上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- 
2008.0325チューリップ開花_R
昨日はチューリップの蕾が膨らんだ様子を紹介しましたが、今日はとうとう開花の報告です♪
お天気に恵まれて暖かかっただけあって、一気に開花に至ったようです。
球根を9つ植えたうちの4つが開花し、あとは蕾が4つ控えています。
1つダメだったようですが、今年のチューリップの成果は上々と言えましょう。
(去年は葉っぱだけしか見られず、花のシーズンには枯れちゃったのですから…えへへ・・・

また、今日のお天気を活かして、昼頃からペチュニアの芽たちを日光浴させました。
ポット苗4つと小さな芽たち2パックを外に並べたのです。
2008.0325ペチュニア日当たり_R
ところがいきなり直射日光に当て、高温に晒したからでしょう。
ポットの苗がぐったりと萎れてしまいました。
慌てて霧吹きで葉水をやり、室内に取り込みました。
イチゴパックの芽たちは大丈夫でしたが、念の為木漏れ日程度の日当たり下に置いて様子を見ました。
結果的に小さな芽たちはダメージ無く外で過ごせました。
2008.0325ペチュニア木漏れ日_R


さて、ぐったりとしてしまったペチュニアですが、室内にて復活してくれました。
2008.0325ペチュニア萎れ_R    2008.0325ペチュニア復活_R
しばらくは今日ほど気温の高くなる日は無いようですが(本日の予想最高気温は18℃)、これから苗を外に出す時は注意しようと思いました。
そう言えば、去年もこんな事が有ったっけ。
ポット上げ以降のペチュニアの育苗はまだまだ勉強の必要がありますね ̄□ ̄


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
スポンサーサイト
2008.03.25 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/259-bb08f4bd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。