--.--.-- 
ハイビスカス
我が家にハイビスカスがやって来ました♪
『サマーレッド』って名前です。
開花してすぐは赤みが強い朱色ですが、だんだん黄みの強いオレンジへと色が変化します。(そしてすぐに花が落ちますえへへ・・・
全体像がこちら↓
2008.0627ハイビスカス鉢_R

このハイビスカスは冷凍ピザの懸賞で当たったものです。
ハゴロモジャスミンに続き2度目のラッキー♪♪
ただし、ハゴロモジャスミンは今は亡きものとなり…カエルさん(落ち込む)
ハイビスカスは枯らさないよう大事にせねば~☆


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.06.29 
ペチュニアホライゾン
春に種蒔きしたペチュニア『ホライゾン サンデーミックス』。
少なめに蒔いたので、現存しているのはたったの8苗です。
そして、そのうち2つはカタログの写真(上)とは全く違う姿でした。
↓このピンクペチュニアがそれです。
2008.0508ペチュニア初開花


そのホライゾンに先日やっと期待通りの花が咲いてくれました!
2008.0623HストロベリーS_R
これは『ホライゾン ストロベリーサンデー』です
うれしいな♪
花色を確かめずに一か八かで4苗植えたこの鉢からの出現です。
2008.0623HSミックス4株_R
あとの未開花苗3つがどんな花を咲かせるか、楽しみになってきました。
ちなみに、2つ植わっているこの鉢の花は、両方とも先述のピンクちゃんです。
2008.0623HSミックス2株_R


そしてそして!
まだ植え付けていないポット苗が3つあるのですが、その1つもカタログ通りの花を咲かせたのです!!
2008.0623HブルーベリーS_R
えーと、これは『ブルーベリーサンデー』かな?
花色に関しては殆ど諦めていただけに、なんだか得した気分♪♪
いつまでもポットに詰め込んでおかないで、ちゃんと植え付けてあげないとね☆
鉢をきれいにして、新しい土を買ってこなくちゃ~。
わーいカエルさん(笑顔)


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.06.24 
2008.0621ヒペリカム開花_R
ヒペリカム『トリカラー』の花が咲きました♪
蕾を発見してから3週間以上経っての開花です。
長く待たされただけあって、とても綺麗な顔を見せてくれたのが嬉しい~heart02
花径は3cmと小さめです。
近くの街路樹のヒペリカムの花は、直径5cm程はあるでしょうか。
我が家のも年々大きくなってくれるかな~。
これからの生長も楽しみです笑い。


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.06.23 
2008.0617インパ一番花_R
インパチェンス『F1 エクストリームラベンダー』の花がようやく咲きました♪
嬉しいです~
ただ、花色にはちょっと不満があります。
だって、ラベンダー色を期待していたのに、思いっきりピンクなんだものー汗
同じ品種を育ててらっしゃるめぐっぺさんの開花状況を拝見していたので、花色に関しては予想ていましたが、実際にこのピンク色を見たときはガクーッとしてしまいました。
あらら、ペチュニアに続いてインパチェンスもピンクっすか。
この夏はピンクガーデンで決まりっぽいです。ははは…えへへ・・・

2008.0621インパ全体_R
まだ3つしか咲いていませんが、蕾はたくさん出来ています。
お花でいっぱいになる日は近いかも…はーと


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.06.21 
ガーデンシクラメンの実が熟したようです。
気付くと表面が破れ、中の種が覗いていました。
この様子がとーーーーっても気持ち悪かったです
↓がその画像です。興味のある方はクリックしてみてください。
2008.0617Gシクラメン種_R
何となくぞぞっとしませんか?
私はこれを見て皮膚病を連想してしまいました…絵文字名を入力してください

3つの実のうち、2つが熟して皮がはじけました。
茎もしわしわに干からびてきたので摘み取っておいたら、全体的に乾いて種がこぼれ始めました。
2008.0621Gシクラメン種_R
画像が薄暗くて分りづらいですが、これもかなり不気味な感じです。
種自体は普通なのに、その集合体が崩れてポロポロ落ちるところが気色悪くて…。
こんな風に感じてしまうのは私だけかなぁ?

さて、無事種が採れたので、やっぱり蒔いてみようと思います。
うまく行ったら記事にしようっと。
今後実生ガーデンシクラメンの話題がこのブログに載らなかったら、それは失敗したか蒔かずじまいに終わったかのどちらかでしょう


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.06.21 
2008.0615ビオラ種_R
先日注文した秋蒔き種のひとつが、もう届きました。
ビオラ『F1ビビ ライトローズウィズブロッチ』です。

今回は↓の花達の種を注文したのでした。
連結最終形
ビオラ『フルーナ オレンジ』、『F1ビビ ライトローズウィズブロッチ』
パンジー『F1ナチュレ ピンクアンティーク』
ネモフィラ『マキュラータ』、矢車菊『平山寒咲き 八重 混合加工』
トルコ桔梗『エクローサ ミックス』、ゴデチャ『F1フラミンゴ 混合』
以上7種です。

切り花向きの背の高い花を育てるのは初めて。
(矢車菊以降の3種がそれです)
うまく育てられたら、学校へと娘に持たせるつもりです。
学級に「お花係」さんが居るのに、ちっとも活躍できないそうで、担任の先生が花が有ったら是非持ってきてねと仰ったそうです。
翌春には我が家のベランダ産の花を持っていける…かな?
あまり自信は無いですが、やるだけやってみようと思います


