--.--.-- 
お彼岸だけあって、春らしい陽気になって来ました。
外に出ると春特有の空気を感じます
と言うわけで、レモンの種を蒔きをしました!
レモンの種蒔きの適期は春だそうで、これからどんどん暖かくなるだろうと期待してのトライです。

種は乾かして冷蔵庫で保管していたものを、1日半水に浸けてから蒔きました。
この種は広島県産のグリーンレモンからとったものです。
用土は自作のものを使用。
(赤玉土6:腐葉土3:発酵牛糞1に苦土石灰を少々、更にバーミキュライトを追加したものです。)

20070322222149.jpg

空いたペットボトルを再利用して鉢代わりにしました。
1.5ℓの方に4粒、350mlの方に2粒ずつ蒔いてあります。
順調に芽が出て育った暁には、立派な植木鉢に植え替えてあげるつもりです。

食べた果物の種を蒔くのは、子供の頃以来です。
当時は何も知らずにりんごやみかんの種を庭の隅に埋め込んだものですが、もちろん種は消えてなくなりましたね~にがわらい
今はネットで色々な方の種蒔き作業を参考にさせてもらえるので、私でももうちょっとマシな栽培が出来るハズ。
何日後に芽が出るかな~。
na7さんちのレモンみたいに、きれいな葉っぱが見られるかな~。
わくわくします


☆余談☆
今回使用した350のペットボトルがすごく硬い!
底に穴を開けるのも一苦労でした
しかも、ひとつの排水がイマイチ…。
ふにゃふにゃよりも堅強なものを、との考慮が裏目に出たかもしれません。
すぐに植え替えるつもりなんだから、やわらかいボトルでも良かったじゃん!と、少し後悔しました~sc04


  
↑ブログランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします♬
スポンサーサイト
2007.03.22 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/126-ad75c68c
