし…(皆さんこなしてらっしゃいますけどね)。
ぐーたらな私にはキツイ試練ってところです絵文字名を入力してください
  
2008.05.22 
ビオラの殆どを処分し、ベランダはちょっと殺風景になっています。
でも、地味ながらもいくつかの花は満開♪
綺麗に咲いてくれています。

☆カレンソウ☆
IMG_7331_R.jpg
蚊を寄せ付けない香りを発する、ハーブゼラニウムの一種です。
毎年元気に育ち、どんどん鉢数が増えます。
去年は暑過ぎたせいかあまり大きく育たなかったけど、この春は花をたくさん咲かせています。

☆セリッサ(ハクチョウゲ)☆
IMG_7333_R.jpg
秋に少し刈り込んで、なんだか不恰好になってしまったのですが、暖かくなってからは活気付いてきました。
小さな白い花が可愛いです♪
よーく見ると、うっすらピンクの筋模様があったりして、なかなか繊細な美しい花です。

他にもバコパが白・ピンクの2種類咲き続けています。
イチゴの花もよく咲いて、いくつか実が赤く熟してきています♪
これらもブログに載せたいなと思っていたのですが、またカメラの調子が悪くなってしまって、撮影不可能でしたはぁ
ちょっとした出来事をブログに…と思っても、写真が撮れないので断念する事が続いています。
(文章のみでは上手く伝えられないものですよね…
夫には「カメラ買って~!」とねだっていますが、高価な買い物はそう簡単にできないのが実情。
応募した薬局の懸賞で、デジカメ当たらないかなー絵文字名を入力してください


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.05.15 
ビオラ種
昨秋からベランダで育てていたビオラ達の種が採れました♪
気に入った品種を実生で育ててみるというのが、来シーズンの目標の一つです。
ちなみに種採りをしたのは以下のビオラ達。
2007.1220神戸ジャルダン正_R 20071103142821.jpg
20071103142808.jpg 20071103142800.jpg
果たしてどんな姿で咲くのでしょうね?楽しみです。

地味な話題ついでに、我が家のどんぐりの様子を紹介します。
冬の間ハゲ坊主だった木に芽が出て、どんどん大きくなってきました。
2008.0401どんぐり_R    2008.0414どんぐり_R
どんぐりは大きい木なので、鉢を割る勢いで育つという事です。
ベランダで大木は育てられないので、なるべくコンパクトに抑えようと剪定しました。
2008.0430どんぐり_R
上から見て鉢からはみ出している枝をはらったつもりですが、もっとばっさりやっちゃった方が良かったかな?
コンパクトだけど幹の太い木になって欲しいなぁと、欲張って考えているんですけどね。
もう少し切っちゃおうかな~。


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.05.11 
種蒔きして育てたペチュニアが今日開花しました!
播種日が2月14日。なかなかの生長ぶりかな♪
でも、咲いたは良いけど、期待していた花色と違うのです。
全く違うのです~!!!

今回育てているのは『ホライゾン ミックス』です。
ペチュニアホライゾン
このように、白地に星の様にベイン模様が入るもの。
色はピンク、赤、紫の三色が咲くはずです。

で、我が家での開花第一号がこちら。
2008.0508ペチュニア初開花
携帯で撮ったので、画像が荒いし色も実際より濃くなっていますが、まったくホライゾンじゃないって事は伝わるかと思います。
全っ然違うでしょ?ホライゾンとは似ても似つかないでしょ?
ひどいよ~

花が咲くほど大きく育っている苗は他に3つ有り、そのうち2つはピンチしました。
もう1つは花色が見たくて花芽を育てているので、次はその苗の花色がどう出るか…。
楽しみだけど不安も大きいです。
ホライゾンは何色が咲いてもミックス植えでOK♪なんて思っていたけれど、思わぬ色が咲いてしまったらばこの計画もおじゃん(死語?)。
なんてこった~い!


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.05.08 
5月の連休を利用して、家族で旅行に出かけました。
行った先はスペイン……
2008.0502マヨール広場_R

2008.0502グエル公園_R

2008.0502セビリア_R

in 三重県志摩市です♪
写真だけ見たら、本当のスペインかなって思わなかったですか?(思わないかたはー)
ちなみに、上がマドリード、中がバルセロナ(ガウディデザインのグエル公園)、下がセビリアをイメージして作られたものらしいです。

さて、このスペイン村での1日ですが、思いっきり雨に降られてしまいました
雨のみならず、傘のホネが折れるほど風が強かったので大変でした。
それでも子供達は大はりきりで、色々なアトラクションを楽しんでいました。
天気予報を見て、事前に子供用カッパを買って行って良かったです。
100円ショップのカッパでも雨具として十分でした
大人の分も買って行けばよかったなぁ。(園内には勿論カッパが売られていたけれど、数百円もするので買う気にならず…←セコイ)
天気には恵まれませんでしたが、そのお陰かあまり混んでいなかったし、おチビでも楽しめるアトラクションが多数有って満足でした♪

翌日は鳥羽水族館に行って来ました。
2008.0503鳥羽水族館_R
前日とはうって変わって晴れて暑くて、水族館日和!
魚や海獣、亀やカエル等をジロジロ見て周りました♪
ちびっこいのや大きいのや、色んな種類の水の生き物が見れて大満足
ただ、カメラの調子が悪くなってしまい、写真を撮ることが出来なかったのが残念。
大好きなカエル達やスナメリを激写したかったなぁ。スナメリは赤ちゃんも居たんですよ。可愛かった~!

とまあ、近いようで遠い三重県の鳥羽・志摩旅行の様子でした☆
以下おまけとして、自分用おみやげを紹介します。
  
2008.05.05 
