--.--.-- 
今日は息子の誕生祝いの日でした。
誕生日は4月1日なのですが、夫の仕事が休みの今日にお祝いしたのです
2008.0405誕生ケーキ_R
堂々のバースデーケーキですが、実はこれ、卵不使用なのです。
シャトレーゼの「卵と小麦粉を使用していない生クリームデコレーション15cm」で、卵だけではなく小麦も使っていない、米粉のケーキです。

↓カットするとこんな感じ。
2008.0405ケーキ1ピース_R
スポンジケーキに挟まっているのはイチゴソース。
欲を言えば生のイチゴを挟んで欲しいところですが、このスポンジにはソースの方が相性が良いのかもしれないですね。
卵・小麦不使用だけど、とーってもふわふわで美味しいです♪
カロリーも控えめなようで、軽い味わいなのも嬉しいところheart02
卵や小麦アレルギーのお子さんには丁度良いと思いますので、手作りにこだわらない方は是非お試しあれ♪

以下、このケーキの原材料を写し書きしてます。
興味のある方はどうぞ
  
■■乳製品、苺、砂糖、米粉、植物油脂、牛乳、還元水あめ、でん粉、ぶどう糖、カカオマス、ゼラチン、ココアバター、洋酒、異性化液糖、レモン果汁、食塩、こんにゃく粉、乳化剤、香料、膨張剤、メタリン酸Na、安定剤(増粘多糖類)、pH調整剤、着色料(酸化チタン、黄4、青1、黄5、紅花、カロチン)、カゼインNa、酸化防止剤(V.E)、(原材料の一部に大豆を含む)■■


ついでに、数年前にネットで拾った、卵不使用スポンジケーキのレシピも。
自分用備忘録でもあります。

☆18cmの丸型1個分☆
薄力粉1と1/4カップ、強力粉3/4カップ、ベーキングパウダー大さじ3/4、塩小さじ1/4
サラダ油(紅花油がよい)1/3カップ、メープルシロップもしくははちみつ2/3カップ
マーマレード1/4カップ、オレンジの皮のすりおろし1個分
オレンジの絞り汁1/3カップ、豆乳もしくは牛乳2/3カップ
生クリーム、好みのフルーツ←デコレーション用

【作り方】
1.薄力粉から塩までの材料をボウルに入れ、泡だて器で混ぜる。
2.別のボウルにサラダ油から豆乳(牛乳)までを入れ、これも泡だて器でまぜておく。
3.1のボウルに2をいれ、ざっくりと混ぜ合わせる。混ぜすぎないよう注意。
4.ケーキ型に薄く油(分量外)を塗り、混ぜた材料を入れる。
5.180度に温めておいたオーブンで30~35分焼く。
  竹串を刺して、何も付いてこなければ中まで焼けている。
6.焼けたらオーブンから取り出して、型に入れたまま10分程おいて冷ました後、型から出して完全に冷ます。
7.冷めたら横半分に切り、生クリームと果物で飾る。

分量を計るのが面倒な表記ですが、材料的には簡単に手に入るものばかりで楽なレシピかな。
出来上がりはスポンジケーキと言うよりは、パウンドケーキと言った感じかも。
先日久し振りに作ったら大失敗し、不味くて食べられなくて捨てました
  
2008.04.05 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/264-6c59be0a
