--.--.-- 
2009.0219種蒔き第2弾発芽_R
2月9日に、ジニア、ペンタス、ダリアを播種。
ジニアとダリアは数日後に発芽し、今では本葉も出てきています♪
2009.0219ジニア発芽・本葉_R ジニア  2009.0219ダリア発芽・本葉_R ダリア
ジニアもダリアも、種も大きければ子葉も大きい!
浅めのパック容器に蒔いてしまった事を少々後悔しています。
早くポット上げしたいなぁ。

ペンタスは苗床中央に種を蒔いたのですが、発芽せず…。
上に濡れた新聞紙をかぶせていたので、もしやそれにくっ付いてゴミ箱に行ってしまったのか??
でも大丈夫。
用土蒔きと同時進行でコーヒーろ紙蒔きもしていたのです。
ろ紙の方のペンタスは何とか発芽してくれました。
2009.0219ペンタス発芽_R
ペンタスはものすごく小さい!!子葉が開いた状態で1mm位かな。
この小さいのを↑の苗床に移植しましたが、果たして大きくなるでしょうか。

今回は用土蒔きとろ紙蒔きの両方を試してみました(2月9日播種)。
先回蒔いたトルコギキョウと西洋オダマキもろ紙蒔きに同時チャレンジ。
その結果です。
☆用土蒔きに適していたもの☆ダリア
☆ろ紙蒔きに適していたもの☆ペンタス (トルコギキョウ)
☆どちらでもOKなもの☆ジニア、西洋オダマキ
トルコギキョウは、用土蒔きの方はダメだったみたいです。
一方、ろ紙蒔きの方はもしかして発根し始めたかもしれません(希望的観測)。
プリムラは用土蒔きをしていないので、どちらがより有効かは不明。
もちろん、上記は私の個人的な思いであります。
種が小さくて様子が掴みづらいものほど、ろ紙蒔きが有効と思えただけかもしれないですね、結局のところ。

さて、種蒔きはあともう一種(るりまつり。ブルーのお花)が残っています。
これは今週末にも蒔こうかな。
春蒔き連結完成形_R
目標の「全種類播種」は達成できそうです♪


  
↑ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします♬
スポンサーサイト
2009.02.19 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/319-41a8cf20
