--.--.-- 
3月22日に種を蒔いた実生レモンの芽が、やっと頭を出し始めました。
約1ヶ月かかりましたが、いよいよ可愛い双葉を見ることが出来そうです~
現在この3つが頑張っています。
20070426132009.jpg  20070426132018.jpg  20070426132026.jpg

実は、このレモンは発芽しないだろうと殆ど諦めていました。
自作の用土に種を蒔いたのですが、この土がクセモノでして、水はけが悪いものだから表面が粘土の様に固まってしまったんです
(ペットボトルを鉢代わりに使用したのも、排水の悪い一因だったかも…。)
土と鉢を変えて、新たにレモンの種蒔きをし直そうかと弱気になっていましたが、ちゃんと芽を出してくれるなんて…
の真ん中の芽なんか、ヨイコラショ!と土を持ち上げるようにして出てきてますものね。
いやはや、レモンって強いんですね~!

劣悪な環境(自虐的…えへへ・・・)でも育とうとしているこの芽たち、今後もその生命力で大きく育って欲しいです


  
↑ブログランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします♬
2007.04.26 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/145-1de83c94
