--.--.-- 
やっとビオラをポット上げしました♪
種蒔き第一弾の『エンジェル ローズピコティ』です。(8/16播種)
2.5号のビニールポットに、【赤玉土6、腐葉土3、バーミキュライト1+元肥】の用土を使用して植えました。
2日ほど日陰(北ベランダ)で養生してから、また日に当てて育てます。
20070918183248.jpg  20070918183259.jpg
現在本葉は4枚目が出てきたところですが、これからも順調に育ってくれるかな?
ドキドキです。

遅れて種を蒔いた『フルーナ パープルフェイス』が元気です。
2枚目の本葉が出ているところですが、芽がイキイキしているように見えます。
20070918195126.jpg  20070918183310.jpg
↑保冷して発芽させたのが左(8/27播種)、外で蒔いたのが右です(9/1播種)。
発芽時の状況にかなりの違いが有ったのに、生長には殆ど差が無いようです。
一方、外蒔きの『エンジェル』の生長はイマイチ。
『フルーナ』は暑さに強いのかな。

☆おまけ☆
日当たりの悪い我が家のベランダでは、ビオラたちの置き場所に苦労しています。
7時過ぎには朝日を求めて西の端にある物干しの上に置き、9時頃には棚の上に移動させます。
午後からは殆ど日陰になってしまうので、日光浴は1日4~5時間ほどに限られます。
20070918183320.jpg  20070918183329.jpg
日がもっと斜めに差すようになればなぁ。
秋の深まるのがとっても待ち遠しいのでした。


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2007.09.18 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/208-117b6057
