--.--.-- 
今日は仕事(ビジネスホテルの客室清掃)の予定でしたが、急遽休みとなりました。T社ショックの影響をもろに受けて宿泊客が減り、清掃数が少なく人手が余ってしまう為です。
お給料が減っちゃうので悲しい…泣き顔

でもせっかく暇が出来たので、思い切って種を蒔く事にしました☆
2009.0202トルコギキョウ種_R
まずはトルコギキョウ『エクローサミックス』から。
種が小さいのでコーティングされています。ペレット加工と言うそうです。
この黄色い粒を今回は12個蒔いてみました。

2009.0202西洋オダマキ種_R
次に蒔いたのが西洋オダマキ『オリガミ ミックス』。
あるサイトさんによると、西洋オダマキの播種は1月から6月が適していて、2月がもっとも良い時期であるとの事でした。
ですからダメもとで15粒中6粒を播種!
種袋に「5mmほど土をかける」とあったので、その通りにしました。
無事に発芽→育苗と進んでも、春蒔きの場合開花は翌年になるそうです。
気長に育てます。
2009.0202トルコギキョウ種まき_R
以上2種、バーミキュライト5:ピートモス5の用土に蒔きました。

そして最後にプリムラ ポリアンタ『イルミネーション』を播種。
2009.0202プリムラ播種_R
これは発芽からして難しいそうなので、セルトレイは使わず、コーヒーろ紙に蒔きました。
早めの播種ですが、夏越しに備え苗を大きく育てておきたい考えも有り今日決行しました。
どうなることやら…。

以上3種以外にもまだ種は有りますが、それらは気温がもっと高くなってから蒔こうと思います。
ちなみに我が住まいでは明日は雨で、明後日から晴れが続くようです。
あと2日待ってから蒔いた方が良いのでは…?と決心が鈍りもしましたが、思い立った時にやってしまわないといつまで経っても出来なそうで…えへへ・・・

私の目標は「とにかく全種類蒔く!」なので、まあいっかうしし


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
2009.02.02 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/314-cc511054
