--.--.-- 
昨日・今日と、家族で一泊族旅行に出かけました。
旅行と言っても高速を使えば片道1時間弱の距離である、蒲郡(がまごおり)市へ行ったのです。
蒲郡と言えば、えびせんべいにみかんオレンジ
海と山のあるところです。

さて、まず行ったのは竹島水族館
小ぢんまりとした、昔ながらの水族館といった風情…。
それでも駐車場には沢山の車が停まっていて、水族館大人気か!?と思いきや、すぐ傍の海へ潮干狩りに来ている人達も多かったようでした。

そんなに大きい施設ではなかったけれど、館内には色々な魚が展示されていて、なかなか見応えがあり、期待以上でした。
20070503170331.jpg
不気味なくらい大きな淡水魚。
体長1m以上もある大魚が泳ぐ姿は、迫力があって少し怖いくらいでした。
怖がりの息子は、案の定館内の暗さと魚達に怯えておりましたにがわらい

そして私がギョッとしたのがこの二つの水槽。
20070503170351.jpg  20070503173607.jpg
左がウツボ、右がゴンズイです。
ウツボはとてもグロくて、思わず「うげっ!」と声が出ました。
ゴンズイは壁に群がるように泳ぐ姿がまず気色悪いと思いましたが、その体の色と模様も不気味です。毒のある魚だそうで、不気味さはその所以かもしれません。

また、アシカショーもあったのですが、これがすごく楽しかった!
小さな舞台とプールで2匹のアシカが芸を披露する、とても素朴なショーなんです。
でも、お客さんの反応はすんごくホット!
子供も大人も、アシカのアイちゃん(2歳)とナナちゃん(16歳)に心から声援と拍手を送っていました。
イルカやシャチが出てこなくても、派手な演出が無くても、皆が笑顔で楽しめるんですね。
観客とステージの一体感がある、とても温かなショーでしたはーと

さて、お次は蒲郡ファンタジー館
ファンタジーですよ!
ひゃっほ~い!!(半壊)
2007.05.03 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/151-3acb5831
