--.--.-- 
サカタのタネで購入したビオラ『エンジェル ローズピコティ』の種を蒔きました。
播種日は8月16日。
プラスティックの空き容器に化粧用コットンを敷き、その上にコーヒーフィルターを乗せて水を浸して苗床を作りました。
保冷剤を入れて庫内の温度を下げたクーラーバッグの中で発芽させます。
20070820133159.jpg  20070820133212.jpg
種が乾燥しないようラップで蓋をし、時どき霧吹きで水をかけています。
保冷剤もなるべくこまめに替え、庫内温度が上がらないようにしています。
(うっかりすると28度くらいまで上がってしまいます)

今回蒔いたのは約40粒中、10粒のみ。
播種後4日で8個の発根が見られます。
発芽したら速やかに用土に植え替えなくてはなりません。
以前クーラーバッグでパンジーを発芽させた時は、もたもたしていたのでかなり芽が徒長してしまいました。
その失敗を踏まえ、今回は徒長させないよう手際よく作業を進めたいと考えています。
考えてはいますが、用土に植えて以降の世話に自信がありません
前回のパンジーの時は、用土に植え替えている途中で体調を崩し、作業を中断してしまったのでした。
今回はほとんど初めての夏蒔きなのです。
かなりドキドキ。不安でいっぱいです。
うまくいくかどうか…。

残りの種はクーラーを効かせた部屋で、上記コーヒーフィルター方式で蒔いてみようかと思っています。
他にも種蒔き用土に直播きする方法でもやってみようか…。
ド素人のくせに、実験気分ですえへへ・・・

そうそう、ビオラの種はもう一種類注文しているのですが、なかなか届きません。(『フルーナ パープルフェイス』です)
はじめは7月中に届くと連絡が来たのですが、問い合わせてみたら8月中旬まで遅れますとの返事。
ところが今になっても種は届かないんですよね~。
早く欲しいんだけどなぁ。


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
スポンサーサイト
2007.08.20 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/193-bad01483
