--.--.-- 
今日は幼稚園で未収園児対象のミニハイキングがありました。
息子と私は、園近くの公園でどんぐり拾いを楽しみました。

まずは園バスで公園へ。片道5分とかかりません。
初めて乗る園バスにワクワクしましたが、バスの座席の狭いのにはビックリ!園児用だから当然なのですが、その窮屈さには閉口しました。幼児って小さいよね、やっぱり。

公園に着いてからしばらくは遊具で遊びました。
息子は怖がりなので、実は大きな遊具は苦手。
でも、高いところに登ってこちらに手を振るだけでも十分楽しそうでした。
トンネルくぐり中
↑おっかなびっくりトンネルをくぐる息子

蚊に刺されまくった私は早く帰りたい気持ちでいっぱいでしたが、どんぐり拾いのため場所移動。息子は張り切って駆けていきました。いつもは抱っこをせがむのに、今日は積極的
橋を駆け抜け中

どんぐりは沢山落ちていました。
小さいのや大きいのが地面のそこここに転がっていて、まさに拾い放題。息子はかなり熱中してどんぐりを拾いまくっていました。
どんぐり拾い中
またしても蚊が多く、私はテンション下がりまくり。
そんななか、やぶの合間で静かに枝を揺らしている紫式部を発見し、ちょっとした感動を味わいました。
小さい紫の実のひっそりとした美しさには、心癒されます。
紫式部

さあ、次は柿狩りだ。
今度は虫除け対策を怠らないぞ
(11月にもなれば蚊は少ないかな?)
スポンサーサイト
2006.10.10 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/32-e9a966ec
