--.--.-- 
g-trmさんから頂いた、実生ビオラ『シルキーブルー』の種蒔きです。
実は8月下旬、9月上旬と2度種を蒔いたのですが、うまく育てることが出来ず、現在元気なのはたった1つだけ…汗
PB230050_R.jpg
これだけではやはり淋しいので、残してあった種を先日全て蒔いたのでした。
第一陣蒔きから遅れる事2ヶ月強。開花はいつになるでしょう?たはー

今回は慎重を期して、そしてg-trmさんにあやかって、コーヒーフィルターに種蒔きしました。(↑のポット苗の名札も、g-trmさんにあやかってます。パンの袋をとじるプラスチックです。グッドアイディア!!)
保水の為、ろ紙の下にはコットンを敷きました。
2008.1122Sブルー発芽_R  2008.1122Sブルー移植2_R
6粒のうち、4つ発芽☆
苗床に移植し、本葉が4~5枚になったらポット上げの予定です。
発芽しなかった2粒も、未練がましく苗床に蒔いてみました。
さて、このチビさん達は無事育ってくれるでしょうか?
あの綺麗なお花を、我がベランダでも…!
少々鼻息荒くしております


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬

2008.11.23 
種蒔き日々草の『メディタレニアン ポルカドット』。
育て始めが遅かったので、夏には開花が間に合わなかったのですが、秋の深まった今でも咲き続けてくれています。
2008.1120白日々草_R
もっと早く種蒔きしてあげればよかったな…。
今年の反省その1です。

そして、去年種を蒔いて育てた『エクエイター ミックス』の実生苗の現在は…
2008.1120実生日々草_R
やっと開花しても、綺麗な花は咲かないのです。
はこの株では3つめの花ですが、先の2つも同様に傷・色あせの有る花びらでした。
他に2つ苗が育っていますが、まだ花を咲かせてはいません。葉っぱは元気そうに見えますが、この寒さですから開花には無理が大きいのでしょうね。
いずれも大きな鉢に寄せ植えされているので、別の小振りな鉢に植え替えて、室内に保護しようかなと考えています。
(ただ、室内での置き場所に困ります。家族に迷惑が掛かるし…)
この実生の方も種蒔きが遅れました。
今年の反省その2…というか、大反省しています泣き顔

ちなみに、こちらが去年咲いた花の姿です。
20070912210629.jpg


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.11.21 
我が家のベランダに新しい植物が増えました。
買ってきたのは半月も前。
ブログにUPするのは遅れましたが、植え付けは迅速に済ませました。
普段ならポットのまましばらく過ごさせてしまうのに、今回は我ながら早業でしたうしし
珍しい事もたまにはあるのです。

さてひとつはミニバラ。
可愛いピンクです。
2008.1120新ミニバラ_R
実は、1つのポットに植えられていた他の苗の花は紫でした。
その紫は早々に萎れてしまい、現在薄いピンクだけが咲いています。
お目当ての紫のバラは今後咲いてくれるのか?ちょっと心配。
でも、ミニバラは強いみたいなので、その生命力が一番の頼りだったりしますえへへ・・・

もうひとつがクリスマスローズ。
八重咲きのものです。
2008.1120新クリロー_R
一年生苗なので開花は翌年以降ですが、お安く手に入れられて満足しています。
ちなみに、咲くはずのお花はこんな感じのようです。
早くお花が見たいな~♪
2008.1120新クリロー花_R

ミニバラもクリローも、先住苗が1つずつ有ります。
ミニバラの方は苗自体は元気ですが、花付きは良くありません。
しかも買った時の花色と違う花しか咲きません…
クリローについては、夏に水を切らしたせいで葉っぱが黒くなって悲惨な状態…絵文字名を入力してください(きれいな新しい葉っぱがちゃんと出てきてますけどね☆)
先住苗たちも、ブログに載せられるよう綺麗な花を咲かせて欲しいです。
ちゃんとお世話しなくちゃね!


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.11.20 
娘が習っている空手の話です。
昇級して帯の色が白から黄色へと変わりました。
帯の色が変ると気持ちも盛り上がるようです。
PB110004_R.jpg
構えのポーズもさまになってきたでしょうか?

空手の先生(館長)は「黒帯になるまで続けるように!」と仰います。
8・7級は黄色、6・5級は紫、4・3級は緑、2・1級は茶、初段以上が黒だそうです。
初段までちゃんと辿り着けるかな?
親の協力も不可欠なので、私達もがんばらねば…!
(昇級、試合等にお金がかかります。自宅練習もやるみたいです。相手ができるかしら?

以下、最近のこと…
  
2008.11.20 
ポット上げから約2ヶ月経ち、一番生長具合の良いビオラを植え付けました。
今回植えたのは『F1ビビ ライトローズウィズブロッチ』
F1ビビ ライトローズウィズブロッチ加工_R
このビオラ3株と、薄いピンクのガーデンシクラメン、ヒイラギとで寄せ植えを作ってみましたheart02
2008.1103ビオラ寄せ植え_R
私の作る寄せ植えはいつもこんな風だな…とは思いますが、近所のスーパー内の花屋さんでGシクラメンが2ポット500円のセールをしていたものだから、つい買ってしまい、ついでにヒイラギも衝動買いしてこうなってしまったのでした
もう一つのシクラメンは白色です。こちらはどんな風に植えようかな?
次はもっと熟考して決めようと思います☆


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.11.03 
今年のビオラ・パンジーの種蒔きは、数種類にチャレンジしています。
まずは購入した品種。
ビオパン連結_R
左から、ビオラ『フルーナ オレンジ』、『F1ビビ ライトローズウィズブロッチ』、パンジー『F1ナチュレ ピンクアンティーク』
そして実生ビオラも。
実生ビオラ連結画像

種を撒いたのは8月25日です。
バーミキュライト50:ピートモス50の用土使用。容器は廃材。お手軽な方法です。
2008.0825ビオパン種蒔き_R  2008.0825ビオラ種蒔き_R
これを北側ベランダ(屋外)に置いて発芽させました。

ポット上げは9月30日。
約2ヶ月でここまで大きくなりました。
2008.0930ビオラポット_R    2008.1103ビオパン苗_R
大きくなりましたが、少なくもなりました絵文字名を入力してください
今年もオンシツコナジラミ等の害虫被害が有るのです…。
散布する殺虫剤、買っちゃおうかなぁ。
上の画像のポット苗以外にも、発芽の遅かった苗、追加で蒔いた苗がいくつかあります。
まだチビ苗です。
2008.1103ビオラ苗_R
さて、今年の一番花を見られるのはいつかな?
蕾の発見が待ち遠しいです。


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.11.03 
