上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- 
玄関先に植物があると感じが良いですよね。
でも我が家の玄関は真北。植物を置くには適していません。
そう思って玄関先に草花を置く事は諦めていたのですが、カタログを眺めていて「シェードガーデン」の特集ページに目が留まりました。
日が当たらなくても立派に育つ植物って結構あるようです。

「ギボウシ」が日陰植物としてポピュラーなようですが、冬場は地上部が枯れてしまうというので断念。
年中楽しめるものが嬉しいんだけどなぁ。

そう思っていた時にめぐっぺさんのところでクリスマスローズの記事を拝見して、かなり心惹かれました。
常緑の多年草。夏場は日陰に置く事が出来、花期は早春の頃。
正直言って、クリスマスローズの花姿はさほど好みではありませんが、葉っぱが艶やかでとてもきれいです
他にも「ヤブラン」「ラミウム」など、日陰でも育つ植物を教えていただき、さっそくホームセンターへ見に行きました。

で、見に行くだけのつもりだったのに買っちゃいました。
クリスマスローズ『オリエンタリス』の白。
本当はピンクの購入を考えていたのに、白を衝動買いしてしまいました。
1年目の苗で、花が楽しめるのは来年以降。また、花色は白となっていますが、実際の色は咲いてみないと分らないようです。
そのためお安い!ひとつ298円!(花付きの苗は2,000円以上します。)
20070212164921.jpg
6号の鉢に、クリスマスローズ用の土で植えました。
これから長く育てていきたいです。

他にもいくつか葉物を選んで、寄せ植えを作る事を考えています。
お店に足を運んで、気に入った植物を探すのが楽しみです





↑ブログランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします♬
スポンサーサイト
2007.02.12 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/101-c39720cf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。