--.--.-- 
2月14日に蒔いたペチュニアが発芽しました音符1
播種後3日目には発根して、約一週間後での発芽となりました。
2008.0221ペチュニア発芽_R  2008.0221ペチュニア芽アップ_R
プチトマトの空き容器にコーヒーろ紙を敷き、そこに12粒蒔いたものです。
日中は陽の当たる窓辺で、夜間は冷蔵庫の上で管理してきました。
現在10本の芽が出ています。
さて、次は用土に植え付けです。

2008.0221ペチュニア用土植え付け_R  2008.0221ペチュニア植え付けアップ_R
イチゴパックの空き容器に用土(バーミキュライト5:ピートモス5)を入れて苗床作成。
そこにまず6本移植しました。
小さな小さな芽なので、根を痛めないようにろ紙から取るのが難しかったです。
6本のうち2本は「プチッ」って手応えがあったような…絵文字名を入力してください
大丈夫かな?ちょっと心配ですsc04

残りの芽も移植して、計12本の苗を育てる予定です。
次は苗床に直播きしてみようかな?
なにしろ発芽後の育苗に自信がないので、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」方式でいこうと思っているのですえへへ・・・


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.02.21 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/246-75d9eb8b
