--.--.-- 
春蒔き種をネット注文しました。
実は今年、秋蒔き種は半分も蒔けませんでした
それなのにまた注文!?と我ながら呆れますが、カタログを見ていると欲しくなるのだから仕方が無い(開き直った! ̄□ ̄)。

さてさて、今回注文したのはこちら♪
春蒔き連結完成形_R
ジニア『スウィズル チェリー&アイボリー』、『るりまつり・F1エスカベード ブルー』、
プリムラ『イルミネーション』
西洋おだまき『オリガミ ミックス』、ペンタス『ニュールック ミックス』、
ダリア『ハーレクイン』
ペチュニアは上手く出来ないので、今回は諦めました。
目標は全種類播種です。

そして初めて苗を注文しちゃいました☆
ハイドランジア・グリーンシャドー
ハイドランジア『グリーン・シャドー』です。
前々からアジサイが欲しいと思っていたけど、なかなか良い出会いが無く…。
そして今回カタログで一目惚れしたのがこの花なのです。
初めてのアジサイにどきどきです
苗が届くのは4月頃のよう。楽しみ~♪♪



  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.12.27 
ポット苗のビオラをコツコツ植え付けています。
コツコツって言っても、そんなに数は無いのですが…。
2008.1224ビオラ定植_R  2008.1226ビオラ定植 オレンジ_R
まだ小さい苗も植えてしまいました。
『フルーナ オレンジ』と『ソルベ ライラックアイス』は他と比べ生長が遅くて…泣く
特に『ライラックアイス(淡いラベダー色)』はちゃんと根付いて育ってくれるかとても心配。(ポットから抜くと、根が殆ど見えなかったですから

でもこれでポット苗がぐんと少なくなりました。
まだポット上げにも至っていない赤ちゃんも居ますが…えへへ・・・
2008.1226ポット苗_R


写真が淋しいので、花有りのも載せておこう☆
11月初旬に植え付けたビオラが大きくなりました♪
2008.1103ビオラ寄せ植え_R    2008.1223Gシクラメン寄せ植え_R
早く花が咲きほころばないかなー



  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.12.26 
ポットのままのビオラ達を少しずつ定植しています。
今回は寄せ植えを二つ紹介します。

まずは先日購入したプリムラとシルバーレースとの寄せ植え。
2008.1223プリムラ・黄ビオラ寄せ植え_R
ビオラ3苗は実生の『スキッピー ビーコンイエロー』です。
去年の姿はこちら↓
2008.0229黄色ビオラ_R
親株の花と同じ姿で咲いてくれる事に期待して植えつけました。
(花は未確認なのですが、やむを得ず…)
プリムラとよく合う花が咲いてくれますように…

もう一つは、実生ビオラ『神戸ジャルダン』。
2008.1224ジャルダン寄せ植え_R
在るだけ植えてます。
苗が小さく淋しいので、思い切ってハツユキカズラとヘデラを挿してみました。
うまく育ってくれると嬉しい!
もしダメだったら、新たに苗を調達して隙間を埋めるかもしれません。

今回の二つの鉢は、出たとこ勝負というか、運次第というか…
今後の変化を楽しみたいですうしし



  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.12.24 
実生ビオラ、『ブルースワール』の花が咲きました♪
2008.1223ブルースワール1_R
なかなか良い感じではないでしょうか。

ちなみに、親株の花はこちら↓
20071103142800.jpg

そして他の苗の花はこんな顔でした。
2008.1223ブルースワール2_R
少し黄味がかっています。
これはこれで可愛いですね。

ブルースワールは生長に時間が掛かる品種なのかな?
思うように大きく育ってくれません。
ただ、苗の大きさが不十分ながら、花芽はよく付いてくれるみたいです。
ポットでは窮屈でしょうし、早く定植しなきゃ!


