上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- 
先日撤収したパンジー・ビオラの鉢から、プリムラとガーデンシクラメンを救出!
各々を4.5号の鉢に植え替えました。
20070512104356.jpg

プリムラはバラ咲きタイプ。
暖かくなってから葉っぱが色濃くなり、花芽が少し出てきました。
20070512104317.jpg
植え替え後に花は咲いたけれど、夏越しのためには花芽は摘んでしまった方が良いらしいのでその通りにしました。ちょっと勿体無いですけどね
夏の間は涼しい所に置いて、土の表面が乾いたら水を遣りつつ肥料は控える…で良いのかな?
2~3時間朝日にあてると書いているサイトさんもあったのですが、うちは終日日陰に置くことになりそうです。

ガーデンシクラメンは購入当初より少し大きくなったと思います
こちらの夏越しは、水を与え続ける方法と、水遣りを控えて休眠させる方法とがあるようです。
後者の方が失敗する(球根が腐る)心配が低いようです。でも、次のシーズンの花付きは少し落ちるとか…。
うーん、初めての夏越しだし、今回は休眠の方法でやってみようかな。

シクラメンとプリムラの夏越しは全くの初めてで、手探り状態で進めることになります。
失敗してしまうかもしれませんが、やるだけやってみます


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
スポンサーサイト
2007.05.10 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/157-1e3fbcbf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。