--.--.-- 
ペチュニアのポット上げを始めました。
と言っても、まだほんの少しです。

こちらがポットに植えられた苗たちで、全てメルリンブルーモーンです。
口径6cmのビニールポットに植え付けました。
20070325185656.jpg
まだまだ小さな苗で、3枚目の本葉がしっかり生えているのは2つだけ。
後は3枚目がやっと小さく顔を出している状態でしたが、強引に植え替えてしまいました。
せっかち過ぎでしょうかにがわらい

一番生育の良い苗です。
20070325190557.jpg
このビニールポットが手狭になるのはいつかな?
これからも順調に大きくなっていって欲しいです。

メルリンブルーモーンは、あと12~13本生存中。
一度息子に苗床をひっくり返されて少し減ったのですが、何とか育ち続けています。

一方、バカラミックスの方はと言うと…


  
↑ブログランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします♬

現在元気に育っているのは50本余り。
実は、先週末に10本ほど枯らしてしまいました…
その原因は、ベランダにての日光浴。

室内の日当たりが悪くなる一方で、午後は殆ど苗に日を当てられないものだから、思い切ってベランダに出してみたんです。
苗を外気にさらしては枯れてしまうかも?と思い、ビニール袋で覆って、簡易ビニルハウス風にしてみました。
20070325193807.jpg
封をしては中が暑すぎるので、口を開けておいたんですが…。
小さな苗がこんな風に枯れちゃいました。
20070325193842.jpg   20070325193851.jpg
袋の中が暑すぎて蒸れてしまったのでしょうか?
土がカラカラだったので、水切れだった?
バカラは数種類のミックスなので、生育の良いもの・遅いものがあるのですが、遅めの種類は全滅に近いかもしれません。

今週は暖かい日が続くようなのでペチュニアたちをベランダに出したいのですが、袋で覆ったりカバーをかけたりして保温しない方が良いのでしょうか…。
2007.03.25 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/128-a3761dcc
