上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- 
すっかり忘れていたアネモネ『デカン ミックス』の植え付け作業にかかりました。
まずは「催芽処理」を行います。
アネモネの球根はカチカチに乾かしてあるので、植え付け前にゆっくりと吸水させる必要があるのだそうです。
この処理をせずいきなり土に植えてしまうと、球根が急激に水を吸って腐りやすくなるのだとか。
「別に何もせず土に植えたけど、ちゃんと咲いたよ」っていう経験談もネット上で見かけましたが、初心者ですので今回は教科書通りに…にがわらい

まずは「軽く湿らしたバーミキュライト」の準備です。
つい「しっかり」湿らせてしまいました…
「軽く」ってどの程度なのか??
よく分らないまま、球根を並べました。
大きさに大小のばらつきがあったので、大きめのを優先し、石つぶ程度の小さいのは処分しました。
20071106114403.jpg  アネモネの球根
       

20071106114721.jpg  並べてすぐの様子

球根は浅く埋め、涼しい所に1週間ほど置きます。
暗い方が発芽しやすいとのことなので、新聞紙で包み、北ベランダに置きました。

さてさて、初めてのアネモネなので不安が大きいけれど、やるだけの事はやりました。
無事に吸水して、根っこや芽が出てくれる事を祈ります


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
スポンサーサイト
2007.11.06 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/226-407919c1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。