--.--.-- 
昨日は娘の幼稚園の運動会がありました。
良いお天気に恵まれ、子供達は元気いっぱい☆
今回は夫が仕事で居なかったため、私が一人でビデオ撮影と親子競技の両方をこなしたのでした。疲れました~
もう、ヘトヘト。

ところが今日、昨日の疲れが吹っ飛ぶような嬉しい事がありました
少し遠い所にあるホームセンターに寄ってみたのですが、欲しいと思っていた水草、ウォーターマッシュルームをそこで見つけたのです!
かなりくたびれた様子のそれでしたが、通販で買おうかとまで思っていた物だったから、大喜びで購入。1ポット418円の値が付いていたのに、レジに持っていくと200円に値下げしてあって、またニッコリ
その上、メダカの睡蓮鉢に入れるのに丁度良さげな、小さな素焼きの植木鉢もそのお店で入手。なんだかすごくついてるな~、今日の私。ふふふ。
早速ウォーターマッシュルームの植え替え作業に取り掛かりました。
ところが、ポットから出してみると、根っこがトグロを巻いてるっ!
まるでリースの様じゃないの。どうすりゃいいんだ??
WM根っこ

そのまま植木鉢に押し込んでしまおうか…と、つい思ってしまいましたが、やはりそれではマズイだろうと考え直し、根をほぐし始めました。
が、ガチガチにこんがらがっていて、ほぐれやしません
仕方ないので根っこをぶちぶちと千切り、無理やりばらしてしまいました。
こんな手荒な事をして、大丈夫なのか?しかも秋も深まってきたこの時期に……。

ま、いっか。

と、そんなわけで、颯爽と植木鉢に植えつけました。
ほほほ、用土も赤玉土オンリーと、何も考えちゃおりませんのよ♪
WM植え替え
↑見た目は良い感じに仕上がってます。よね?

そして、大人メダカ達の鉢に投入しました。
先日入れてみた土管代わりのアロマポット(100均で購入)と並び、鉢内はにぎやかになってきました。
WM睡蓮鉢へ投入
順調に育ってくれるかな?みるみる枯れていったら悲しいなぁ。
どうかスクスクと上に伸びていってくれますように

で、どうでもいい事だけど、ウォーターマッシュルームと聞くと、俳優の伊藤英明さんが連想されるなぁ…。
ほんと、どうでもいい事でしたね。すみません。
スポンサーサイト
2006.10.29 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/42-4e00eabc
