--.--.-- 
夏休みが始まりました。
娘が学校で栽培している朝顔が、今は我が家のベランダに来ています。
夏休み中に咲いた花の数を記録し、種を採取する宿題が出ているのです。
また、終わった花は色水つくりに使うため、冷凍保存しておきます。ちょっと面倒くさいですsc06
しかも朝顔は休み明けに再び学校へ戻ります(親が運ぶの)。これも面倒だーsc06
↓ こちらがその朝顔。
20070723190759.jpg
大きな青い花が咲きます。きれいです♪
ちなみに、朝顔栽培キットの全貌がこちら↓
20070723190808.jpg  20070723190817.jpg
私が子供の頃のものより数段しっかりした作りで大きいです。
しかも、水遣り用にペットボトルを使用するため、そのホルダーも作ってあるのです。
その上このペットボトルは留守中には土に挿して水遣り出来るようで、これまた感心しました。
夏休み中は帰省したり旅行に行ったり、しばらく家を空ける家庭が多いでしょうからね。

☆おまけ☆
20070723190824.jpg
娘と一緒に2色ゼリーを作ってみました。
オレンジジュースと生クリームで2層になっています。
新聞に載っていたケンタロウさんのレシピ通りに作ったのですが、うーん、1色の方が美味しいかも~と思っちゃいました
2007.07.23 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/182-098f9cdc
