--.--.-- 
うちのマンションと隣のスーパーは背を向け合うように建っていて、駐車場が隣り合っています。そして、その隅には小さな公園があり、買い物に行く時は必ずその公園の前を通ります。
昨日の買い物帰り、そこで見付けてしまったのです。
とっても可愛い朝顔を!

公園の朝顔

小輪。純白の中に薄い紫の模様…。
妖精を思わせるような可憐なこの花に、魅せられました。
朝顔葉っぱ
葉っぱの形からしても、西洋朝顔の『ミルキーウェイ』の様です。
可愛いなぁ。

そこで、まあ、またですね、タネを頂戴したんですね。
ただし前回のふうせんかずらの時より、罪悪感は少なめ。
だって、こんな所に自生していたんだもの。
朝顔の場所
↑公園とスーパー駐車場の間の溝?。ゴミだらけ。

公園には他にも大輪の朝顔が沢山生えていて、近所の子供達がタネを採って遊んだりしているんですが、今回の『ミルキーウェイ』は初めて見た気がします。
今まで気付かなかっただけかな?

来年は我が家のベランダで栽培しようと思っています
しかし、ふうせんかずらといい、朝顔といい、その魅力で見る者を惑わせタネを採らせて、生育範囲を広げていくという魂胆なのね…。
↑悪びれないこと山の如しか?自分よ。
2006.11.04 

Secret

TrackBackURL
→http://gyunama.blog49.fc2.com/tb.php/47-b8e012e9