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.06.15 
昨秋購入したガーデンシクラメンを植え替えました。夏越しさせる目的です。
ちなみにその苗は、下の画像の白花のです。
20071123123431.jpg
シクラメンの夏越しといえば、去年は休眠させる方法で一夏おいてみたものの、あえなく失敗…。(その時の記事がこちら
今年は水を遣って管理する方法に挑戦するつもりです。

さて、そのシクラメンの株に今回見慣れないモノを発見しました。
丸い物体です。
2008.0613Gシクラメン種_R
可愛い形だけれど、何となく不気味な感じのするこれは、シクラメンの種なんですねー!想像とは違ったので、ちょっと驚きました。
2008.0614Gシクラメン夏越し株_R
5個出来ていたうちの2個は、小さめだったので取り除きました。
あとはどうしよう。
1つの実から多数の種が採れるみたいですよね。
一番立派なのだけ残して、他の2つも取っちゃおうかなー。
てなわけで、ガーデンシクラメンの種蒔きにもトライしてみようかなぁなんて、大胆にも考えております
下手の横好きですが、種から育てる楽しさは魅力的ですheart02
まずは無事に種を採るまで、この株を枯らさないように気を付けねば…!


☆おまけ☆
マートルも植え替えました。
3号ポットのチビ苗だったのが、今は7号鉢に堂々と植わっています。
花期は5月~8月との事ですが、今のところその兆しは見られず…。
蛾の幼虫に一部葉を食べられていたので心配だけど、元気に花を咲かせてくれるかな?(もちろん幼虫君にはお引取り願いました!)
2008.0614セリッサ_R


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.06.14 
入梅して、毎日すっきりしないお天気が続いています。
蒸し暑さに弱い私は、毎日へとへとになっておりますsc06

そんなこの頃ですが、ベランダで嬉しい発見がありました。
まずひとつはヒペリカム『トリカラー』の蕾!
2008.0608ヒペリカム蕾_R
あまりに乱れた姿だったので、花期目前にしてバッサリ切り戻してしまったのです。
この春の花は期待していなかったのですが、この枝にだけ花芽らしき丸いものが出来ていました。
なんてラッキー♪
そして、挿し木で増やした苗に新芽が出来たのですが、そこにも蕾らしきものが…!
2008.0608ヒペリカム新蕾?_R
うわー、これも近々咲いてくれるのでしょうか?
予想していなかっただけに、嬉しさも倍増ですsc03
ちなみに、ヒペリカムの全体像はこんな感じ。
2008.0604ヒペリカム全体像_R

次にこちらもご紹介♪
2008.0608インパ蕾_R
インパチェンス『F1 エクストリームラベンダー』の蕾です。
先日鉢に植え付け、これから大きく育ってくれるのを期待しているところですが、早く花も見たいので、このまま開花を待つつもりです。
こんな感じで、インパのみ植え付けました。
2008.0608インパ植え付け_R
直径33cmに4株、21cmに2株植えたのですが、いい感じにこんもり育ってくれるでしょうか。
インパチェンスは以前に苗で購入したものの枯らしてしまった前科があるので、種から育てる今回は期待より不安の方が大きかったりします。
すくすく生長して欲しいです☆

種から苗のペチュニア『ホライゾン サンデーミックス』も植え付けました。
2008.0608ペチュニア植え付け_R
こちらもインパと同じ鉢の大きさと苗の数になります。
去年のペチュニアは植え付け後に病気で枯らしてしまったのですが、今回は少し期待できそうです。
何しろ新しい清潔な土を使っていますからね~!
梅雨を乗り越えて、沢山花を咲かせて欲しいですカエルさん(笑顔)

…ところが、ついさっきペチュニアの付近で嫌なものを発見…。
白い小さな飛行物体です。
オンシツコナジラミです…「・・・・・・!」
ちゃんと先手を打って薬剤を撒いたんだけどなぁ。
とりあえず木酢液も散布しておきました。
厄介な事にならなければ良いけれど…絵文字名を入力してください


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬


2008.06.08 
昨日は娘の小学校の運動会がありました。
本当は土曜開催の予定だったのですが、雨の為日曜に延期となったのでした。
そして今日・明日が代休なのです。
平日に子供が休むと親は大変です。
土曜は休みにして、月曜だけ代休にしてくれればいいのになぁと思いますが、そうなると学校側が大変なのでしょうね。

さて、今年の娘の出場競技は徒競走と綱引きでした。
徒競走は1位!!
だけど、娘は走っている間何度も後ろを振り返り、走者の中で出過ぎないように微調整しつつゴールするという、応援しているこちらがヤキモキハラハラする走りを見せてくれましたたはー
綱引きはがんばったけれど大敗…。
2008.0601綱引き_R
もっと腰を低く下ろさないとダメですよね~!
そして、綱引きの前に2年生全員で踊ったのが「ラジャ・マハラジャ」。
2008.0601ラジャ・マハラジャ_R
インド風にクネクネとした動きがあったので、男子には「キモい」と不評だったようですが、音楽に合わせて楽しく踊れていたと思います♪

午前で2年生メインの競技は終了。
お弁当を家族で食べた後はすぐに帰宅しました。
午後には先生方も参加しての仮装競技などあって楽しいようですが、下の子を連れているので長居は難しいのです…。
閉会式まで残るのは、再来年からかなー。
ちなみに、今年のお弁当はこんなのでした。
2008.0601運動会弁当_R
唐揚げ、ウィンナー、スパゲティ(冷凍)、ハムとチーズのきゅうり巻き、さつま芋煮、アスパラとワカメのかか和え、ミニトマト(フットボール)です。
かなり頑張って作ったのに、娘は食後に友達と遊びたいものだから、せかせかと食べてそそくさと去っていきました。
むなしい…カエルさん(落ち込む)

  
2008.06.02 
