--.--.-- 
パンジー2種に続いて、ビオラをひとつ処分しました。
名前不明の、紫色の花です。
こんもりタイプでは無かったので元々ダランとしてましたが、最近姿の乱れが進んだので処分を決めました。
20070509110823.jpg  20070509114049.jpg
同じ鉢に種採り目的のミニ葉牡丹が植わっていますが、なかなか種が出来ませんsc04
そこで、花枝を切り取って、幹一本にしてみました。これで種の熟成が早まってくれるかな~。

天気の良い日のベランダの気温は、軽く30度を超えています。
蒸し暑さに弱いパンジー類は、そろそろ潮時のようです。
でも、この二つはまだ大丈夫かな?
20070509114142.jpg  20070509114153.jpg
右の『ビオラアンティーク・アプリコット』は、昨秋植えつけてからずっと花を絶やさず、こんもりと茂ってくれた良い子です。
寒い時期は青白さが強かったし、暑い今は黄・茶色が強くなっています。
その中間の、4月初旬の頃が一番美しかったなぁ。
20070509114208.jpg
その頃の様子がこちら。ピンクが強めで、明るい感じ
ペチュニアが定植する大きさになるまで、この2鉢は残しておこうかなと考えています。
でも、早く夏の花を植えたくてウズウズしてるんですけどねえへへ・・・


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2007.05.09 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/156-3819c34f
