--.--.-- 
昨秋購入したガーデンシクラメンを植え替えました。夏越しさせる目的です。
ちなみにその苗は、下の画像の白花のです。
20071123123431.jpg
シクラメンの夏越しといえば、去年は休眠させる方法で一夏おいてみたものの、あえなく失敗…。(その時の記事がこちら
今年は水を遣って管理する方法に挑戦するつもりです。

さて、そのシクラメンの株に今回見慣れないモノを発見しました。
丸い物体です。
2008.0613Gシクラメン種_R
可愛い形だけれど、何となく不気味な感じのするこれは、シクラメンの種なんですねー!想像とは違ったので、ちょっと驚きました。
2008.0614Gシクラメン夏越し株_R
5個出来ていたうちの2個は、小さめだったので取り除きました。
あとはどうしよう。
1つの実から多数の種が採れるみたいですよね。
一番立派なのだけ残して、他の2つも取っちゃおうかなー。
てなわけで、ガーデンシクラメンの種蒔きにもトライしてみようかなぁなんて、大胆にも考えております
下手の横好きですが、種から育てる楽しさは魅力的ですheart02
まずは無事に種を採るまで、この株を枯らさないように気を付けねば…!


☆おまけ☆
マートルも植え替えました。
3号ポットのチビ苗だったのが、今は7号鉢に堂々と植わっています。
花期は5月~8月との事ですが、今のところその兆しは見られず…。
蛾の幼虫に一部葉を食べられていたので心配だけど、元気に花を咲かせてくれるかな?(もちろん幼虫君にはお引取り願いました!)
2008.0614セリッサ_R


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.06.14 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/277-08ce7e3d
