--.--.-- 
今日は幼稚園で保育参観がありました。
園での子供達の活動を一時間ほど見学出来ます。

まずは園庭で朝の体操。BGMはYMOの『ライディーン』。ちょっと笑えます。
次に教室で朝の挨拶。
壁には『夏休みの思い出』の絵が貼られていました。
夏休みの思い出
↑海に行った時の事をかいたようです。左が娘、右が私、中央はお友達だそうです。その場に居た父と弟は省き、居なかったお友達をかく所がうちの娘らしいです

次に娘達の組はお遊戯室に移動し、いよいよ今日のメインである『お祭出店であそぼう』の時間です。

子供達が準備した出店は「ボウリング」「的屋」「魚釣り」「輪投げ」の4つ。道具のほとんどが手作りです。お店屋さんとお客さんに別れ、チケットを使ってそれぞれのお店で遊びます。
娘はボウリング屋をやり、いっちょ前にお客の呼び込みまでやっていました。すごく張り切っていて、とても楽しそうでした
出店←チケットをもぎる娘

役割を交替してまたしばらく遊び、最後に保護者や小さい弟・妹達がお客さんとして遊ばせてもらいました。すごく楽しかったです抱っこ魔の息子も、夢中になって遊んでいました。
お祭ごっこ←魚釣りに興じる娘

今回は園児と保護者が一緒に楽しめて、あっという間に時間が過ぎたと言った感じでした。娘の最後の保育参観がこんなに楽しいものであった事がとても嬉しかったです


☆余談☆
今日は息子の入園願書も提出してきました。
無事受理され、おみやげにリュックサックを頂きました。
今度の未就園児対象のミニハイキングで使おう
幼稚園リュック
スポンサーサイト
2006.10.05 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/28-81788b86
