--.--.-- 
今年のビオラ・パンジーの種蒔きは、数種類にチャレンジしています。
まずは購入した品種。
ビオパン連結_R
左から、ビオラ『フルーナ オレンジ』、『F1ビビ ライトローズウィズブロッチ』、パンジー『F1ナチュレ ピンクアンティーク』
そして実生ビオラも。
実生ビオラ連結画像

種を撒いたのは8月25日です。
バーミキュライト50:ピートモス50の用土使用。容器は廃材。お手軽な方法です。
2008.0825ビオパン種蒔き_R  2008.0825ビオラ種蒔き_R
これを北側ベランダ(屋外)に置いて発芽させました。

ポット上げは9月30日。
約2ヶ月でここまで大きくなりました。
2008.0930ビオラポット_R    2008.1103ビオパン苗_R
大きくなりましたが、少なくもなりました絵文字名を入力してください
今年もオンシツコナジラミ等の害虫被害が有るのです…。
散布する殺虫剤、買っちゃおうかなぁ。
上の画像のポット苗以外にも、発芽の遅かった苗、追加で蒔いた苗がいくつかあります。
まだチビ苗です。
2008.1103ビオラ苗_R
さて、今年の一番花を見られるのはいつかな?
蕾の発見が待ち遠しいです。


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2008.11.03 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/293-346f45f0