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.12.24 
マンションの管理会社が企画した防災訓練に、家族皆で参加しました。
今回は地震体験、消火器訓練、防犯・防災グッズの説明の3つが催され、意気込み十分!
何より「起震車」に初めて乗るので、未知の経験に期待大!
2008.1220防サイ君_R 起震車「防サイ君」
起震車到着にはベランダから撮影までし、鼻息荒く集合場所に向かったのでした。

参加者は3つのグループに別れ、順番に3つの催しを体験しました。
我が家はまず「起震車体験」!
弱い揺れから震度7までを体験しました。震度7はとんでもない揺れ…
固定されたテーブルの足につかまり、頭をテーブル下に入れて身構えての体験だから冷静にいられましたが、これが本当に実際に普段の生活の中で起こったら…。
恐怖、ショック、茫然自失…。
冷静さは吹き飛び、パニックに陥るのではと思いました。
大きな地震は必ず起こると言われているこの東海地方。
せめて家具の下敷きにならないような備えをしなければと思いました。
2008.1220起震車_R
↑小さすぎて判りませんが、息子の顔が見えます。
彼は揺られている間、満面の笑みでした。楽しかったそうです
小規模な地震でも恐ろしがり、しばらく怯えていた事の有る彼ですが、この地震体験はピンと来なかったのか…??
(娘のほうは、ちゃんと恐怖を体験したようでしたが)

次に、指紋で認識するドア鍵の説明。
そして非常食などの防災グッズの推奨説明。
娘は指紋の鍵に感心し、欲しい欲しいを連呼。
20万円近くするものをそう簡単に買えません!
いや、本当は欲しいけどさ~

最後に消火器訓練。今回のは水消火器でした。手順通りの作業で、的に水を当てるもの。
ただ、火事が起きたと思ったら、まず119番で知らせ、防犯ベルなどで周りに知らせ、それから消火活動を始めるようにとの事でした。
これも実際に火が上がったらちゃんと行動出来るか判りませんね
消火器訓練 スタッフの方に教わる娘

防災訓練は大事ですね。
少しでも災害に対する心構えを作っておかないと、オロオロするばかりでどうしようも無いでしょう。
ただ、やはり、大きな地震や火事、空き巣や強盗の被害に遭わないで済むなら、それが一番なんですけどね…。


  
2008.12.21 
2008.1213神戸ジェンヌ_R
実生ビオラの開花第1号です♪
これは『神戸ビオラ ジャルダン』の子。
親株の花とは少しお顔が違いまして、クリーム色の部分におヒゲのような模様が出ています。臙脂色×クリーム色のコントラストがこの花の妙だと思うので、この点はちょっと残念だな~sc04
でも臙脂色はとっても濃く、美しい!
寒暖の差でも花色に違いが出てくるでしょうし、今後の変化にも注目したいです。

ちなみに↓こちらが去年の花です。
2007.1220神戸ジャルダン正_R


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.12.13 
PC070002_R.jpg
パンジー『F1ナチュレ ピンクアンティーク』が咲きました♪♪
カタログ通りの、淡くやさしい色合いです
パンジーの中では小輪な方だと思いますが、やはりビオラと比べると大きいです。
ポットの中では窮屈そうなので、早くこの子も植えつけてあげないとなぁ。

まだ咲いていないビオラは6種類有ります。
次は実生の『神戸ビオラ ジャルダン』が咲きそうsc03
実生『ブルースワール』にも蕾が出来ています。
楽しみだな~


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.12.10 
先日、息子の幼稚園のお遊戯会がありました。
年中になり、お遊戯と劇の二つに参加です。

まずはお遊戯。
今回は「ウルトラマンマックス」です。
2008.1207ウルトラマン全員_R 2008.1207ウルトラマン一人_R
棒を片手に、勇ましくポージングしていました。
曲に合わせてきめポーズを繰り返す子供達。…物足りないとの保護者の声もあったようです。

