--.--.-- 
8月16日に種を蒔いたビオラ『エンジェル ローズピコティ』に、本葉が出てきました。
10粒蒔いて9本発芽。
(本当は全部発芽したのですが、1つダメにしちゃいましたえへへ・・・
早めに発芽した6本は徒長しつつも大きくなってきました。
なかなか発芽しなかった残り3本は小さく、本葉もまだしっかり出ていません。
20070905203219.jpg  20070905203230.jpg
左が大きくなった6本、右が成長の遅い3本です。
大きい方の芽には、2枚目の本葉も出来始めました。
20070905203239.jpg

この芽たち、実はもう直射日光に当てて管理しているのです。
徒長させてしまったのが忍びなくて、少しでも頑丈な芽に育って欲しいという思いから日に当てていますが、無謀でしょうか…。
(日中の最高気温は30~32℃。ベランダはもっと暑そう…)

もっとも、枯らしてしまった時の保険に第二弾の種蒔きをしてありまして、それらももう発芽しています。
ビオラの育苗は初めてなのに、なかなか大胆(ふてぶてしい?)かも絵文字名を入力してください


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2007.09.05 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/204-ba7dc69f
