--.--.-- 
もうすっかり秋めいてきた今日この頃。
と言うわけで、昨日、鉢物2種の植え替え(株分け)をしました。
一つはカレンソウ、もう一つはアロエです。

カレンソウ1
これがカレンソウ
ご近所さんからの頂き物で、去年の春に6号鉢で我が家にやって来ました。昨秋7号鉢に植え替えたものが、この夏こんなに大きくなりました。

アロエ1  子アロエ1
こちらがアロエ
カレンソウと一緒に頂いたもの。5号鉢を6号に植え替え、1年ですくすくと育ちました。根元に子アロエが出来ています(かわいい)。
カレンソウの方は3つの鉢(4号、6号×2)に株分けしました。
少し寂しい感じになってしまったけど、昨年我が家に来たときもこんな風だったんだよなぁ。
カレンソウ2
カレンソウは蚊が嫌う香りを放つ、ハーブゼラニウムの一種。初夏の頃かわいいピンクの花を付けます。
カレンソウ
ご近所さんは「水をきらしても枯れない、丈夫な植物!」と勧めてくださったのですが、その通りで、手をかけなくてもよく育ちました。カレンソウ=枯れん草かと思ったほどです。実際は「蚊連草」と書くそうですが。

そして、アロエ
親株は6号鉢のまま。子吹きした枝を3号鉢に植えました。
子株は差し木の状態なのですが、うまく根を張るか楽しみです。
アロエ2  子アロエ2


☆おまけ☆
春に花の育苗に失敗した残骸がずっと放置してありました。
昨日はこれも片付けました!

片付けましたとも!!

ベランダ放置物        ベランダその後
これでベランダが少しだけスッキリしました。

今度は夏の花達が植えてある鉢をきれいにしなければ…。
土をふるって次の花用に再生せねば…。
根っこのまわった土がひと山、既に昨日出たんだよな~。
面倒くさいけど、新しい花を植えるためには必須な作業です。

ああ、面倒くさいなぁ。
スポンサーサイト
2006.09.21 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/17-93a14da5
