--.--.-- 
2008.0830日々草_R
いつの間にか日々草『メディタレニアン ポルカドット』が咲いていました
雨に濡れてくたっとしていますが、純白の花がまぶしい~はーと
これからもどんどん花を咲かせて欲しいなと思います。
一方、自家採取種の日々草『エクエイター 』の方はまだまだの様です。
苗自体は順調に大きくなってきているので、開花もそう遠くない未来に期待できるかな?

さて、話は変わりまして、ここ最近のお天気について。
今年は集中豪雨の被害が多いですが、昨日・一昨日ここ愛知県でも大雨が降り、多くの世帯で床下床上浸水等の大変な被害が起こりました。
我が家の付近では洪水の被害こそなく無事でしたが、電車が不通になるなどの不便が有りました。
また、雷の被害がいくつか有りました。
29日未明に2時間近く雷が鳴り続け、数回マンションの避雷針に落雷したようでした(凄い音でした)。
そして昨日の朝、いつも通り手を洗おうとしたら、水が出ない…!!
落雷のせいでマンションの汲水ポンプが壊れてしまい、断水してしまったのです。
管理会社のほうで迅速に対応して貰え、10時頃には水が出るようになったのですが、それまで大変心細かったです。
飲み水は蓄えが有ったので大丈夫でしたが、トイレには困ってしまいました。
風呂の残り湯で対応したのですが、2ℓペットボトルで何度も水を汲んで運ばねばなりませんでした。一回の水洗に20ℓ近く水が要るのですね。そんなに大量の水が必要とは知りませんでした。
また、紙コップの買い置きが少なかったのも後悔しました。
普段から災害時への備えをしておくべきですね。
断水の他に、一階のオートロックの故障、一部世帯のインターホンの故障にCATVやインターネットの不通等が起こりました。去年も落雷でインターホンが故障して各世帯の基盤を取り替えたばかりなのになぁ絵文字名を入力してください
それにしてもこの天気…。
局地的な大雨ばかりか、反対に水不足の地域もあって、大変な思いをされている方が多いようですね。
今後は台風も心配されるし、自然のおそろしさを感じます。

以下地域ネタを少し↓
バイパスを繋げる工事に伴い、マンション前の道路が変わりました。
2008.0830前の道_R

スポンサーサイト
2008.08.30 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/288-074f77f6
