--.--.-- 
娘が今、「みんなのうた」にはまっています。
「コンピューターおばあちゃん」「アップルパップルプリンセス」「メトロポリタン美術館」etc.
私が子供の頃にみて聴いた曲を、我が子が喜んで聴いているのは嬉しいものです。
CDだと歌い手が放送時の人と違うことが多いので、オリジナルを聴かせてやろうと某サイトを検索してみたら、懐かしい曲がたくさん見つかりました。
「アスタ・ルエゴ」「ラジャマハラジャ」「ロバちょっとすねた」「こだぬきポンポ」
なつかしー!!
「アスタ…」「こだぬき…」は、『おかあさんといっしょ』9代目うたのお兄さん、杉田あきひろさんに是非唄っていただきたい曲です。前者は『月のしずくまき散らし 銀河色のクシャミした』って歌詞が素敵。研ナオコさんは少しぶっきらぼうな感じで唄っていたので、杉田さんにもそんな感じで唄ってもらえたらなぁ。後者は杉田さんの普段の優しい唄い方がぴったりはまるんじゃないかな。本当、聴いてみたいです。何を隠そう隠しませんが、杉田あきひろファンなもので。
「こだぬき…」は、下条アトムさんが唄ってました。下條さんと言えば、『仮面ライダー響鬼』のおやっさん。私はずっと「おやっさんは表の顔、裏の顔は実はラスボス?」と疑っていました。なぜ彼を悪役と思ってしまうのか?2時間ドラマの影響?自分でもわからない……。
スポンサーサイト
2006.08.30 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/3-dae23982
