--.--.-- 
さて、これは何の芽でしょう?
20070409204627.jpg

「もやしが生えてきたよ!」とうちの娘は大喜びしていましたが、違います。
もやしではありません。

答えは「日々草」です。
でもやはり、もやしにしか見えないかも…sc06
全体像はこちら
20070409204636.jpg

この日々草『エクエイター ミックス』の種を蒔いたのは3月28日です。
日々草は嫌光性で、発芽までは保温が大切との事なので、播種後は冷蔵庫の上に置いておきました。
また、植え替えを嫌う植物だそうなので、セルトレイ風に卵パックに蒔いてみました。

播種後5日目で発根を確認し、その5日後、発芽に気付きました。
その頃は忙しくて日々草の世話に手が回らず、水を切らし気味で放置してしまったのです。
そのせいでしょう、気付いた時にはの様に、数本がもやしっぽくなっておりました

現在、日中は明るい日陰(居間のテーブルの上)に置いています。
本葉が数枚出るまで、室内で育てる予定です。
元気そうな芽はこんな感じ。
20070409204644.jpg
えらくひょろっとしていますが、大丈夫なのかな…。
発芽までの保温がちゃんと出来れば徒長しないとの事。
(…と言うことは、これは保温に失敗して徒長したと考えられますね
種はあと半分残っているので、今度は5月頭に蒔いてみようかな。
なんだか園芸と言うよりは実験だな。
そしてその実験の成功率は低いのであった しょんぼり



  
↑ブログランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします♬
2007.04.10 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/138-9ebb13a2
