--.--.-- 
大人メダカのプラタライ水槽に入れたホテイアオイが、ぐんぐんと大きくなってきました。
20070521180443.jpg  5月下旬   20070629124215.jpg  現在
買ってきた頃からみると3倍以上の大きさに成長しました。
以前子メダカ水槽に一部移して減らしたのにまた増えているのだから、画像で見る以上に大きくなっているんですよね。
ホテイアオイは増殖するとは聞いていましたが、やはりそのパワーはあなどれないようですsc06
去年もホテイアオイを浮かべていたんですが、鉢を日陰に置いていたため、増える事無く朽ちてしまいました。花も一輪咲いたのみでしたし。
今年は水槽を日向に置いているので、ホテイアオイも絶好調のようです。
あの綺麗な花も沢山咲くかなぁ~♪

さて、水槽いっぱいになってしまったホテイアオイの一部を、今回はサカマキガイしか居ない睡蓮鉢に入れてみました。
20070629124224.jpg
根っこの辺りに卵が数個付いていたのですが、孵化できるでしょうか?
淡~い期待を込めて観察しようと思います。

でもやっぱり、ちゃんと容器に採卵したほうがいいのかな?
面倒くさいんだけどさ…

以下余談です。 
実は、大人メダカの水槽には虫の死骸が沈んでいました。
見たところGの疑いが濃厚だったため、気持ち悪くて掃除できずにいましたsc04
水に手をつけるのも嫌で嫌で…。

だからと言って、いつまでもそのままにはしておけないので、「アレはGではなく蜂か何かだったんだよ」と自己暗示をかけて何とか重い腰を上げようと思っていたのです。
ところが、今はその死骸の姿は消滅したみたいで…。
サカマキガイ達がお掃除してくれたのでしょうか?

ラッキー!

…いや、まだどこかに沈んでるかもしれませんけどね


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2007.06.29 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/175-2324ff5d
