--.--.-- 
いつもお世話になっているna7さんg-trmさんがイチゴの種蒔きにトライなさり、見事発芽させておられました。
種蒔きと言っても市販の種ではなく、お店で売っているイチゴから種を採っての栽培ですよ
しかもその実生イチゴには現在本葉も見られ、と~っても可愛いのです
すごいです!面白いです!!

と言うわけで、私も真似してイチゴから種を採って蒔いていたんです。
選んだのはスーパーにて1パック398円で売られていた『章姫(あきひめ)』ちゃん。
静岡原産のイチゴだそうです。
これの痛んだところの粒々(種)を、ひとつひとつ楊枝でほじり取り、茶漉しで水洗いしてコーヒーフィルターの苗床(しめじの空きパック使用)に蒔きました。
この手順はna7さんとg-trmさんのやり方をそっくり真似させてもらいました。
もうとことん真似しまくってます。
この種蒔き作業を行ったのが3月14日。
その時の画像がこちらです。
20070414160858.jpg
ちなみに種を数えてみたら13粒でした。なんと不吉な数字…。
かくしてその不吉さから予想されたとおり、蒔いた種には何の変化も起こりませんでした。
ちょっと膨らんだかな?と思わせる程度で、発根も発芽もずっと無し。
ああ、失敗した~sc04と思いました。

そこで第二弾の種蒔きに手を染めました。
1パック598円の、またまた『あきひめ』イチゴです。
こちらはお姑さんからの差し入れでした(だからちょっとお高いです絵文字名を入力してください)。
今度はミニトマトの空きパックを使ってみました。
20070414161605.jpg
この種蒔きをしたのは4月4日。
先回がダメだとしても、こちらは是非とも成功させたいところです。
JA豊橋のマスコット『トッピーちゃん』の笑顔にもすがる思いでございます。

種を蒔いたパックは、日中は居間に、夜間は冷蔵庫上に置いておりました。
そして昨晩、冷蔵庫の上にパックを移す際に中を見てみたところ、おおおっ!!発根してるよぉ~!!
諦めていた398円の方が一つ、やっと発根しておりましたよぉ~!!
嬉しい嬉しい嬉しい~!
播種後1ヶ月にして、やっとの成果です。
わあああ、本っ当に う ・ れ ・ し ・ い
そして本日発芽を確認しました。
20070414160910.jpg    20070414162606.jpg
どうしよう、諦めてたからイチゴ用の土を準備してないよ。
もう一つ発根してるし~!これもすぐ発芽するみたいだし!
きゃー、なんたる嬉しい誤算
だめだ、舞い上がってしまいます~!!


  
↑ブログランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします♬
2007.04.14 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/140-eb7f2b8e
