--.--.-- 
種から育てたビオラ、『エンジェル ローズピコティ』が、どんどん花を咲かせています。
何本か植えているのですが、そのうちの1つがちょっと変わった色になりました。
カタログや園芸店で見るのと同じ、正規の花色がこちら↓
2008.0325ARP正当色_R
深いローズ色で、シックな雰囲気です。
「シック」と書きましたが、私は何故かこの花が子犬の顔に見えるのです。
秋田犬の子犬の、無垢な表情とこの花の顔が重なります。
我ながら訳分りませんがえへへ・・・

そして、違った花色のがこちら↓
2008.0325ARP黄色_R
黄みが強くて、明るく元気な感じです。
水遣りをサボったせいかな?小さめの花が顔を寄せ合う様に咲いています。
なんだかお喋りな女の子みたい(ほとんど妄想の域か…)。
この品種は色幅が有るとの事なので、こんな風に花色が違うのもまた一興ですね。
…と、ここまで書いてカタログの写真を確認してみたところ、その写真の花はお喋り少女の方に似ていました。
秋田子犬の方は、「色幅があります」と、小さな写真で添えらている方でした。
サカタARP  これがその写真。
…あれれ?スマイル君★

☆おまけ☆
何だか支離滅裂な内容になってしまったので、小ネタで誤魔化してみますうしし
ビオラの種採りに挑戦中です。
博多の華さんの真似をして、花びらを1枚だけにしてみました。
2008.0325ビオラ種採り計画1_R  2008.0325ビオラ種採り計画2_R
こんな風にしなくても、自然任せで種は採れるとの事ですが、おまじないのつもりでやってみました。
花がら摘みが大好きな自分には、種採り中の目印にもなって良い感じです♪
ただし、「一枚残した花びらの根元にたまった花粉を(めしべの)くぼみに押し込む…」と言うのは、ちょっと面倒くさくてよく分らなくて省いちゃいました。
ただただ目印代わりですね、これじゃえへへ・・・


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬

スポンサーサイト
2008.03.27 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/260-9393a91a
