--.--.-- 
アネモネを植えたのは初めてです。
予備知識が少ないうえ、植え付け作業にかかったのが遅めでした(球根を買った事をすっかり忘れていた)。
しかも、発根・発芽をさせてから土に植えたのは…いつだったかな?
12月末だったか、1月になっていたか。
球根から葉が出た姿のまま、かなり長く放置していたのでした。
仕事を始めたりして、バタバタしていたものですから…sc06
(ちなみに、催芽処理の記事はこちら

…と、はじめに言い訳をして本題に入ります。
植え付け後のアネモネの生長が遅いです。
なんだか弱々しいです。
2008.0328アネモネ全体_R
上記の様に、発芽した状態でなかなか植え付けなかったのが悪かったのかな。
それとも1つの鉢に沢山植え過ぎちゃったのかな。
アネモネの葉って、もっと込み合って生えるものじゃないのかしら。

そして、こんな状態なのに花芽が出てきています。
茎が短いです。これって普通なのでしょうか。
これから茎が伸びるのかな?
2008.0328アネモネ花芽1_R  2008.0328アネモネ花芽2_R  2008.0328アネモネ花芽3_R
初めての事なので、さっぱり分りません。
それに、良く考えたら私はアネモネが咲く姿って、見た事ないのかも…?
(お花のアップなら何度と無く見ていますが。写真でえへへ・・・

そして、花芽を発見したと同時に目に入ったのが、蕾にたかるアブラムシ…絵文字名を入力してください
先日買った殺虫剤を早速根本にばら撒きました。
これまでずっとオルトラン粒剤を使用してきましたが、今回は違う商品を試してみます♪
2008.0327ベストガード粒剤_R
しっかり効いておくれよ~


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.03.28 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/261-0d933562
