--.--.-- 
娘が幼稚園から持ち帰り、いつの間にか蒔いていたどんぐりです。
無事に冬を越し、また葉っぱが大きく育ってきました。
古い植木鉢の隅っこでずっと窮屈そうにしていたのですが、やっと植え替えを行いました。

こちらが植え替え前の様子。鉢は8号です。
20070415173544.jpg   20070415173553.jpg
左は元々植わっていたベンジャミンが、洗濯物にひっかかってボッキリ折れた所です。
どんぐりの葉っぱがまだ幼いですね(3月26日撮影)。
この時点で新しい鉢を用意しておりました(100均で購入の4号サイズです)。

そして昨日、どんぐりを掘り上げようとしたのですが、思っていた以上に根が深そう…。
20070415173612.jpg   20070415173626.jpg
地上部に比べ、根っこの方がかなり立派でした。
根っこの長さは40㎝近くあるかと思われます(地上部は20cm位)。
数メートルにも成長するどんぐりだけあって、根っこの勢いは凄いみたいですね

用意してあった鉢では小さすぎるため、結局もとの8号プラ鉢に植え直しました。
長い根っこを巻く様に納め、幹が真直ぐになるように注意して土を入れました。
20070415173644.jpg   20070415173655.jpg
ちょっと斜めに傾いでしまいましたが…まあ、よし!
完了!(強引
葉っぱは立派になってきましたが、幹がまだひょろひょろです。
これから秋にかけて、もう少し逞しく成長するでしょうか。
この植え替えが効を奏す事を願っております

☆おまけ☆
20070415173714.jpg
今回掘り起こした鉢の中から現れた、発芽しなかったどんぐりの実です。
結構大きめの、りっぱな実だったようです。
娘には見る目があるかも?←ちょっと親バカアップロードファイル


  
↑ブログランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします♬
2007.04.15 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/141-6d2e2561
