--.--.-- 
やっと我が家のミルキーウェイ(西洋朝顔)が開花しました!
でも…。
花が開いたところを見られませんでした~

朝の6時に見た時には抱え咲き状態だったのです。
だから少しずつ花が開くとばかり思っていたのですが、そのまま開かずに萎れてしまったのでした

↓左から、9時頃・12時頃・3時頃に撮ったものです。
20070830153351.jpg 20070830153402.jpg 20070830153415.jpg
本来はもっときれいに花びらが開いて、とても美しいのですよ!
蕾はまだいくつも有るので、これからの開花に期待します。
ちゃんと咲いてくれるかな?
朝の6時より早い時間にもチェックしてみよう。

さてさて、我が家のミルキーウェイの生長が遅いものだから、種はちゃんと採れるのか?という不安がありました。
そこで、近くの公園で自生しているものからとってきちゃいました☆
20070830153430.jpg
そろそろ秋の草取りがあるはずなので、その前に種をいただいておきたかったのです。
わがマンションの住民がその公園の草取りをするのですが、毎回朝顔は根こそぎ処分してしまうのですよ。
ちょっと可哀相ですが、金網フェンスを朝顔が覆っていると、防犯上よろしくないという理由もあるのでしょう。

そう言えば、今年は公園の朝顔たちはあまり花を付けていなかったように思います。
種を探してもなかなか見つからなかったし…。
猛暑のせいで弱ってしまったのかな?


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2007.08.30 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/199-343b8e8b
