--.--.-- 
私はあまりTVを観ない。
子供達と一緒に子供向け番組は観ているが、自らドラマやバラエティ番組を観る事はごく少ない。
その上雑誌類もあまり読まないので、世事にはとても疎い。
不勤勉な中年主婦にはありがちな事かもしれない。

先日の朝に教育テレビをつけていたら、長い黒髪(細かいパーマヘア)の白人男性が出演しているのが目に付いた。
英会話番組のアシスタントのようであるが、何だか見覚えがある。
あの黒々としたパーマヘア…。

マーティ・フリードマン??

まさかね。
だって彼はもうちょっと年齢がいっているはずだ。
TVの中の白人男性は30歳前後に見える。
それに英語訛りではあるが日本語も上手に話しているし、どう考えても日本在住者だろう。
  
…が、昨日またその番組をチラと見たところ、やはりその黒髪の白人男性の事が気にかかった。
そこで番組を見続けてみると、彼は「マーティ」と呼ばれている。
ええ?やっぱりあのマーティ??
番組の最後に流れた出演者名のテロップによると、やはりその人の名はマーティ・フリードマンであった…。

ひゃー、知らなかったぁ!
奥さんが日本人で、親日家であり、日本語を勉強していたのは知っていた。
日本のHM専門誌に日本語でコラムを連載していたくらいだから、日本文化への情熱は強いのだろうと、その雑誌を愛読していた当時に感じてもいた。
その彼が日本のTV番組に普通に出演してるってどういう事??
奥さんと一緒に日本に移り住んだの?

wikiで調べてみたところ、彼はMEGADETHを2000年に脱退。
その後の2003年に日本に移り住んだとの事だが、先述の日本人の奥さんとは離婚したらしい。
そして現在日本のTV番組によく出演し、日本のミュージシャン(アイドル含む)と仕事をしたりもしている…と。
はぁ、そうかぁ。音楽雑誌等をチェックしなくなって久しいから、全然知らなかった。
娘を妊娠して以降、HR/HMの世界から遠のいていたのだもの。
こんな事になっていたとは、とにかく驚きである。
そして彼は1962年生まれ。今年で45歳だ。
画面に映る姿は青年にしか見えなかったぞ。
若いなぁ。この事にもとても驚いたのであった。
(ちなみに、私は別にMEGADETHのファンとかってわけじゃないです。
ただビックリしただけです。)


それにつけても、教育TVにヘヴィ・メタルバンドの(元)メンバーがレギュラー出演とは…。
私の青春時代には考えられない事だ。
ケン吉田氏が私のイングリッシュ・ティーチャーだったよなぁ(勿論TV番組に於いて、です)。
吉田研作氏は「英語であそぼ」の番組作りに関わってらっしゃるようだ。今現在も氏のお世話になっているという事になる。恩師だ(強引)。
彼のギター・プレイもなかなかのものであった事よ。
2007.03.15 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/121-37ab6763
