--.--.-- 
2008.0311ブロック台_R
このブロックは私の作品です。
色がまちまちで見た目は良くないですが、機能的です。

何に役立っているかと言うと、こちら↓↓↓
2008.0311ブロック台2_R
ペチュニアの芽に日を当てるための台なのですよ。
午後の日当たりを求め、窓のさんの上に苗床を置くためなのです。

そろそろ日差しが高くなってくる時期です。
室内の日当たりは日に日に悪くなっていきます。
育苗には日当たりと温度が大切かと思いますが、室内で日当たりを得るのは難しくなってきているのです。
かと言って、外に出すにはまだ気温が足りない。
外で育苗出来る保温設備を考えなくてはなりません。
簡易温室などは置くスペースが無いので、もっと省スペースなものを…。
不得意だけど、工夫を凝らしたDIYで解決したいなぁなんて、思っています。
思っているだけに終わりそうな気もしますが…sc06

ちなみに、今現在のペチュニア『ホライゾン ミックス』の様子です。
2008.0311ペチュニア1st_R  2008.0311ペチュニア2nd_R
左がコーヒーろ紙に蒔いて発芽させたもの(播種日2月14日)
右は苗床に直播きしたもの(播種日3月4日だったかな?)
直播きした方が発芽に日数がかかりました。
その後の芽の生長にはどんな違いが出るでしょうか?楽しみです♪


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.03.11 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/252-08d4375b
