上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- 
20070330214231.jpg

昨日まで直立していたクリスマスローズの新しい葉っぱが、今朝見ると倒れていました。
倒れた葉っぱは部分的に黒く変色しています。
20070330214335.jpg

今朝は早朝5時頃から強風が吹き荒れ、ベランダの物が少し飛んだりしていたのですが、もしかしてこの風のせいで葉っぱが痛んだのでしょうか?
茎が倒れたのは確実に風に吹かれた結果だと思うのですが、葉が黒くなった原因は??

もう一つ新しい葉っぱが顔を覗かせていますが、こちらは大丈夫だった様子。
20070330214344.jpg
…と思っていたのですが、夕方この葉の裏側を見ると、先が黒くなっていました。
うーん、強風の影響ばかりとは考えられないかもしれません

今までの置き場所では日が当たらなくなったので、日の当たる所に移したのが昨日の昼。
日が当たると言っても洗濯物にさえぎられるので、いわゆる「木漏れ日程度」の日差しだと思うのです。
それでも葉焼けの可能性は考えられるのでしょうか?
後は「ウィルス病」の恐れもあるようです。
アブラムシによって伝染するとの事で、この病気にかかると葉や芽が黒く変色するらしく…。
もし病気だとすると、この株は諦めなければならないそうです。

うーん、初めてのクリスマスローズなので、皆目検討がつきません


   
↑ブログランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします♬
スポンサーサイト
2007.03.30 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/133-cd4d0f6e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。