そして劇は「こぶとりじいさん」。
可愛らしくわかりやすい内容でした。
2008.1207こぶとり全員_R 2008.1207黒鬼_R
息子は黒鬼で、酒盛りしたり、鬼の大将に踊って見せたりする役どころでした。
我が息子、去年同様今年もしっかりちゃーんと踊って演じておりました。鬼役の中で一番しっかり者に見えた程です。
本当にソツなくやってましたから。
他の子たちは自由気まま、のびのびと演じていました。お遊戯がシンプルだったはずです^^;
こんなに上手なら、息子は来年もしかして主役かも…?なんてちょっと思いましたが(親バカ)、いえいえ、ちゃんと出来る子ではあるけれど、華があるかと問われると返答に困ると言うか…。
息子にはタレント性を身につけて欲しいものです。
なんて、馬鹿親の戯言で〆てしまいますスミマセン。
2008.12.10 
またまた新しい寄せ植えの紹介です。
ビオラ『シルキーブルー』、ガーデンシクラメン、ヘデラ、コニファーです。
2008.1205Gシクラメン寄せ植え_R
この鉢は以前からコニファーとヘデラが植えられていたもので、花の部分のみ入れ替えただけの手抜き定番スタイルですうしし
この鉢の特等席には、希少なシルキーブルーを据えましてございます。
実はちゃんと根付いてくれるかドキドキだったりして…えへへ・・・

ちなみに、全体像はこんなです。
2008.1205コニファー寄せ植え_R
白とブルーの、爽やかな寄せ植えになってくれますように


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.12.05 
先日購入した苗を使い、パンジーの寄せ植えを作りました。
ミニ葉牡丹、アリッサム×2、パンジー『F1ナチュレ ピンクアンティーク』×2です。
2008.1205ミニ葉牡丹寄せ植え_R
パンジーはまだまだ小さい苗で、蕾もまだまだ…。
でもこれから大きく育ってくれる事を期待しています
F1ナチュレ ピンクアンティーク 加工
こんな花が咲く予定♪


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.12.05 
2008.1203花苗
久し振りに園芸店に行って来ました。
お目当ては寄せ植え用の苗です。
ミニ葉牡丹、シルバーレース、アリッサム、プリムラを購入☆
2008.1203プリムラ_R  2008.1203アリッサム_R  2008.1203ミニ葉牡丹_R
どれも可愛い~
プリムラは、その可愛らしさに店頭で一目惚れしました
アリッサムは咲き進むと花色が紫になるタイプみたいです。今まで白色しか育てた事がないので、新鮮です♪
そしてミニ葉牡丹ですが…。
今日は「これぞ!」って言うのに出会えませんでした。
「もっと欲しい!全部欲しい~!!」って感じの欲求が生まれず…。
日を改めてまた見に行こうかな~と思います。

…と、苗を買ったは良いけれど、実はまだ寄せ植えのプランは固まっていません
ちゃんと計画的に植えないとね☆


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.12.03 
2008.1203ビビLRWB_R
ビオラ『F1ビビ ライトローズウィズブロッチ』が開花しましたheart02
花色はカタログ通りと言えそうです。形はやや変形しているかな?
開花したのはポット苗で、先日植えつけた苗の方は、まだ蕾の状態です。
PC030057_R.jpg
こちらもどんどん咲き始めて欲しいものです。

他の品種では、パンジー『F1ナチュレ ピンクアンティーク』、実生ビオラ『神戸ジャルダン』にも蕾が見られます♪
2008.1203パンジーNPA蕾_R  2008.1203神戸BJ蕾_R
自家採取した種から育つビオラが、特に楽しみ!
どんな姿で咲いてくれるのか、早く見たくて仕方ないですドキドキワクワクな顔


☆おまけ☆
先日コーヒーフィルターで種蒔きしたビオラ『シルキーブルー』に、本葉が出てきました。
ちゃんと育っているようでホッとしました。
元気に育ってくれますように…☆
2008.1203Sブルー本葉_R



  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.12.03 
